※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフェラテ
お金・保険

旦那が別の保険会社に契約しようとしていますが、内容を把握しておらず、同じ保険会社に入ることも考えています。夫婦で同じ保険会社に入っている方いますか?

生命保険等についてです。

旦那は今現在、保険に入ってません。同級生(女性)に保険屋に働いている子がいて、薦められて入るようです。

私自身と子供は、私の親戚が保険屋に働いていて、そこに入っています。親戚なので、割りと何でも言えるし、分からない事もすぐ電話して聞けるし、保険について疎くてよく分からないですが、お金がないので、高いものには入れないけど、最低限のモノを契約しています。

今回、旦那は別の保険会社に契約しようとしています。
別に契約はいいけど、月いくらなのか?どんな保障なのか?とか内容を私は聞いていません。

もし何かあったときに、友達だと言いやすいから。と言う理由だけです。
私は会ったことありません。

旦那に何かあって、私が連絡を取らなければならない状況になった時に、その友達に連絡取るのか…と思うと何かモヤモヤするのと、夫婦なので、いっそのこと、同じ保険会社でまとめてしまいたい気持ちもあります。私自身も保険について疎いので、安心して任せれる人がいいです。

皆さんは、保険の内容にもよるかと思いますが、夫婦で同じ保険会社に入っていますか??

コメント

ジャンジャン🐻

わたしも旦那が付き合いで何件か入ってるので、やはり把握しきれてなくていやです^_^;

加入時に、カフェラテさんもまじえてお話を聞けるようにしてもらうのはどうですか?

旦那の友人でも、自分は知らない人なので、気になることはがんがん突っ込んでもいいとおもいます。
安くてもお金を払うんですから、納得しないと入りたくないですよね。´д`;

いおりさくら

契約内容云々ではなくカフェラテさん的には女友達の時点で心情的に受け付けないのではないですか?
そういった話はキッパリ断った方がいいです。
何かトラブルがあった時ややこしくなりますよ。
奥様に説明に来られない時点で契約も何もありません。
相手の方はお仕事なので出向くようにお電話でもすれば営業かけにやってくるのではないでしょうか?
旦那さんの方が後ろめたくて合わせずらいのではないかと思います。
契約内容によって会社は変えてもいいと思いますが例え安い商品であっても納得しなければ契約しない方がいいです。
旦那さんがどんな内容でお探しかは分かりませんが、お金がかかる以上奥さんや家族になんの相談もしないのはどうなんでしょう?
これは心情どうこうではなく、一度相手の方とお話されたようないい気がします。

なかちん

私は元々母親の友人が保険屋さんなのでそこで加入してました。
うちの旦那も独身の時は保険に加入してなかったので結婚後すぐに同じ保険屋で加入してもらいましたヽ(*^ω^*)ノ

同じ保険会社だと何かあっても分かりやすいですし、やはり色々聞きやすい人が担当だと助かりますよね!!
私は何回も入院した事がありますが毎回担当のおばさんに手続きなど任せてます(*´∀`*)

ご主人さんの付き合いもあるとは思いますが、もし可能なら同じ保険会社での加入がオススメですね!!
旦那の保険の説明の時は私にもちゃんと説明してくれましたよ!!

もう一度ご主人さんと相談されてもしご友人のとこで加入されるのであれば、ご友人に自宅に来てもらい加入する保険内容や掛金について主様も一緒聞かれてはどうでしょうか?

manya

保険は必ず奥さんも知っておいたほうがいいですよ(;OдO)!
保険やさんは友人でも親戚でもやっぱり契約件数をとらなければいけないので、内容をきちんと把握しておかないと危険です。
特にお友達の場合は尚更です。
というのも、私も現在旦那の保険を初めて内容確認したところ驚きの状態の保険でした!
旦那は友人ではなく、働いている会社に営業に毎日来る方で信用していたようで、今回子供が産まれるので内容見直しを行うということで私もお会いしてお話しましたが保険に詳しくない私でもわかるくらいダメ保険でした!
月の支払いの限度もあると思うので確認するか、同じ会社で入ったほうがいいですよ|ω・`)

カフェラテ

私も、月々の支払いの事もあるし内容も把握したいんだけど。……とちゃんと言ったんですが、旦那は「ぢゃ、今度証書もらってくる!」と言ってます。
証書は契約後だろ!お前はバカか?と言いたくなりましたが、

その人に説明に来てもらえないの?と聞くと「うーん。分からん💧」と。

浮気疑惑も浮上するし、初めて保険の話を聞いて、友達だから…と言うだけで契約しようとしてる旦那にもイライラするし。

たぶん、勝手に月曜日あたり契約してしまうと思います。

カフェラテ

イライラして、お礼言うの忘れてました。
ゴメンナサイ💦

回答ありがとうございます。
頑張って説得してみます(´-ω-`)

カフェラテ

回答ありがとうございます(^-^)
私も、同じ保険会社なら、親戚が窓口なので言いやすいし、ライフスタイルに合った内容に見直しも出来るし、変にあれもこれも……と契約薦められる事もないので、出来れば同じにしたいんですが。。。

旦那の付き合いって言うのもありますが、普段から連絡取ってる人ぢゃないし、保険屋さんで働く若い女性はすぐに辞めてしまうイメージがあるので、今、契約が欲しくて連絡して来たんぢゃないか?と思っているんですが……。(私個人のイメージです)

もう少し、話し合ってみようと思います。

カフェラテ

ですよね?
やっぱ、把握するべきですよね。
月いくらなん?と聞くと、一万ちょい!しか言いません。
内容にもよるけど、それどうなの?ってカンジです。

絶対に自分と同じ保険会社に入れとは言いませんが、契約前にせめて内容教えろよ!ってカンジです。

うちの旦那も薦められるがままに入ってしまう気がします(╥ω╥`)

manya

そうなんですよ!
男の人って本当にわからないと
言われるがままに入っちゃいますからね。
本当にこれからなにかあったとき自分だけじゃなく子供のこともあるので、詳しく聞いたほうがいいですよ!
あとは奥さんが絡んだほうが保険やさんの相手もやりにくいと思うので、なんでもかんでもつけたプランは進めてこない可能性もあります。
私も1万ちょいのプランに入ってますが終身なのか80までしか保証がないとかいろいろあるので、
ぜひ強気で聞いたほうがいいです!笑

かおりん.K

元保険のお姉さんですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

親御さんがかけてたのをそのまま入ってる人もいたから、夫婦バラバラってことはよくありましたよ(^^)

私が心配してたのは、お互いの保険がどこのんで、どんな保障なのか、知らない人もいたことでした。

ガン保険しか入ってなくて、それに気づかず、がん以外の病気で亡くなったり、入院して何もでなかった…って方もみました。

旦那さんが入ろうとしてる保険のプラン書ををカフェラテさんの身内の方にみてもらうのはいかがでしょ??

他社のでも、ちゃんとした方なら説明はできますよヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ジャンジャン🐻

またまたすいません。
旦那さん、勝手に契約しても引き落とし先の口座管理はカフェラテさんですかね?
最悪、その友人とやらの説明なしで契約したならば、支払い放棄してしまえばいいのでは?

だめですかね?笑

わたしなら、なんとなく女性関係として面白くないぶぶんもあれば強行手段に出てしまうと思います。^_^;

旦那が小遣いで勝手に支払うならもう好きにしてくれって感じです。うちはそうなので^_^;

配偶者に対してちゃんと説明できない保険なんて、生活費での支払いたくないですよね。

カフェラテ

お礼が遅くなりスミマセン💦

確かにおっしゃられるように、女友達って所にもひっかかります。その事も言って、色々話し合って、その人に説明に来てもらうように言いました。話には来るようですが、たぶん、旦那は先に契約してしまうと思います。ホントにやましいことや後ろめたい事が有るわけではなく、「友達だから!」と「何も入ってないから良い機会だ!」と思ったようです。

契約内容が合わなければ、変更出来るし、最悪、解約すればいいじゃん!と呑気な事を言っています。

もう、呆れて言葉も出ません。
俺の稼ぎで出すし、特に生活には支障のない金額だからいいと思っているようです。。。

無知って怖いな……とつくづく思いました。

カフェラテ

話し合いましたが、契約は月曜日にするらしいです。
私への説明は、来るらしいですが、事後報告です。

同じ保険会社の方が、分かりやすいから!と言っても、お前は親戚だから言いやすいけど、俺はよく知らないし、全く逆のパターンで、俺も友達の方が、言いやすい!との意見です。。。

呆れました(´ー∀ー`)

カフェラテ

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりスミマセン💦

かおりん.Kさん、今すぐここへ来て旦那にガツンと言ってやって下さい(╥ω╥`)

プラン見せてもらった所で、私が詳しくないので、なかなか指摘が出来ないのと、親戚に見てもらいたいんですが、月曜日の契約までに親戚とのタイミングが合わなくて、プラン見てもらう前に契約成立しそうです。。。

本人は、ダメなら後でプラン変えればいいじゃん!と呑気な事言ってます(´ー∀ー`)

かおりん.K

事後報告って、多分その営業の子焦ってると思いますよ💦
月末やから〆切近いちゃうんかな。。

私の会社は25日〆でしたよ(´・_・`)

内容とかそのプランになるまでの過程が少し心配💦

自分の保険でも、請求するのは本人じゃないんだから、受取人にきっちり知ってもらいたい!!…って思いで私は営業してました>_<

カフェラテ

またまた回答ありがとうございます(^-^)

支払いは旦那の口座からで生活費等には支障のない部分から出すそうです。

もう、話し合いしても、話にならないので、勝手にしろ!って感じです。

カフェラテ

私もそう思います。
件数稼ぎみたいな感じなんじゃない?と思ってます。

旦那が勝手に契約すること約束して、相手は「ありがとう!奧さんにもありがとう!って伝えといて!」と言ったらしいです。

頭悪いんか?と思いましたが、あくまでも旦那の友達だと思い言いませんでした。。。

呆れてモノが言えませんΣ(ノд<)

かおりん.K

プランがいいことを祈るばかり。。

さっき書き漏れが!

契約した後にお客さんが内容変更したら、営業員にペナルティあるんですよ。⬅国内生保はありました!

だから、契約してすぐに変更したいってなったら死守されるかもです💦

カフェラテ

国内生保です。
ペナルティ、ざまあみろです!

むしろ、配偶者の私は説明も何も受けてないのに契約してる!と会社に直接電話してやろうかと。。。

何だか性格悪いですね😅💦
でも、穏やかではありません(´ω`;)

かおりん.K

いえいえ!

穏やかでいられない気持ちはわかりますから💦

私も同じことになったらいうと思います💦
たとえ、小遣いの範囲とか、自分で稼いだお金であっても、そういうのは相談して欲しいですから^^;