※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sちゃま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが綿棒浣腸で血が混ざり、うんちが出にくいです。2日待っても問題ないでしょうか。ミルクの飲みは今のところ問題ないです。

生後3ヶ月です。
新生児の頃から綿棒浣腸してうんちをだしています。
先ほど、綿棒浣腸していたら、少し血が混ざって
ました。本人は泣いてなかったですが、
最近けっこう刺激しても出が悪いです。
毎日1回はやってますが、2日ほど待ってもいいのでしょうか🥲
ミルクの飲みが悪くなったりは今のところ、ありません。

コメント

うちの子も2週間とか普通に出なかったりします💦
綿棒も全く意味がないです🥲
本人は元気で食欲もあり、お腹も張ってないのであまり気にしなかったんですが小児科に行った時に相談したら3日でなかったら市販の浣腸で出した方がいいかなと言われました😞
うちの子はお腹に2週間ためられるようになっちゃってるみたいなのでなるべく3日出なければ出してあげた方がいいと言われました😭
小児科だと、さつまいもの食物繊維でできてる薬もあるみたいですよ🙆‍♀️

• Sちゃま

Sちゃま

3日でださなきゃなのですね。
    市販よくわからなかったりするので、小児科さん行ったりしてみようかなと思います😭
    経験教えてくださりありがとうございます😊

• 11月2日
らすかる

毎日でなくてもいいと思いますよ😅
赤ちゃんなんだし毎日肛門ホジホジされたら粘膜傷付いてそこから菌入ったりしたら余計うんちでなくなりません?
3日でなくても大丈夫って小児科で言われましたが…。

• Sちゃま

Sちゃま

1ヶ月健診の時は1日1回と言われたので、そのままやり続けてしまいました。
    3日はいいんですね、、🥲
    コメントありがとうございます。

• 11月2日
(´°‐°`)

2日経っても出なければ3日目に浣腸すればいいと思いますし、産院でそうアドバイスされました^^
お腹が張っていたり、苦しそうな素振りをしていたら(うーんうーん。と踏ん張る感じやグズグズなど)病院でお薬を処方してもらうのもアリかと☺️
毎日浣腸はさすがに多いのかなと思いました😂

• Sちゃま

Sちゃま

やっぱり1日1回は必要なかったんですね、、、。
    参考にさせてもらいます。
    ありがとうございます!

• 11月2日
はは

毎日はやりすぎかと思います😭機嫌がよければ1週間待ってもいいって病院で言われました☺️

ななこ

えっ、
私は出さないとうんちの水分が吸収されてより固くなってしまうから、毎日やって出してあげてください、と2件の小児科で言われましたよ😂
綿棒浣腸は癖にならないので。

ただ、血が出るほど強くやるのは危ないと思うので、しっかりベビーオイルかワセリンを塗ってくるくるしてます〜

うちも毎日やってます。
ただうちは毎日うんちしないと気が済まない系ベビーだからかもしれません😂
うんち出なくてもご機嫌なら1日おきでもいいのかもしれませんね。

• Sちゃま

Sちゃま

ベビーオイル塗ってくるくる一緒です。
    小児科さんによっても違うんですね、、😂
    子によって違うこともありますね、待ってみることもしてみようかと思います。
    コメントありがとうございます♪

• 11月3日