※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin*mama
子育て・グッズ

離乳食の時間が苦痛で、食事に抵抗がある1歳の子どもについて相談です。外での食事や食べ物の種類にも困難があり、躾け方についても悩んでいます。

離乳食の時間だけがどうしても苦痛です…

明日で1歳。
立っちもできるし歩けるし、
色々真似してくれるし、
よく笑うし、よく喋るし
最近じゃ夜もよく寝てくれるようになったし
すごく順調で可愛くてたまらない。
ほんまに大事、愛おしい。

でも、ご飯のとき椅子から逃げ出し、
追いかけてスプーンであげても振り払い
口に入ったと思ったらベーする。

前まで食べてたメニューも何もダメ。
海苔巻きご飯だけが何口かたべるだけ。

※果物とお菓子は基本いつでもウェルカム状態。

ハンバーグとかお好み焼きは見た目からいらんってする…
ショックすぎる。
ご飯作る気失くす。

でも大きくなって欲しいから頑張って作る。
そんなに得意じゃないけど頑張って作る…
振り払われる。
ご飯中に乳出せーってしてくる…
そうなったらお終い。
授乳するまで泣き止まない。

ご飯タイムが怖い。
イライラしてしまう自分が嫌。
うちが泣きそう…

旦那にゆうても、母ちゃん怖いねーって言うからまたイライラする…

ご飯中チョロチョロするのは
何歳から躾けていきましたか?
またどうやって躾けたらいいんでしょうか。

外で食べてもあまりジッとすることなく、
すぐ椅子の上を立とうとします。
椅子にくくりつけるベルトみたいなやつも
簡単に脱出しはります…( ・᷄д・᷅ )

トーン低めで、すいません。

コメント

ゆりりん

外で食べるときは赤ちゃん本舗で買ったベルト持参してます!長さ調整できていいですよ^_^
普段はハイローチェアなので脱走できません( ̄+ー ̄)
朝は豆椅子で食べてますが立ったり脱走したらご飯取り上げます。座って食べてね!!と声をかけて座ったらまたあげる感じにしてます^_^
ハンバーグは色が嫌なんですかね??そこは気にしたことありませんが、うちはかぼちゃや、人参練りこんで作ってるので色的にはオレンジや黄色で鮮やかな作りになってます^_^

• Rin*mama

Rin*mama

ありがとうございます( ¨̮ )
    うちもローチェアなんですが片足を外に出して脱出しようとするんですよ😥
    危ないから仕方なく降ろす感じで…
    足を椅子に戻したら泣き止まないので💦
    外出時もベルト使ってるんですが
    キツめにやってもうまいこと抜けるんですよね😔
    器用なのかなんなのか…笑

座って食べてって理解してくれるのはいつからなんでしょう。
    ゆうてるんですけど、イヤイヤって手振りしてずっとギャン泣きがおさまらない。
    今日は1時間近くないてました😥
    さすがにご飯は切り上げておやつをあげることにしました…

ハンバーグ、うちも人参やブロッコリー入れて焼いてるし、お好み焼きも色は鮮やかな方やと思うんですけどねぇ💦
    ほんと何が嫌なんかよくわかりません😫

• 12月22日
  • ゆりりん

ゆりりん

そうなんですね(ノ_<)なかなか手強いですね!!
    私が豆椅子でやってるのは座らないとあげない!!これはどうですか?歩き回っても追いかけてあげてたら遊んでてもご飯やってくるとか思ってしまうかも??
    時間ではなくてお腹減るまでご飯は待ってみるとか?(*^^*)
    うちも前までなんでもかぶりついてたけど、最近は厳しい審査あります(ノ_<)ちょぴっと食べてお気に召さないとベーされます笑。
    そんな時は1人でレストランの下っ端とオーナーという設定で会話してます笑。そのおかげか楽しいですd(^_^o)

• 12月22日
  • Rin*mama

Rin*mama

うちの娘に効果あるかなぁ?💦
    ほんとに手強いんですよね( ・᷄д・᷅ )笑

一度試してみます!
    うちもなんとか楽しくご飯あげれるように努力します٩(• • )۶

• 12月22日
まろちぃ

うちの娘も明日で1歳になります☆
同じですね(*˙˘˙*)ஐ

うちはご飯は割と何でも食べてくれますが、スプーンの手を振り払ったり、口から出してカーペットに塗りつけたり、椅子から逃げて降りたりテーブルに登ったりしてます…(´ω`;)

もうおてんばで手に負えないので、私は意識して頑張らないようにしてます。私の性格的に、頑張ったら絶対発狂します。

汚すなら汚したいだけ汚せばいいや、食べないなら食べたいだけ食べればいいや、そんなスタンスです。

チョロチョロするときは、歩行器に乗せて食べさせたり、ずっと追いかけて食べさせてみたり、後はもう食べさせなかったりです。

うちはそれよりも、最近夜泣きがひどいのと、本当に落ち着きがなくていつも追いかけまわさないといけないのと、物を投げたり噛み壊したり顔をひっかいたり乱暴者なので困ってます。
おりこうさんな娘さんのようで本当羨ましいです。゚(つД`)゚。

• Rin*mama

Rin*mama

ありごとうございます( ¨̮ )

やっぱりみんなこの時期はジッとしてないんですかね( ・᷄д・᷅ )
    うちも割り切れるように切り替えるようにしないとですね💦
    無理に食べさせてご飯が嫌いになられても困りますもんね( ・ὢ・ )

明日は誕生日やし、一度好きにさせてみます٩(• • )۶

うちの娘も2ヶ月くらいまでは夜中何度も起きてその度授乳…でしたが、
    一度心を鬼にして1時間泣かせっぱなしにしたら2日ほどで泣き叫ばなくなりました。
    夜中にモゾモゾしてもうちの顔やら胸元に乗っかってきてそのまままた寝ます。
    相変わらずうち自身は長時間睡眠取れませんが娘が寝れてるのでまだ気持ち的に楽です⑅︎◡̈︎*
    噛みついたり物投げたりは大変ですね💦
    お互い困ったことを徐々に躾けていけたらいいですね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 12月22日
  • Rin*mama

Rin*mama

追記、
    二人目の妊娠おめでとうございます( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• 12月22日