※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
子育て・グッズ

娘が特別児童扶養手当申請を考えています。発達病院での検査結果から特児申請を勧められました。市役所での手続きをすれば通る見込みです。

あの特別児童扶養手当申請した方は、市役所で申請しましたか?昨日娘6歳が2歳半からみてもらってる発達病院で先月受けたwisc?などの検査をやったらやはり軽度の知的と、発達も凸凹があるとのことで、先生が特児申請してみてはどうですかと、おっしゃってくださいました。きっと申請通りますと言われました。

コメント

ママリ

特児申請は市役所で申請でした☺️

• はじめてのママり

はじめてのママり

ありがとうございます!市役所行ってみます!

• 11月2日
みー

特児は市役所で申請ですよ🙌
軽度だともしかしたら申請が
通らないかもしれないですね💭

先生の診断書の書き方次第だと思います😖

• はじめてのママり

はじめてのママり

ありがとうございます!わたしもそう思ってたんですが、他にも発達障害の多動と自閉スペクトラムもあってこの前のテストのIQは69でして、先生は通る可能性が高いから申請して下さいっていわれました💦💦

• 11月2日
  • みー

みー

B2ぐらいですかね…🤔💭
    申請は自由なのではやく出した方が
    良いと思いますよ🥰🥰🥰

出して申請が通ればラッキーですし🥺💓

• 11月2日
あおあお。

うちは市役所で、お医者様に記入してもらう診断書を貰って、主治医の先生に記入をしてもらって、また市役所に提出です✋🏻

先生が申請してみてはって言ってくれてるなら、きっと通るようには書いてくれると思います😊😊

うちの子も、先週、主治医の先生に書いてもらったとこです👍
お互い、通るといいですね✨✨

• はじめてのママり

はじめてのママり

ありがとうございます。そうなんですね🥺保健センターの健診のときから診ていてくれてる発達の、先生で3歳の時にその先生の病院で検査どうですかと言われて何回か通っていて今回は就学前なので一度その検査をしました。初めてその特児の話も頂いたので通れば娘のために使えるなと感じました😢通るといいですよね😭

• 11月3日

市役所で申請の書類を貰って、
主治医の先生に書いてもらって、それを市役所に持っていって申請しました。
自治体によって審査厳しかったりするので
先生の経験上通りそうだと思われたのかもしれないですね!
診断書も高いので貰えるといいですね!
今出して通れば12月分から満額貰える感じになると思うので早めに出しましょ🤗

• はじめてのママり

はじめてのママり

ありがとうございます😭まずは市役所ですね!帰り際にも申請是非して下さいと言われたけど、そのとき保健師さんも、動向してくれていて下の子たちもいるので色々助けてもらっていて、保健師さんは何も言ってなかったのでどうすればいいか分からなかったですが市役所で書類もらって診断書書いてもらう感じですね🥺今回6歳過ぎて初めて特児の話がでたので通ったら娘のために使えるので通ったら嬉しいです😢ありがとうございました😭

• 11月3日