※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
妊娠・出産

女性が子供の名前について悩んでいます。ひらがなか漢字か迷っており、周りの意見を知りたいそうです。

子供の名付けについて。
まだまだ先の話ですが、女の子が産まれたら名前をひらがなにしようかなと思っているんですけど、同じ職場の40代の方に話したらひらがなよりはやっぱり漢字の方がいいんじゃない?と言われました!
苗字との組み合わせ的に女の子は柔らかい雰囲気にしたいなと思っているのでひらがながいいかと思ってたんですけど、
世間一般から見たら、大人になっても使っていく名前はやっぱり漢字の方が印象はいいんですかね??
周りから見たらどんな感じに思うのか参考までに教えていただきたいです😊✨

コメント

たま

かわいいと思います‼︎私も女の子ができたらひらがなで名前つけたいと思っています♡

  • ひなた

    ひなた

    可愛いですよね!!笑
    今はひらがなの子も少なくないし大丈夫だとは思うんですけど…笑

    • 12月22日
  • たま

    たま

    漢字の方がいい!という人もいれば、そうじゃない人もいますよね(^^)名前は子供にとって親からの最初のプレゼントですから、旦那様も納得してくれているならそれでいいと思います‼︎

    • 12月22日
  • ひなた

    ひなた

    旦那さんも可愛い名前と言ってくれているのでやっぱりひらがなでいこうと思います!
    もしもっとしっくりくるのがあればそっちにしますが今の所これでいきます😋👍

    • 12月22日
kn5

ひらがなかわいいと思います!曲線が多いので、漢字よりも柔らかい印象がして素敵だと思いますよ♡

  • ひなた

    ひなた

    ありがとうございます✨
    大人になってから恥かいたりしちゃうのかなー?と不安になりましたが大丈夫ですよね!笑

    • 12月22日
  • kn5

    kn5


    私の親友はひらがなの名前ですが、本人も気に入ってますよ♪大丈夫です!

    • 12月22日
  • ひなた

    ひなた

    そうですよね!
    それに親も気に入ってる名前を付けてあげた方がいいですよね😊

    • 12月22日
m ❤︎

変な漢字で名前付ける人より
ひらがなの方がわたしは
よっぽどいいと思います☺️!!

  • ひなた

    ひなた

    ありがとうございます(^-^)
    キラキラネームだけは付けたくないです!笑
    柔らかい印象って大事ですよね!

    • 12月22日
Simayan.

私もう27になりますけど、
平仮名ですよ!w

別に今の所困る事はないです!

確かに珍しいので
え?平仮名?みたいな反応は
初めはありますけど😂😂

でも可愛いねって反応が多いです✨
私も自分の名前気に入ってます♡

ものすごいキラキラネーム
じゃなかったら平仮名は全然大丈夫
だと私は思いますよー(^O^)

  • ひなた

    ひなた

    困ることないんですね!

    わたしの友達にもひらがなの子いますけど
    かわいらしい印象です☺️

    全くキラキラはしてないので大丈夫だと思います!笑

    • 12月22日
たいちゃん(*^o^*)

平仮名可愛いと思いますよ♥

  • ひなた

    ひなた

    ありがとうございます(^-^)!
    人に流されるのは良くないですね笑

    • 12月22日
emr.

ひらがなでも全然いいと思います!
柔らかさはそっちのが出ると思います⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

  • ひなた

    ひなた

    やっぱり柔らかい印象はありますよね!
    男の子だったら漢字にする予定ですけど、やっぱり女の子は可愛いのが一番な気がしてます✨

    • 12月22日
まりりん

全然ひらがなでも問題ないと思いますよ♡

  • ひなた

    ひなた

    ありがとうございます(^-^)
    可愛いし良いですよね!

    • 12月22日
ゆのた

うちの長女と次女はひらがなですよ。
ちなみに、うちの母と叔母もひらがなです。
漢字も考えましたが、やっぱり硬いイメージになっちゃって、主人も柔らかい感じにしたいという考えだったので。
男の子でひらがなはちょっと…と思いますが、女の子ならいいと思いますよ。

  • ひなた

    ひなた

    そうなんですね!
    男の子だったら絶対漢字にします✨
    苗字のと見た目のバランスもあると思うのでやっぱりひらがなにしようと思います!

    • 12月22日
ぺちか

私本名まどかで、ひらがなですよ♡
読んだり書いたりで間違われないし、性別も間違われないし、電話でも伝えやすいし、とっても便利で気に入っています!

音の響きなどでひらがなが似合う名前・そうでない名前はあると思いますので、合うものをつけてあげれば良いのではないでしょうか😊
(例えば「きょうこ」ちゃんとか「みき」ちゃんとかは、漢字の方がしっくりきますよね!)

  • ひなた

    ひなた

    まどかさん!
    すごく女性らしくて可愛いです😍
    ひらがなっていろいろ便利なこともあるんですね!!

    ちなみに付けようと思ってるのは、さくらなのでひらがなでも可愛いかなー?と思ってます!

    • 12月22日
  • ぺちか

    ぺちか

    さくらちゃんなら、ひらがなもとても可愛くて素敵だと思いますよー💕
    両親とかならともかく、職場の…言ってしまえば他人に、なにか言われるほどの違和感は全然ないです✨

    • 12月22日
  • ひなた

    ひなた

    そう言ってもらえると嬉しいです😆
    親もひらがな可愛いと言ってくれているので良かったです!

    • 12月22日
ゆいのの

うちは妹と叔母がひらがなの名前なんですが、ふたりともなぜか漢字がよかったなってボヤいています💦(漢字にもできるよくある名前でひらがなです)
私は漢字なので、女の子でひらがなの名前は可愛いと思うし、ひらがなの人の気持ちはわからないんですが💦
でもきっと無い物ねだりですよね😁

  • ひなた

    ひなた

    確かにそうかもしれませんね(>_<)
    わたしも漢字ですがひらがな可愛いなーと思ったりします!
    無い物ねだりはしちゃいますよね😁

    • 12月22日
deleted user

娘は平仮名の名前にしました(^^)
説明もしやすいし、柔らかい雰囲気になるので私は気に入っています!
大きくなって本人がどう思うかはわかりませんが 笑

  • ひなた

    ひなた

    やっぱ平仮名可愛いですよね!
    そんな変な名前ではないと思うのでこのまま平仮名を付けようと思います!笑

    • 12月22日
ベビーラブ

私個人的には平仮名の名前かわいいなぁと思いますが、
私の周りの平仮名の友達はみんな漢字が欲しかったーと言ってます(^^;

  • ひなた

    ひなた

    そうなんですね(>_<)
    わたしの友達はそういうこと言ってないですけど、ひらがなの人からしたら漢字がいいと思うんですね!

    • 12月22日
deleted user

私、ひらがなの名前ですが別に悪い印象もたれたり恥かいたりする事ないです笑

文字数によるかもしれませんが、名前で印鑑作るとおもちゃみたいな印鑑になるので、印鑑作った時は漢字のほうが様になるよなあ、と思いました。

  • ひなた

    ひなた

    印鑑のことは全く考えてなかったです!笑
    でも下の名前で印鑑作ることもそんなに多くないと思うのでそこは気にせずいこうと思います笑

    • 12月22日
deleted user

私の周りに
ゆきちゃん・さらちゃん
がいます😄✨
漢字もいいですが
やはり平仮名だと和な感じもあり
かわいらしい雰囲気だと思います☺
私も女の子だったら平仮名で
いい名前つけれないかなーと思っています(笑)

  • ひなた

    ひなた

    かわいいですね☺️
    絶対にひらがながいい!って訳ではないですけどやっぱり女の子でひらがなは可愛いですよね!

    • 12月22日
deleted user

自分自身が平仮名なのですが、平仮名でよかったな~と思います。漢字が欲しかった時期もありましたが、自分の名前の響きには平仮名が一番しっくりきます😊

他の方もおっしゃってるように平仮名に似合う響きなら漢字の方がいいってことは別にないと思います。

平仮名にはやわらかさ以外にも読みやすさ(100%読み間違えられない、ちょっと日本語を知ってる外国人にも読んでもらえたり)、説明しやすさ、あとリストの中での見つけやすさ(笑)など利点いっぱいあると思います!

  • ひなた

    ひなた

    今までは知らなかったですけど、ひらがなの名前にもいい点がたくさんあるんですね!!
    きっとひらがなに合う名前ではあると思うので何もなければこのままの候補でいこうと思います✨

    • 12月22日
r

昔の人は漢字にこだわる人多そうですが
最近はひらがなの名前の子も多いし
可愛いと思いますよ(*´ `*)

  • ひなた

    ひなた

    そうですよね!
    今の時代だったら変に浮いたりすることもないと思うのでひらがな良いですよね😊

    • 12月22日
nakami-

私は自分の名前がひらがなです!(そんなに珍しくない名前です)
母は、やはり柔らかいイメージにしたかったと言っていました。

私としても気に入っていますよ😊
画数少ないので書くの簡単ですし(笑)、口頭で説明するのも簡単(笑)、たくさんの人の名前がある中でもひらがなだと自分の名前が見つけやすかったり✨

ひらがな良いと思います~!

  • ひなた

    ひなた

    ひらがなだと見た目がすごく柔らかくて良いですよね😊
    書きやすかったり説明しやすいのも楽ですね!

    • 12月22日
まろちぃ

私もひらがなの名前です( ¨̮ )
今までひらがなで困ったことは一度もありません。
見つけやすいし、なんといっても説明がしやすいのでオススメです☆
私の娘もひらがなにしましたよ(b゚v`*)

  • ひなた

    ひなた

    お母さんと娘さん一緒にひらがなってとっても可愛いですね💕

    • 12月22日
ほのまま

うちの娘は平仮名で、ほのか です。
柔らかい印象の名前にしたくて、平仮名にしました!
周りに漢字がいいんじゃない?とは言われたことありません(o^^o)
ひらがなは女の子の特権だよねー!って言われることの方が多いです!

  • ひなた

    ひなた

    ほのかちゃん可愛いですね😍
    女の子らしくて優しい感じ♪

    確かにひらがなは女の子の特権ですよね!

    • 12月23日