※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラン
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃん、母乳の授乳ペースについて相談です。寝すぎて脱水が心配で、どのくらいの間隔で授乳すればいいか迷っています。旦那は泣いたら授乳、寝たい時は寝かせてOKと言いますが、助産師の指示と合わせて教えてください。

生後10日になる女の子を育てています。すごく良く寝る子で、放っておくと4時間とかは寝てしまいます。病院では脱水になるからこまめに母乳あげてねと言われました。ミルクはあげず母乳だけです。一応2時間半くらいでタイマーして起こして母乳をあげているのですが、どのくらいのペースであげた方がいいのでしょうか?旦那は泣いて起きたらあげて、寝れる時寝れば?と言うのですが、助産師さんに脱水になると言われ心配であまり寝れません😭教えて下さい!

コメント

お子さんの体重はどれくらいですか?^ ^
2500グラム以下で生まれたのであれば、体重減少に注意して3時間くらいで起こしてあげて授乳でいいと思いますが、3000グラムに近い体重であれば旦那さんのおっしゃる通り、泣いたらあげるで大丈夫ですよれ☺️

• ラン

ラン

3220gで産まれました!
    そうなんですか🙃おむつパンパンでうんちしてても中々泣かないのでほんと心配で😢
    でもお腹空いたりすればさすがに起きますよね!

• 12月22日

退会ユーザー

まだ、お腹の中にいた時の感覚なんですね大丈夫ですよ🙆‍♂️個人差あるので!泣く子は無くし、寝る子は寝ますよ✨
    母乳だけですか?母乳だけでそれくらい寝るのであれば、おっぱいが沢山でてるということですね✨☺️素敵です!
    ミルクであれば、母乳よりも腹持ちがいいので、半日以上開けなければ大丈夫ですよ👌☺️

• 12月22日
  • ラン

ラン

そうなんですね〜!病院にいる時は両方だったんですけど、退院してからは母乳しかあげてません😊おっぱいパッドとか必要ではないので出てる方なのか全然わからなくて…😭足りてるか心配になっちゃいます💦

• 12月22日

退会ユーザー

そうなんですね!✨脱水の時は、元気がなかったり、発熱や大泉門とかはどうですか?ベコベコに凹んだりなどの症状がでます。
    母乳をあげた後に赤ちゃんが泣かないのであれば大丈夫だと思いますよ!☺️
    お風呂上がりとかに、ミルクかおっぱいをきちんとあげていれば、脱水は大丈夫だと思います✨☺️
    でも、今の時期はママも大変なので、疲れた時や不安な時はミルクに頼っても大丈夫だと思います^^
    無理しないでくださいね!✨✨

• 12月22日
  • ラン

ラン

大泉門はベコベコにまではなってないと思うんですが…あまり気にしてませんでした😳😳
    飲みながら寝ちゃう事が多いので大丈夫そうですかね😅様子を見てみます!
    ありがとうございます☺️

• 12月22日

退会ユーザー

飲みながら寝てしまうのであれば大丈夫ですよ✨☺️様子を見てあげてください✨
    お子さんの成長楽しみですね!寒いのでお身体大事にしてくださいね✨☺️

• 12月22日
*sun*

うちの子も3,220gで産まれました😊
入院中は、寝てても起こして3時間置きに授乳していましたが、退院してからは泣いて起きたらあげてました😋

• ラン

ラン

同じって凄いですね😊😊
    そうなんですね!何かあれば泣きますもんね😢

• 12月22日