※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

帝王切開で出産後の傷跡について、赤く盛り上がり痒みがある状態で悩んでいます。友達の治療方法と比較して不安を感じており、皮膚科への相談も考えています。治り方や対処法について教えてください。

帝王切開で出産された方、傷跡はどような状態ですか?

今年の5月に出産したのですが、赤くミミズのようにぷっくり盛り上がったような感じで、下着の素材によっては合わなくて痒みがあるときがあります💦
私の産院では、術後から毎日消毒してガーゼを毎日貼り替えてくれるというやり方だったけど、友達は傷パワーパットみたいなテープをずっと貼っていたと言っていて、ガーゼだったから治りが悪いのかなとも思えてきました。
ネットで調べてたら同じぐらいに出産した方で全然赤くなっていない方の写真とかが出てきて、ずっとこのままなのかなと気になってきました、、
痒みがあるし皮膚科とかに行った方がいいのかなーとか、、

同じような状態で綺麗に治ったとか、なにか貼ったとか、なんでも良いので教えてほしいです!

コメント

りん

産後1年です🙋🏻‍♀️
傷は白色でわかるけど赤くはないしぷっくりケロイドにもなっていないです(^^)
ケロイドって体質みたいですよね💦
ちなみに産後2週間から半年までレディケアを貼っていました!

• ♡

やっぱりこの状態ってケロイドですよね😓
    レディケアを貼る前は赤くなっていたりしましたか?貼ってから白くなっていった感じですか?

• 11月3日
  • りん

りん

ミミズ腫れみたいな感じで赤くぷっくりはおそらくケロイドかと💦
    レディケア貼る前は2週間とかなので生々しい感じで傷は傷でしたけど赤いとかじゃなかったです😅💦

• 11月3日
  • ♡

赤いとかじゃなかったのですね!結構ぷっくりなってるのでもう遅いかもですがレディケア調べてみます✨
    ありがとうございます♪

• 11月3日
おむこむの母

帝王切開2回してます!
今はケロイドにもなってないですし、友達に見せても言われなきゃわかんないくらい目立たないーって言われました!
私も産後1.2ヶ月ずっとテープを貼ってましたが痒くてすぐ剥がしました😂
痒みがあった時は私も皮膚科に行って、塗り薬貰いましたよ( ´ ꒳ ` )💡
薬塗ったらすぐ痒みは治まりました!!

• ♡

やっぱり普通はわからないぐらい目立たなくなるんですね😭
    たまに痒みがあるので皮膚科行って聞いてみようと思います💦
    ありがとうございます✨

• 11月3日
ぴょん

次女を帝王切開で出産しました!
縦切りでヘソ下から
10cmくらい傷跡があります🥺
盛り上がりなどはなく
平べったい?感じです。
蚯蚓脹れみたいに
腫れてるような感じなら
1度、皮膚科か形成外科に
診察行くといいかもしれません!
私は入院中は蜂の巣みたいな
ガーゼ?クッション?に
テープで保護されてて
抜鉤してからは大きなパッドを
張ってました!
(ガーゼとテープ一体型)
退院後は防水テープみたいなのを
1-2週間利用してましたが
肌が弱く痒みが出てしまい
張るのを辞めて…
アトピーで塗ってたステロイドを
痒みあるときに傷に塗ったりしてました!
強いステロイドだったので
効き目があったのか
ステロイド塗ると傷口の
赤みとかがなくなり
皮膚の治りが早かったです!
傷口の下部分に緑膿菌?だかで
腫れが出て膿をだし抗生物質の
点滴等に通院したり
抜鉤後に傷口開いたりと
トラブルはありましたが
比較的、綺麗に治りました!

ケロイドになりかけてる可能性があるので
早めに診察受けると安心ですよ!

長々失礼しました。

• ♡

やっぱりこの状態はケロイドですよね、、😭
    そういうテープを貼るのが最新の医療みたいですね!看護師の友達が言っていました!
    ガーゼで消毒だったからやっぱり治りが遅いのかな、、😭

痒みもあるし病院行ってみます!ありがとうございます♪

• 11月3日
しゃるる🏎

赤いしみみず腫れみたいにケロイドになってて痒いです。ずっと変わらずです

• ♡

一年以上たっても腫れたままなんですね💦痒いの辛いですよね😭

• 11月3日

私は、赤いし、ミミズ腫れみたいにケロイドになってて、痒くなるし、雨の日とか痛くなります!
なんか皮膚が弱いとケロイドになると聞きました…
本当かどうかは分かりませんが、今も痒いです😭

• ♡

雨の日の痛みとかあることもあるんですね😭
    皮膚が弱いとか、体質も関係してそうですよね💦

• 11月3日
ちょき

1人目のとき赤く少し盛り上がった感じでケロイドになってしまうのかとか、ずっとこのままなのかとか思うときありました😭
時が経ち痒みも赤みも腫れもほんとにすこーしずつ良くなり、2年経った頃、「あれ?傷結構きれいになったかも!」と思えるくらいになりました!今回2人目手術のときにお医者さんや助産師さんから前回の傷すごいきれい!!!と言われました😊
すぐきれいになる方もいるみたいですが、私みたいにすごい時間かかるタイプもいるようです!ちなみに何か貼ったとかはしてないです!
痒いの辛いですよね😭ほんと徐々に良くなると思うので私も今回辛抱強く待とうと思います😂

• ♡

盛り上がってても綺麗になることもあるんですね!少し希望が見えてきました😂
    たしかに5ヶ月たって最初の頃よりはほんっとにわずかに薄くなっているような気がするので、私も時間がかかるタイプかもです😭
    私も辛抱強く待ってみます!ありがとうございます♪

• 11月3日
  • ちょき

ちょき

私も5ヶ月とかのときはもうすぐ半年経つのに傷まだボコってなってるし痛いし、つらいなぁ、って思ってました😣
    ゆきさんも時間とともによくなりますように✨

• 11月3日

6月出産し、もうすぐ半年経とうとしてますが赤くて盛り上がってます💦時々チクチクと痛みますねぇ(*´Д`*)
一応アトファイン貼ってますが、使用するようになったのが2ヶ月後とかで多分遅すぎました。。下着もマタニティのが痛くなくてそればっか履いてます!笑

• ♡

やっぱりアトファインとかって早めに貼らないとダメっぽいですよね😭
    私ももっと早くから貼ったりすればよかったって後悔してます😂
    下着めっちゃわかります!
    私も最初マタニティが履きやすくて履いてたけど、そろそろ可愛いの履きたいと思って買ったものの、やっぱり痒くて履けず、、😭
    ユニクロのパンツでちょうど傷の上まであるデザインのものがあって、それだと痒くなかったのでオススメですよ☺️

• 11月14日

退会ユーザー

UNIQLOですね!見てみます!

• 11月14日