※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

生活費と車の維持費について相談です。月10万円で子供3人を含む4人家族を支えているが、車を持たず来年軽自動車を購入予定。母から疑問を持たれ不安。

シングルの方ー!
毎月の生活費はいくらぐらいでやりくりしてますか?
また、車の維持費はいくらかかりますか?

私は私、子供3人の4人暮らしで貯金中の為月10万円でやりくりしてます。
(家賃1万円以下、生命保険は元旦那払い、車なし、米は貰える)
母からは車ないのに月10万もかかってるの?と言われました。
来年車買う予定なので一応話したらこう言われてしまって不安になってます(>_<)‪
車は軽自動車の予定です。
免許取ったばかりなので乗れればなんでもいいと思ってます笑

コメント

かける🦦

叩かれそうですし参考になるかわかりませんが…😂

生活費は
携帯代 生命保険代 娯楽、ガソリン代
で月に5万くらいです!
実家住みですが父が
家にお金いれるくらいなら貯金しな。と言ってくれてるので一切お金はいれてません。月に3万くらい貯金してます。
幼稚園も非課税世帯なので月3000円ほどです。
洋服やおもちゃ、入学等で息子にかかるお金は全て元旦那と元旦那の両親が出してくれてます。

車は平日は
家→幼稚園→会社→スーパー→幼稚園→家
休日は近場の公園、たまに少し遠くにある公園に行ったりするくらい
ほとんど毎日使ってますが、ガソリン代は8000円くらいです☺️
車の保険代は1年48000円を一括で払いました!

deleted user

実家住みなので参考にならないかもしれませんが…
生活費は13万前後です。
使いすぎてる気がしてます😭

軽自動車です。
ガソリン月8000円~12000円
車保険5万かからないくらい
車税10800円
車検(2年)10万
オイル交換、タイヤ代等かかってます。
なので、月16000円積立してて、そこから保険・車税・車検・点検・オイル交換等の支払いをしてます。

宇美🌸

団地、医療や学資などの保険も支払い、車あり、米買う、子供3人の4人で暮らしてます!
今は月15万です。
保険に約5万です😅

基本自転車生活で、車は休みの日くらいしか乗りません。

はじめてのママリ🔰

家賃6.5万
食費3万
水道光熱費1.5万
日用品費2万
通信費0.5万
医療費3万
車関係1万
保育料1万
その他2万

といった感じです。
その他は、毎月は掛からないけどたまに発生するもの、例えば美容室代とか誕生日プレゼントとかそんなものです。何もなければ貯金ですね。
実家ではなく、お子さんと4人暮らしで10万はかなりお安いかと思いますけどね🤔
車自体は、私は会社の往復(片道15分程度)と近場への買い出ししか使わないので、そんなに掛かってません。ガソリン代で月6千円前後かなと思います。保険も20等級なので年間4万程度です。合わせて月1万ほど。ですが、免許取り立てだと6等級から開始になるかなと思いますので、車両は無しで年間約16万と車検や車税を考えると、ガソリン代以外で月2万程度の出費となります。
ガソリン代は人それぞれなので、そこそこ外出するなら1-2万は見ておいた方がいいかもですね。なので、車の維持費としては、月3-4万といったところかなと。