※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦からバイト復帰し、娘との時間が減って寂しい。でも家族のために頑張る。幼稚園入れば昼勤に変える予定。働く親を尊敬。

やっぱり働く親御さん達は尊敬します。

私は娘が3歳になるまで家でみたいと旦那にお願いし仕事復帰(社会復帰?)せずに専業主婦で過ごしてきました。

産まれて退院してから15分以上離れたこともない娘と私。離れたのは私の病院で診察うけてるときだけ。

食事もお風呂も寝るときもいつも一緒

平日の昼間、二人で過ごしてきた日々は私にとって凄く凄く大切な思い出です。それと同時に娘が寝る頃に帰ってきて寝てる時に仕事にいく旦那に感謝の気持ちでいっぱいです。

旦那一人の給料でやっていけますが稼げるときに稼ごうって気持ちが強くなり娘が幼稚園にあがるまで夜勤〜深夜しか働けませんがバイトをすることにしました。先月から!

夜9時〜4時までバイト(週4)

たかが週4です。

娘とお風呂に入れない、一緒の布団で寝れない

3人の時間が減った。

泣きました。寂しくて

仕事行くときも、いつも激しく車やトラックが通ってる国道、仕事帰りは静かな道

なんだか悲しくなってしまいます。

でも家族のために自分は何ができるか、自分が決めたことです。

まぁ、娘が幼稚園にあがれば昼勤に変えるつもりなので、そしたら3人の時間は増えるので良いのですが、、、

専業主婦の方が楽だし心が落ち着く。

働く親御さんたち尊敬します。

ただそれだけです(笑)

コメント

ママリ

なんか……読んでいてとっても心に響きました……

わたしも専業主婦です。
娘と過ごす日中が苦痛に感じる時があり、外に出たい1人になりたいと思うことがありましたが
かけがえのないこののんびりとした娘と2人だけの空間が
本当に有難いことなんだと
思い知りました。。

そしてそれが出来るのは旦那のおかげ。
いつの間にか感謝する事を忘れていました。

夜中に働くなんて考えもしませんでした。
すごくすごく素敵な主さんに
心が動きました。

ありがとうございます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘が可愛くて可愛くて成長を少しでも見逃したくない気持が強かったです。もちろん苦痛に感じる日もありました。
    他の親御さん達が思う、イライラやしんどいことはすぐ前向きになるというか、一人の時間が欲しいと思ったこともないかもしれません。
    一人の時間があるなら娘と楽しいことして過ごしたい、家族と過ごしたいって思っちゃいます。ありがとう言われるほどのことじゃないです!
    こちらこそコメントありがとうございます🥲

• 11月3日
naami

私も同じ気持ちです。
週4日も尊敬します。

私、1日置きの出勤で
週3日ですがしんどいです💦

働くのが嫌という訳ではなく、
むしろ息抜きにもなりますが
週1〜2日がいいです😅

元々専業主婦に憧れがあり、
性格的にも家事や料理が好きで
家にいるのが好きなんです(笑)

産後から身体が疲れやすいし、
家の事が疎かになるのが
またストレスです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息抜きにもなるのかなと思ってたけど逆にストレスになっちゃってます🥲
    私も週1〜2回がいいです!
    家のこと疎かになるのが嫌なのがわかります(TT)

• 11月3日
3兄弟まま

働いてますけど、私の場合は子どもたちと離れることで何とか自分を保っています。なので全然すごいわけではなく、私のためなんです。子どもたちとずーっと一緒にいると気が狂ってしまうので1年位で復帰しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のまわりも離れることで心穏やかになれる人がほとんどです!
    私は真逆でした(笑)

• 11月3日
mmiy

わたしは逆に働かないと気持ちが保てないというか、仕事が息抜きみたいな感じです!
でも、夜勤はまた違うと思います💦
他の人が寝てる時間帯に働くていうのは精神的にも負担ありそうです。
今から昼間の仕事は出来ないんでしょうか?
その方が気持ち的にも楽なように感じますが!
あんまり離れたことないのであれば夜などお子さんも急にママがいないと不安になったりするかもしれませんし、こちらも夜寝れたかなと気が気じゃないですし。
急いで働かなくて良いなら私なら幼稚園入れてから昼間のすこしの時間働きます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息抜き目的で働いてる方も多いですよね!私は逆で息抜きどころかストレスになってます🥲
    昼勤は今は家の都合で無理なんです。あとは気持ちですかね。働けるときに働く、専業主婦のときに旦那の誕生日プレゼント、働いてないのに旦那の給料から出すってのがなんかなーって感じでしまったり、私の結婚前の貯金ありますが使いたくなくて(笑)
    いろいろ考えた結果、働くことにしました。

• 11月3日
  • mmiy

mmiy

そうなんですね。
    でも、ストレスになってまで夜勤やったりするのはどうなのかなと思っちゃいました💦
    もちろん家庭の事情など分からないので文面から受け取るとですが、、、
    貯金もあって旦那さんの誕生日プレゼント買いたいだけであれば、来年幼稚園入ってからでも良さそうなのにと思ってしまいます。
    今お子さんと離れるのが嫌で泣いて辛いのであれば稼ぐ時ではないんではないかと、、!
    一意見として受け取ってくださいー!

• 11月3日
みんさと

本当に、かけがえのない時間でした😂
初めて保育園に子どもを送った日、チャイルドシートに子どもが乗っていないことにふっと気づいたあの時の気持ちは言葉にできません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、そんなことがあったんですね😀笑ってしまいました🤣

• 11月3日
  • みんさと

みんさと

すいません、言葉足らずでした😂
    子どもを保育園に送ったあと、家に帰る道で寂しくなったと言いたかったです😅
    子どもを乗せ忘れてたらびっくりですね🤣

• 11月3日
ママリ

わざわざ夜中に働かなくてもいいのでは?😅
夜勤してるとホルモンバランスとか乱れやすいですし💦
4時から数時間寝るだけってことですよね?!😱
身体壊さないか心配です💦
夜中に働くという選択をしなくてももう充分に娘さんと旦那さんの為に働いてますよ🌟
外に出て働くことだけが仕事じゃないし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに夜中は微妙なんですが毎日ではないので!

それに私の気持ちなんです。少しでも家族のために働きたい。自分の稼いだお金で旦那や娘、自分の親へのプレゼントしたいなぁと!
    旦那が稼いだお金で旦那にあげるのが一番モヤモヤしてしまって、、、、

たしかに外に出て働くことだけが仕事じゃないんですが働けるときに稼ぎたい気持ちもあるので🙂

• 11月3日
ママリ

ついこの前まで同じ状況でついコメントしてしまいました。
幼稚園に入園する1年ほど前からハーフ夜勤を4日ほどやっていましたが、寝かしつけて旦那によろしくねーって家をでるにもそれに気づいてここにいて!って泣く息子の声を聞きながら家を出るのがとても辛かったです。

死ぬほど辛かったけど、少しお金に余裕もできるしその分ちょっと甘やかしが増えました笑今は幼稚園に通って昼勤のみにし、家族3人の時間があるので今思うとひとつの経験だな〜って懐かしく思います。😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは逆に切ないんですが、まだ泣くことはないです🤣
    やはり家族との時間も大切ですよね!私も娘が幼稚園に行くようになったら日勤にするつもりです!

• 11月5日
とんちゃん

夜勤はいいことだと思いますが、週4で9時〜4時だと
ストレスと負担のデメリットのほうが大きいのかな?と思いました。
家計が火の車とかではない限り、やはりお子さんが幼い間は夜はいてあげたほうがいいんじゃないかな?と。
家族の為にとの事ですが、
旦那さんやお子さんの本心はどうなのかな?と気になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は週2か3にしてます!私のストレスは娘と過ごせないこと。娘はわかりません。家を出るときは元気にバイバイ、お風呂も旦那とすんなり入るし寝るときも一人で布団に入り寝るそうです!夜泣きも全くないし、ママいないねばっかり言うだけです!
    旦那は私と似たような考えで稼げるうちに稼ごうって感じです。気分転換にもなるし、あまり否定的な感じじゃありませんね!

• 11月5日
  • とんちゃん

とんちゃん

週2.3なんですね(^_^;)
    質問で週4と書いていたので、、
    ご主人も理解あるならそれは良かったですね。

• 11月5日

2歳までは自宅保育でした😊
今思うととても恵まれた2年間でした!が、それと同じくらいしんどかった記憶もあります😂
今はフルタイムで保育園に預けてますが、やはり慣れるまでは自分の中で葛藤があったり罪悪感があったり(今もですが)。。
でも保育園で楽しそうにしてる姿を見て娘も頑張ってる、夫も頑張ってるんだ!私も私の人生を生きよう!と前向きに捉えることができてます✨離れる時間に愛を育てるみたいな感覚で、娘と過ごせる時間をより有意義により大切に思えるようになりました😌!

そして何より、自分のお小遣いや好きなものを買うときに多少の罪悪感があったのでそれから開放されるのはかなり良かったです!