※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m⑅*
子育て・グッズ

娘の離乳食がマンネリで困っています。毎日の献立やお皿の分け方についてアドバイスをお願いします。料理のレパートリーが少なくて困っています。

いつもお世話になってます◟̆◞̆

もうすぐ9ヶ月になる娘がいるのですが、離乳食がマンネリです(T_T)

みなさんはどんなものを毎日作ってますか?
これは常に常備してる!って物はありますか?

あと、みなさんはきちんとお皿は分けてあげてますか?
私はよくご飯に混ぜて…とかでお皿1つであげてたりするんですが(T_T)
例えば、うどんに野菜としらす入れてそれだけとか…わかりにくい説明ですみません💦
あまりよくないですかね?(T_T)

なんでもいいので離乳食アドバイスが欲しいです!
毎日のことなので苦痛にならないように気楽にしているのですが、レパートリーも少なく困ってます(T_T)

コメント

アーニー

常備は、おかゆとうどんとにんじんとバナナとツナです。
まだ、2回食なんですが、お昼はおかゆ、夜はうどん、にしています。
お皿は分けてます。おかゆとおかずとデザート、みたいな形ですが。うどんは一緒にしてます。おかゆは途中で飽きるので、味を変えるために別にしてます。

• m⑅*

m⑅*

回答ありがとうございます😊

私もツナ以外は常備してます!
    娘もまだ2回食で来年から3回食にしようかなと思ってますが、ほんとに何作ればいいのやら…(T_T)
    お粥飽きちゃいますよね💧野菜入れたりきなこ入れたりしたら、わりと食べてくれるのですが、味のないお粥はあまり食べてくれなくて…。
    私も頑張ってせめて3皿作りたいと思います(T_T)!

• 12月22日
あきらプリン

私も毎週のようにマンネリで困ってますよぉ!

冷凍でストックしてるのでその食材を栄養バランス考えて一応あげているつもりです⭐️毎食頭パンクしそうな位です笑
食べられる旬の野菜なら比較的値段も安いですから旬の野菜わストックしてます)^o^(

悪阻時とか体調が優れない時わ01品だったり02品だったりしてましたが、悪阻治ってからわなるべくわ品目多くあげているつもりです!今でわなるべくわ03品あげるようにしてます⭐️

段々と母乳なりミルクからの栄養を摂らなくなりますから、離乳食の栄養バランス考えるの大変になりますよね^_^;

• m⑅*

m⑅*

ほんとマンネリになりますよねー(T_T)
    料理も得意な方ではないので余計困ってます(T_T)笑
    私も野菜など冷凍していて、それにホワイトソースかけてシチューっぽくしたりして工夫はしてるんですが💧
    やはり皆さんきちんと3皿くらいで出してあげてるんですね(T_T)
    ほんと栄養バランス考えて作るの大変です😭
    早く大人と同じもん食べられたらいいのにって毎日思います(T_T)笑

私もサボらず頭ひねって頑張ります…(T_T)笑

• 12月22日
akari

私もレパートリー少ないです(¯―¯٥)
お皿は分けてます!

Instagramやっているのでよかったらみてみてください!
haru_mama01

• akari

akari

常備しているものはオートミールです(o^^o)

• 12月22日
  • m⑅*

m⑅*

やはりみなさんお皿分けてらっしゃるんですね🙌🏻
    私も頑張ります(T_T)💦

インスタ拝見しました!♡
    きちんと作られていて凄いですね!尊敬します(T_T)
    参考にさせていただきます♡

• 12月22日
✺AAA✺

3回食の頃からチンしたら食べられるものを4〜5品冷凍ストックしてました。
今でもしてますが、あんかけは便利です。
冷蔵庫にある野菜で和風あんかけ作って1回分ずつストック。
ご飯にうどんに豆腐になんでもかけれるのでパターン増えます!
えのきやキノコ類のあんかけは鉄板です!

あとは煮物したら多めに作ってこれまた1回分ずつストック。
簡単なのは人参いちょう切りにして出汁で煮るだけとか。
ひじきや切り干し大根、肉じゃがもストックできます。

ひじき使い切るのに煮物と、ご飯と鰹節と醤油混ぜて焼いたものをストックしたり。

時短で同じ材料で違うものを作るとパターン増えます!

• m⑅*

m⑅*

たしかに!あんかけはすごく便利そうですね♡
    参考になりました♡今度作って冷凍します(°_°)

離乳食っていかに簡単に楽しくできるかですよね(T_T)
    私も、もっとストックのレパートリー増やします💦

• 12月23日