※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

旦那が子供と関わらず、遊ばず、話さない。子供の成長に影響は?妻が心配。義両親は関心を示すが、遊ばず。妻が遊びを提案すると参加。子供は父親になつかず、悩む。同じ経験をした方いますか?

旦那がほんとに子供と関わらない、遊ばない、必要以上に話しかけないのですが
子供の頃育った環境に影響を受けるんでしょうか?

義理両親が遠方に住んでるのですが、娘たちが可愛い可愛いと言いますし、みてねに写真あげろと催促きたり、遠方のわりにはちょこちょこ泊まりにきます(それも滞在期間2週間とか)
が、一緒に過ごしたいというだけで全く遊んでくれたことありません。

それだけ長い時間過ごしてるのに
公園とかにも連れ出してくれたことありませんし、おもちゃ屋さんも近くですが連れてってくれたこともないですし、その辺に本とかおもちゃとか転がってますが遊んでくれたこたも読んでくれたこともありません。

2人とも一緒に過ごしたいというわりには、家事とか掃除とかしてくれますが…子供に関してはノータッチです
旦那も、義両親に遊んでもらった記憶や本読んでもらった記憶などないと言い
子供たちに本を読んだことすらありません。

遊び方が分からないとかそういう問題じゃなく、遊ぶ必要がないと思ってるようです。。

私がしつこく遊びに誘うと旦那もちょっと参加するって感じです💦
だからか娘たちは旦那にそんなになついてないですし、私の実家の父よりも会う頻度高いのに、義両親にはかなり他人行儀で一向に懐きません🥲
むしろ一緒に居ると機嫌が悪くなります。。

私の両親にはよく会いたがります。
子供って結局ちゃんと遊んでくれる人が好きですよね。

こんなに遊んでくれない父親がいて娘たちは大丈夫なのか…私がそれをカバーできればいいのか…とか悩みます😅
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ちゃマロン

ウチの旦那は父親に遊んでもらった記憶があまりなくて、いつも怒られていたから反面教師で子どもとめちゃ遊んで甘くて怒りません。笑
義父は子どもの扱いがわからない?のか遊んでくれないし話かけたりもしてこないので子どもは懐いてないです。笑
子どもは正直ですよね😂!!

旦那さん子ども達とどう接していいかわからないんですかね🥺

moony mama

子供への接し方がわからないってパパさんは沢山知ってます。その結果、お子さんに嫌われているパパさんも沢山知ってます😅(子供が「パパは遊んでくれないから嫌い」と言ってるの聞いてます)

多少は、「パパ疲れてるから、少しゆっくりさせてあげようね」というフォローができると思うのですが…(我が家で夫のお昼寝時に使う常套句)
基本は、自宅にいる時は子供の相手をしてあげるって考えになってもらわないと、ママのフォローでは追いつきませんよね💦

旦那様ご自身は、ご両親と仲良いんですかね? ご自分がご両親との関係に疑問を持っていないから、そのままの対応になってしまってるんだと思うのです。
旦那様がお子さんに懐かれないままで良いのなら、もう何を言っても治らないと思いますが。
娘と父親なんて、良好な関係を小さい頃から積み上げていかないと溝は広がるだけだと思うのですが。。。