※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子は自閉症の可能性が高く、愛着が薄くコミュニケーションに課題があります。将来が不安で、同じような子どもを持つ親と情報交換したいとのことです。

未診断ですがほぼ自閉症確実の息子がいます。
保育園、PT、OT、ST通ってます。
・二語文、三語文まで話す
・話しかけている最中に全く関係ないことを喋る
・目が合いづらい(外だと壊滅的)
・呼びかけへの反応が弱い
・親への愛着が薄く、いなくても平気
・保育園に預ける時も泣かず、迎えに行っても喜ばない
・保育園でも基本的に一人遊びだが友達のしていることに興味はある
・公園の遊具で知らない子がいると嫌がる
・模倣が弱く同じようにできない
・感情が伝わらず叱られても笑う
・体の使い方が下手
・手先不器用
・オムツの不快感なし、報告なし
・何でもよく食べる
・困るほどのこだわりは今のところなし

会話になることも多い一方で、分からない質問にはおうむ返しだったり一方通行だったりします。とにかく愛着が薄いです。息子を残して玄関から出て行っても追いかけてきません。構ってほしくてまとわりつかれたことはありません。家事も自分のこともなんでもできてしまいます。気になる事があれば「これは何だろう母ちゃん」「母ちゃん何してる?」とか質問してくれるようになってかわいいはずなのに、あまりに必要とされず虚しい毎日です。
言葉の面を見ると知的な遅れはそれほどないのかなと思うのですが、自閉度が高そうな気がします。
知的軽く自閉強めの子はどのように成長していくのか、将来の姿が想像できず毎日不安です。いつか息子から必要とされる日がくるのだろうか。同じようなお子さん、いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

上の子がASDです🙋‍♀️
ママリさんのとこはアスペルガーですかね🤔
うちは高機能自閉症で全く言葉が出てません🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    所謂アスペルガーなのかなと思ったりもするのですが理解の面でも怪しいなとは感じています。今の時点で高機能自閉症と診断されているんですか?失礼な質問でしたらすみません💦

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは2歳10ヶ月で診断ついてます🙂
    ほぼ発語なしなのに運動面は6歳児レベルで運動特化です😅
    指示は通りますが自由人です笑

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

6歳児レベル!!うちは運動めっちゃ弱いので羨ましいと思っちゃいますが、それゆえの大変さもありますよね💦
    言語理解があるから発語なくても高機能自閉症ということなんですかね?🤔

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アスレチックとかも勝手にどんどん行っちゃうので
    それはそれで大変です😂

知的は大丈夫で理解もあって…
    ただ、興味の有無が極端で😅
    知的なしだとアスペか高機能のどっちかの場合が多いって説明されましたよ〜!

• 11月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭うちは公園行っても何しにきたんだろう…ってなることがしょっちゅうです😇一緒にキャッキャ遊んでる親子が眩しいです😇

うちはものすごく好き!みたいなこともまだそんなになくて🤔基本的に全てのものに興味が薄いのでそれゆえ知的にも不安が少しあります💦
    今困りごとってどんなことがありますか?

• 11月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でもまだ2歳4ヶ月ならまだこれから伸びる可能性もありますよね🥺✨
    突然好きな物できるかもしれませんよ🙌🏻
    うちもそうでしたし笑

困り事…🤔
    眠くなるとすぐ泣いて怒ります😂
    そして寝っ転がって頭うちつけます笑
    それだけは本当にやめて欲しいです😅

• 11月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今のところ好きなものは企業ロゴと乗り物とエレベーターエスカレーターと水ですね😂(結構ありました、癖強めのやつが笑)

頭打ち付けはやめてーってなりますね😭コミュニケーションは問題なくとれますか?

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します、うちが今2歳5ヶ月なのですがびっくりするくらいよく似てます!!
息子さん、今いかがですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます☺️息子は3歳になりました。言葉もどんどん上達し、最近はなぜなぜ期でいろんなことに興味を持って聞いてきます。母への愛着は強くなって、なんでも母ちゃんがいい!と言っています☺️保育園でも毎日友達と楽しく遊んでいるみたいです。目の合いづらさや感情のコントロールが苦手なところ、共感性が薄いなど自閉傾向はやっぱりあります。この頃は確実に診断も付くレベルだろうなと思っていましたが、今では診断まではつかずにグレーなのかな?というかんじです。園での困りごとも今のところなさそうなので🤔

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきなりのコメントにお返事ありがとうございます。
    めちゃくちゃ成長されてますね!!羨ましいです🥹🥹
    うちは本当にマイワールドが強くて呼んでもほぼ振り向かず、ずっと歌ったりしてます。
    言葉も「おべんとー、からっぽー」とか「○○あったー」「ぎゅーにゅー、おかわりくださーい」とか、いつも同じイントネーションでセリフ口調で話してきます。
    言うことはほぼ聞きません、テレビ見るなら片付けね!とか自分の利があることのみさっさと動きます。
    身体も使い方が不器用なのか走り方もフラフラしてます。
    息子さん、トイトレとかいかがですか?お友達と楽しく遊べるの本当に羨ましいです!!!

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってすみません💦
    マイワールド強い時うちもありますよ😵‍💫小さい頃からムラが激しいのでワールド強めな時とこっちの世界帰ってくる時と交互にやってきます笑
    トイトレは全くですね😇鈍感なタイプなのでオムツがどれだけパンパンでも何も言わず、💩出ててオムツ替えるよって声かけるとブチ切れられることもあります😇義務的にトイレに座りはしますけどチョロリと2回ぐらい出ただけであとは全くです。もはや諦めてます笑

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、コメントありがとうございます。
    マイワールドとこっちの世界の行き来するって本当にわかります。
    でも息子さん、コミュニケーションとれるくらいまで急成長されたんですね!羨ましいです!!
    うちも感覚は鈍感です😔😔1歳半くらいからは痛くても殆ど泣かなかったです。
    トイトレ、やっぱりそうなんですね!オムツ買い溜めしときます🤣🤣

• 7月14日