※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が吐いて心配。8000に相談し、胃液出てなければ病気ではないと言われたが、また吐くか心配。様子見で大丈夫か、どんな体制で寝かせるべきか。


どうしたらいいのでしょうか

17:00〜18:00まで車で遅めの夕寝。
そこから凄く機嫌が悪く泣いてばかりでした。
でも結構泣いてばかりの子なので
おんぶして、落ち着いてきてから離乳食、
お風呂に入れて20:30過ぎにミルクあげて
そのまま寝落ちしました(だいたいいつも寝落ち)

22:10頃、寝室にいくと少し咳こんだので
チラッと見ると寝たまま嘔吐。
慌てて上半身起こすとドバッと嘔吐しました。
その後着替えたりして眠たかったのか寝ました。
そしてまた22:50にも同量くらいの嘔吐。
その後眠くてすぐ寝たので様子見てたのですが
23:50頃に少し起きて
1、2回目の3分の1くらい嘔吐し
また眠たいのかすぐ寝てしまいました。
熱はないです。

#8000に電話すると
何回も吐くのは良くあること、
胃液が出てなければ病気行ってもやることない
と言われましたが、また吐くんじゃないかと心配です。
このまま様子見で大丈夫でしょうか?
またどんな体制で寝かせた方がいいのでしょうか

コメント

ママリ

心配ですね💦
吐くのであれば横向きがいいかと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    吐いてすぐ寝るのですが、横向きにしてみます!

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

高熱があると何度も嘔吐することはよくあることみたいなのですが、熱がないのが心配です。
嘔吐のみで、下痢の症状はないでしょうか?
嘔吐以外に気になる点ってひとつもないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    37.1度とかでこの子の平熱で熱はないです!
    下痢もなく、特に他の症状もなく嘔吐だけして眠たいのかすぐ寝てしまいます。

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何か体調不良があれば本人も寝ていられないと思うし、お母さんがなんとなく気付くと思うので、ぐっすり眠ってしまっているなら確かに様子見しかないですね…
    後は何かを誤飲してる可能性はないかとか、、
    何度も吐くのは心配なので私ならもう少し頑張って起きて様子見てみます💦

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の方も仰ってますが脱水だけは注意したほうがいいと思います💦
    もし顔色が悪いとかあれば救急も視野に入れた方がいいかもしれません💦

    因みにうちも保育園とか行っておらず、夜中に初めて大量に何度も吐いて吐いて、その後一気に高熱がきて結果コロナでした💦💦

    • 11月2日
RRmama

10ヶ月の子ですよね?

何回も吐くのは良くあることではないと思うのですが…

寝てるのであれば様子見るしかないですが、上向きで寝て窒息したら怖いので横向きで寝かせた方がいいですね!

嘔吐が続くようだったら通院ですし、兄弟の子にも写っちゃいそうですね💦

もう嘔吐止まってくれれば安心ですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    修正10ヶ月の1歳1ヶ月です!
    幼稚園も保育園も行ってない子たちで嘔吐だけなのでウイルスなのか何なのかよくわからないです、、
    3回目はだいぶ量が減ったのですが、また吐きそうな気がします…

    • 11月2日
  • RRmama

    RRmama

    我が子達も幼稚園や保育園通ってなくてもどこからか貰ってきたりするんですよね💦不思議です😭

    嘔吐続かないよう願ってます!

    • 11月2日
mama

離乳食という事は、10ヶ月のお子様の嘔吐ですか?
小さい子の嘔吐はよくあると言いますが、嘔吐の量や回数が多くなると心配ですよね💦
息子が小さい時に一度、2日間くらい何度も嘔吐する事がありました。結局息子は脱水になり点滴をしました。嘔吐で気をつける事は脱水ですが、嘔吐が続いている時は食べ物はあげない、飲み物は制限してと言われました💦(ペットボトルのキャップ1杯をちょこちょこ)⇦この量をあげて、吐かなくなれば少しずつ量を増やしていき、食べ物は、飲み物で吐かなくなったら消化に良い物かつ流動食からあげてと言われました!徐々に流動食から固形物にしていかないとまた吐きます😱吐いたらまたペットボトルのキャップ一杯からやり直しとの事でした💦
看病、頑張って下さいね🥲🥲

えりんぎ

うちは1歳手前でノロになりましたが、3回大量に嘔吐して夜間救急に電話して診てもらいました!
車の中と病院でも嘔吐して結果5回嘔吐しました。
病院で吐き気どめの座薬入れて貰えましたよ💦
もし続くようなら脱水も怖いですし、夜間診療してる病院調べて電話してみても良いと思います!
寝かせるのは横向きが良いと思います。