※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにぃ
子育て・グッズ

下の子を自分か実家で見るか、上の子だけ保育園に入れることは可能でしょうか?

保育園について

住んでるとこや自治体によっても違うと思うんですが質問させてください。
2歳の男の子と1カ月の女の子がいます。

旦那が転職し、7月から新しい会社なんですが今より5万円くらいお給料が下がってしまうので私も働きに出ようと考えています。
上の子は保育園にと考えいたのですが、下の子を保育園にと考えられません。
正直なところ、1歳になるまで自分がみたいのですが家計を考えるとそう言ってもいられなくて…(;_;)
だからと言って保育園もなんだか子どもがかわいそうな気がして。
せめて6ヶ月までは自分がみるか、実家にお願いしたいです。
悩んでいたら母(49歳)が下の子を見てようか?と言ってくれました。

そこで質問なんですが
上の子だけ保育園にいれて下の子は自分がみるまたは、実家にお願いすることは可能なのでしょうか?

コメント

ザト

可能かどうかは親の判断によると思います(;´・ω・)
わたし個人的には保育園もご実家も同じというか、むしろ専門知識を持った保育園の方が預けていて安心な気がします<(T◇Tll)>

大丈夫ですよー!
むしろ兄弟で入れたいけど、下の子は入れなかった…なんてパターンもよく聞きます。

保育園は集団活動で社会性を学んだり、先生たちと洋服の着脱や手洗いうがい、排泄など基本的生活習慣もお友達に刺激されたり先生のフォローで楽しく身に付くと思います♪

ですが、私もお気持ちは分かります…6ヶ月くらいまでは、せめて自分で見たいですよね(;_;)因みに保育所はほとんど、最低でも生後2ヶ月からしか入れないです。

かおりな

市町村によって異なると思います。
激戦区なので、加点を狙わないと保育園に入れませんが、こどもを預けられそうな家族(働いてないご両親とか)が近くにいると、後回しにされます。

上だけで、下はお母様に預けると申告したりしたら、なおのこと…

電話でもそれなりに教えてもらえるので、お住まいの自治体の保育課などにお電話したらすぐに教えてもらえますよ♪

私の知人(2歳児と0歳児の二児)は、2歳のお子さんだけ入園希望でしたが、1人お世話出来るならもう1人も見れますよね?って感じで最初通らなかったようです(>_<)
結局2人入園でおさまりましたが、激戦区だとポイントは下がるみたいですねT_T

ザト

いま申し込むなら下のお子さんは保育園に入れない月齢なので(確か57日から入園可能?)、保育園に申し込むならいまだと思います。

にゃにぃ

2回も回答ありがとうございます(^^)
私の書き方がわかりにくかったですね(ーー;)すみません。
下の子を自分がみるまたは、実家にお願いするとして、上の子だけ保育園に行くことは可能なのかでした。

親戚の方に小さい月齢のうちは保育園に預けてもミルクとおしめ以外は泣かせっぱなしにするんだよと言われて、不安になってしまって(;_;)

にゃにぃ

回答ありがとうございます(^^)

上の子がだんだん体余してきたのとお友達と遊びたくなってきたみたいで保育園を考え出しました(^^)
やっぱり親に教わるのと保育士さんから教わるのと違いますよね。
少し落ち着いてくれるといいんですが(ーー;)笑

もし保育園に下の子預けるなら2カ月か3カ月からと考えていました。
かわいくて離れたくなくてせめて6ヶ月までは…と気持ちが強いです(;_;)

ザト

泣かせっぱなしはありえませんよ(;´・ω・)
私も子どもが生まれてからの暇な時間を利用して大学で保育士に必要な科目を履修して教育実習などに行きましたが、泣かせっぱなしの保育園はありませんね。
むしろ0歳児だと子ども3人につき保育士が1人付くので、かなりつきっきりでお世話してもらえます♪

にゃにぃ

やはりそうですよね(^_^;)
近くにみてくれる人がいるならそっちに…ってなりますよね。

役所や保育園に電話して聞いてみたいと思います♪

にゃにぃ

激戦区なのかどうなのかわからないので保育園や役所に問い合わせるしかないんですかね(;_;)
やっぱり2人入園が丸く収まるんですかね(;_;)

にゃにぃ

そうなんですか!(°_°)
ありえないとは思いつつ、そう言われると不安で(^_^;)
下の子が昼間ほぼ起きてて夜たくさん寝る子なので母としては楽ちんなのですが保育園となると手を煩わせてしまうだろうなぁ〜と。
経験者さんの話聞けて良かったです(^^)
下の子も預けること検討したいと思います。
ありがとうございます*\(^o^)/*