※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうのとり
子育て・グッズ

二人目妊娠中で不安。年子育児が大変と聞き、義母頼れず。年子育児の体験談やアドバイスを求めています。

今二人目妊娠中で9ヶ月目に入りました。

家族がもう一人増えると思うととても楽しみな反面

上の子が今一歳半で
年子育児になります。

年子育児はノイローゼになるくらい大変と聞くので段々不安になってきました。

実家は車で高速で一時間半くらいのとこで

主人の実家が近いので
頼れるところがない訳ではないのですが

義母がちょっと苦手というか、

上の子が産まれたときに色々あり
あまり頼るきにはなれません。

周りからは二人目生まれたらありがたいと感じるようになるとは言われますが(;o;)

年子で生まれた方
大変だったことや、逆にメリットなど体験談やアドバイスを聞かせてもらえたらと思います(^-^)

コメント

年子を育ててます(^^)
下はまだ2ヶ月です(^^)

上の子を妊娠中〜出産〜って義母が大嫌いになりました(;o;)
絶対面倒なんてみてもらいたくないし、会わせたくないし!って感じでした。

しかし2人目が産まれたら本当1人じゃいっぱいいっぱいであたしの実家は特別近くないので、頼ってます(;o;)
そしてありがたいって思ってます(;o;)

けど、たぶん上の子を産んだあとあたしも度々起こる態度、イヤな態度をしたのでたぶん義母も気を使い始めたんだと思いますが( ;∀;)

育てる上では大変ですが、そんなに物を買い足さなくて良かったり、小さいながらに上の子が下の子の横に行ってニコニコしながらホッペツンツンしてたりすると可愛いですよ(*´ω`*)

退会ユーザー

起こる態度じゃなくて、怒る態度です(;o;)

• 12月22日
  • こうのとり

こうのとり

コメントありがとうございます!

私も妊娠中から義母が嫌いで

今は近くにいて助かるという思いより

離れられたらどんなにストレスがへるか

と思ってます。

二人目産んだらかわるんですかね~

大変でも義母だけは頼りたくないとすら思ってしまいます(;o;)

年子育児大変だろうけど

子供たちからパワーをもらいながらがんばろうと思います!

• 12月22日
ぺこちゃん

年子で産んでます(^-^)
上の子は手が掛かりましたが、下の子は割と大人しめな子でミルクをあげたらずっと寝ているって感じだったので、小さい時はあまり大変だと思ったことはありません(^-^)
そんな年子で産まれた子達も今では小4と小3までに成長しました(笑)
上が女の子で下が男の子ですが、仲良かったり喧嘩したり毎日うるさいです(笑)
でも、4歳と0歳の弟の面倒はよくみてくれるので助かってます(*´∀`)
4人もこどもがいると、毎日うるさいですがそれはそれで賑やかくて楽しいですよ🎶
小さい時はすぐに終わってしまうので、育児楽しんでください🎶
こどもはママの笑ってる顔が一番大好きですよ😊

• こうのとり

こうのとり

お子さん四人もいらっしゃるんですね(*^^*)

子供の性格にもよるかもですね

上の子があまり寝ない子だったので

二人目よく寝てくれる子だったらいいのですが(*_*)

大変だろうけど
    今しかできないことを楽しみながらがんばろうと思います!

ありがとうございます

• 12月22日
ヒデミ

まるまる1年差の年子を育児中です。
下の子が動き出したらもっと大変なんだろうけど、今もめちゃくちゃ大変です!!!
日中3人、正直、息がつまりそうになります。

産後1ヶ月、上の子は保育園に行ってたのでなんとか家事してましたが、今は無理です(笑)

夜中、みんなが寝てる時に晩ご飯つくったり、片付けしたりかるい掃除したりしてます(TT)
常に寝不足!

メリットはお下がりで買ったものがほとんどない。後、私は高齢出産にならなかったってことだけです(TT)

抱っこ紐はすぐ装着できるものが良いです!!

• こうのとり

こうのとり

一年差!大変ですね!

家事どころではないですよね

抱っこひもは新生児パットも姉からお下がりでもらう予定です

それでなんとか乗りきるしかないですね

育児は睡眠が充分にとれないことが何より辛いですね(TT)

ヒデミさんも体調崩さないよう頑張って下さい!

• 12月22日
ゆーママ

1才3ヶ月差の年子育児奮闘中です‼

ノイローゼなりました…
大変だと思っていた上の子一人の子育てがなんともなく感じられます!

二人目で大変とはいえ、嫌いなものは嫌いだし、頼らなくても何とかなります!(私も実母は頼れず、義母嫌いなので極力頼らないようにしてます)

大変なことは、
お風呂と、寝かしつけと、晩ご飯の準備と、二人連れての買い物、動きたい盛りの上の子を下の子を連れて遊びに行くこと、二人が同時に泣くときです。
それと嫌々期?がちょうどはじまることです。
まだ上の子が喋るといってもかたことなので、伝えることができず、何を訴えているのか分かってあげられずにどうしようもできず…そんな中下の子も泣いてしまうときが一番大変です。

メリットは、妊娠中は上の子がまだ小さく楽だったように思います。
あとまだ小さくあまり分かってないときに下の子が産まれたので赤ちゃん返りはなかったように思います。
上の子のおさがりをすぐに使えること、仕事に復帰せずにそのまま延長で休めることもメリットです!
そして何より二人ともまだ小さくて可愛く、一緒に大きくなっていく感じがします!
余計なことを考える暇なく、あっという間に時間が過ぎるので充実してますよ!隙をもて余す時間もないです‼

産まれてしまうと、どうしても我慢させてしまうことが増えてしまうので、いまの間にたっぷり上のお子さんとの時間を過ごしてください♥

• こうのとり

こうのとり

一歳三ヶ月差!
    大変ですね(>_<)

一人目は育児が大変だったというより
    義母のことでストレスが多過ぎて産後うつっぽくなりました。

子育ては大変だけどその分喜びも大きいので
    なんとか乗りきろう!と思えるのですが

二人目が生まれて義母にまた色々言われるのかと思うとそれが憂鬱で😃💦

でもできるだけデメリットよりメリットに目を向けて
    今しかできない子育てを思う存分楽しみます!

ありがとうございます!

• 12月23日