※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
住まい

教えていただきたいです!新築建設中で今月末に引渡し、外構の関係で引越…

教えていただきたいです!
新築建設中で今月末に引渡し、外構の関係で引越しは12月中旬頃を予定してます‼️‼️
担当の方から引渡し前に、もぉ引越しましたと役所に言って住所移動をして下さいと言われましたが、大丈夫なんでしょうか?😱
調べると違法と出てくるし、でもみんな引越し前にそおしてるとも出て来ますが、どおなんでしょうか??
マイホームに引っ越された方教えて下さい💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私は正直に登記のためと伝えましたが、良くあるので大丈夫ですと役所で言われました😊
そして公務員ですが、住宅手当も登記のために先に移しただけなので実際に転居するまでは賃貸に住んでいたので登記のために先に住所を移したことを記載した書類を提出して手当も貰いました。事務の方も良くあることだから問題ないと言っていました。

• むー

むー

そおなんですね🥺
    手間と費用を省くためには、みなさんそぉされてるとネットにも書いていたし、よくあることなんですね‼︎
    少し安心しました😮‍💨
    ありがとうございます🙏✨

• 11月2日
まるまる

厳密に言えば住所変更しなくても手続き自体は出来るんですが、その後変更に結構お金かかります😢
うちも引っ越し前に住所移して子供関係の手続きで少し不安でしたが正直に言いましたよ!皆さんやっていますし、罰せられるとかはないので安心してください😂

• むー

むー

そおなんですね〜🤔
    住所変更した時点で、免許やら保育園関係、会社、その他諸々、住所変更して良いと担当の方に言われたのですが、もぉ変更して良いのでしょうか?👀
    引越しまで1ヶ月以上あるので、どーしたらよいのか…😰😰

• 11月2日
  • まるまる

まるまる

うちは子供の医療費助成の手続きと、会社に伝えて保険証等は一緒に変更しました!
    保育園には事情伝えておいて、その後区役所から電話がきましたよ。
    免許証や車の登録関係、保険と銀行などの手続きは引っ越して落ち着いてからやりました😂やること多くて大変ですよね💦

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

同じく今月末に引き渡しで12月上旬に住民票移すように言われたので今そのために動いてます。

• むー

むー

同じですね!
    マイホーム楽しみですね〜✨
    色々、手続き大変そうですが、頑張りましょ!!

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

調べると違法って出てくるのでびっくりしちゃいますよね🥲
9月末に引っ越しましたが、住所変更は9月上旬に済ませました!
事前にハウスメーカーの担当さんから、引越し済か聞かれたら引越し済と答えるようにと言われていました🫢
(実際聞かれたので、引越し済だと答えました)
余計なお金もかかるし手続きがめちゃめちゃめんどくさいらしいので、あんまり深く考えずに住所変更して大丈夫だと思いますよ🫶🏻