※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園で保護者付き合いが大変なのは、極端に少ない園児がいる幼稚園ですか、それなりの人数がいる幼稚園ですか?

園児が極端に少ない幼稚園(10人未満+近所)とそれなりの人数(2クラスデ40人)、どちらが保護者付き合いが大変だと思いますか?💦

コメント

はじめてのママリ

少ない方が分かりやすくて楽!

はじめてのママリ

それなりに居たほうが楽!

母娘でキティラー

甥っ子が今年小学校に入学し、義妹曰く1年生が甥っ子入れても19人しかいない上に転勤族が来るような地域でもないみたいです。

1度人間関係拗れたら地獄やなと思ったのでそれなりにお子さんがいる環境のほうがいいんじゃないかと思いましたね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは転勤族は多い地域ですがまさに進学予定の小学校が1学年20人前後です😰
    今から恐いです…

• 11月2日
イチゴ

上の子が公立幼稚園で年長と
年中合わせて10人です
ママさんたちはみんな仲良くて母親会みたいなのもあり、母親だけでヨガしたりしてますよ〜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

少人数に通われてる方のご意見参考になります💮
    少ないとどうしても保護者関係が濃密になりますが、拗れたり、相性が合わなかったりした場合大変そうかな…と想像ですが思っちゃって🌀

• 11月2日
  • イチゴ

イチゴ

色々な方がいますから、影ではどう言われているか分かりませんが表面上は穏やかですよ(笑)まぁこれは大人数でも変わらないと思うので、ある意味割り切りも大事かなと思います
    聞きたいこととかの連絡がグループライン全員に聞けたりしやすいのもメリットかなと思います

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

皆さんもう大人ですもんね😂
    少人数だとその合わない人とも関わりざるを得ないので、少しうーんと💦人数がいるとしれっと避けることが出来そうな気がして😫
    今入ってる親子クラブの人がまんまその幼稚園の方々なので、聞きやすさはとてもわかります!✨
    た10人も子供がいないので(辛うじて両手)少し少なすぎるかなぁ…と悩んでて😭

• 11月2日