※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりで寝る習慣について心配です。同様の経験をした方、指しゃぶりや卒乳の経験を教えてください。今のうちに習慣を変えるべきでしょうか。

もうすぐ4ヶ月になる娘ですが、
日中寝るときは指しゃぶりで寝落ち、夜は授乳で寝落ちと言った感じで寝る時は何か咥えたまま寝落ちします。

本人はそれが心地好いみたいなのですが、咥えてないと眠れない子にならないか心配です。

同じ様な経験された方、指しゃぶりや寝る前の卒乳はすんなり辞めれましたか?

今のうちからそのような癖は取っておいた方がいいのでしょうか?

コメント

8ヶ月の息子がいます。

まだ授乳で寝落ちは続いていますが、6ヶ月過ぎたあたりからは指しゃぶりで寝落ちは自然とやらなくなりました!
指しゃぶりに関しては吸ってる間は特に何もせず、完全に寝入ったらそっと外してあげる、というのをやっていました。
授乳での寝落ちも、ごくたまにですが自分で口を離して、しばらく抱っこしてると寝るというような時も出てきました。

赤ちゃんにとって何かを咥えて吸うのには不安解消やリラックス効果があるみたいなので、私はあまり気にしなくてもいいかなあと思っています〜
それですんなり寝てくれるなら、と思いまして笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

同じような方がいらっしゃり安心しました!🥹

おもちゃで遊ぶようになったら自然と指しゃぶりしなくなるといいのですが...。

授乳の寝落ちも指しゃぶりの寝落ちも入眠したら自ら離すので特に無理にやめさせなくてもいいですかね🤔

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

2歳11ヶ月の息子です。
まだまだ指しゃぶりで寝落ちしてます😂
そのおかげで、セルフ寝んねをよくしてくれて、私はほんとに助かりました🙌
ちなみに、退院後から完ミでした。
指しゃぶりは、保育園に行ってるときは全くしていなくて、先生たちも初めは見たことなく、驚いていたくらいでした🤣
なので、私が送るとき、迎えに行くとき、ベビーカーに乗ってたり、抱っこでもするときはしてました。なんなら、歩きながらでもですね😂
今は、テレビ見ながらまったりするときにやる傾向にあります。せずにテレビ見てる時もあります。
そして、指しゃぶりは、実は、私自身も幼い頃にやっていて、記憶にあるほどですが、やはりいつの日かやめたみたいなので、息子も同じだろうと思い、ムリにやめさせることはしてません😊
寝付いたら、自然に自ら外す?外れる?ので、はい、寝た~!といつも目安にしてます😂
長々と失礼しました🙇

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

詳しく教えてくださり嬉しいです🥹💓

お子さん、保育園と家庭での切り替えがしっかり出来ているのですね🥰

確かに前までは抱っこじゃないと寝付かなかったのでその分とても助かっています。ラッキーと思っておいた方が気が楽かもしれませんね😳❤️

無理にやめさせずもう少し様子を見てみたいと思います!

• 11月2日
めい

子どもによるのでどうなるか、わからないですよね😭
次女は2ヶ月から指しゃぶり始まり、5ヶ月で急に辞めましたが、三女は未だにやってます!、
ただ自分で入眠できる技を習得したという感覚なので無理にやめさせてないです!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

そうですよね🥲
    確かに自分で入眠する力をつけてるのかもしれません。そう思って気楽に考えてみます!☺️💓

• 11月2日