※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ
子育て・グッズ

生後13日の息子の生活リズムについて相談です。リズムが決まっている方、付け方のコツを教えて欲しいです。苦しい時期と楽になった時期を教えてください。母乳中心で、授乳や睡眠が不規則で大変です。

生後13日の息子がいます。

先輩お母さんの皆様にお聞きしたいです。
生活リズム(だいたいの寝る時間、授乳の間隔など)は、子供がどれくらいの時から決まってきましたか?

生活リズムがある人はリズムの付け方のコツはありますか?
ない人は付けようとした又はしていますか?

あと一番きつかった時期(全然寝てくれない、ギャン泣きがすごいなど)と、少し楽になってきたなーと思った時期を参考までに教えてください!

基本的には母乳で、夜21時前後だけミルクをあげていますが、授乳の間隔も寝る時間も起きる時間もバラバラです。
なかなか寝ない上に布団に置いては起き、寝たと思ったら30分でグズり出し、今すでにきついです( ; ; )

これがいつまでも続くのかと思うのと、毎日気が重たいです。
子供によって違うことは承知ですが参考までに教えてください!

コメント

m.i

あたしはいつも入浴の時間は8.30~9.30のあいだです!

リズムがつくようになったのは2ヶ月後半からで新生児から寝る前のミルクの時には部屋を暗くしてました!
それだけですかね!!
あと背中スイッチがあるときは授乳クッションで寝かせてましたよ!

  • ジョージ

    ジョージ

    朝にお風呂入れてるんですね!
    私は毎日14〜15時の間に入れています!
    21〜22時にミルクを飲んだら暗い寝室に連れて行ってはいるんですが…

    2ヶ月半からリズムが付き始めたということは、まだ新生児のうちは気にしすぎなくて大丈夫でしょうか?

    授乳クッションありません(>_<)
    息子は心なしか布団よりソファーの方が背中スイッチ押さない気がします…
    ただソファーなので目が離せないし、他にも問題がありそうで、結局昼夜問わず私が抱いてるしかありません( ; ; )

    • 12月22日
  • m.i

    m.i

    すみません夜の時間です!!わかりにくかったですね(;´∀`)新生児は昼夜区別がつかないので地道に昼と夜のメリハリをつけていけば夜は長く寝てくれると思いますよ!

    • 12月22日
  • ジョージ

    ジョージ

    夜にお風呂入れて、そのまま就寝という流れでしたか。
    今は2〜3時間置きに起きてもいいから、せめて抱っこ以外で寝てほしいです。

    • 12月22日
  • m.i

    m.i

    あたしの場合ですが
    ないたらすぐ抱っこしなかったです。
    しばらく様子みたりしてどうしても無理なら抱いてました!
    そしたら1人で指すって寝てくれるときが増えましたよ!でもまだ新生児ですし抱っこは仕方ないかもしれません!
    指吸うようになったら指吸いながらねてくれたりすると思うのでいまは我慢するしかないと思います!

    • 12月22日
  • ジョージ

    ジョージ

    今は色々と模索していきます
    何度もお返事ありがとうございます!

    • 12月22日
manatttan

うちの子は退院した時からずーと

am6時 起床
起きてから授乳
その後は寝てる時は寝せて
起きたら授乳。
お昼機嫌がいい時は話しかけたりして
遊んだりする。
pm6時30分 お風呂
pm8時までには寝かせる。
寝る前に授乳。

説明ヘタでごめんなさぃ💦

こんな感じで生活してます!!
最近はお風呂入って授乳したら
ベッドで1人で寝てくれます😘
8時に寝たら朝方4時くらいまで寝てくれます!!!

  • ジョージ

    ジョージ

    よく寝てくれる子が本当に本当に羨ましいです( ; ; )
    しかも退院してからずっとと言うと、新生児からそのリズム、その睡眠時間ってことですよね。いいなぁ…
    一回寝たら途中でグズグズしたりしませんか?

    • 12月22日
  • manatttan

    manatttan


    1ヶ月過ぎてから寝るようになりました!!
    言葉足りなくてすいません💦

    最初は3時間おきに上げてましたが、起きなくなってからは起きたらあげる感じですねぇー(*^^*)

    グズグズする時ありますが、トントンすればまた寝ますww

    • 12月22日
  • ジョージ

    ジョージ

    なんていい子なんでしょう(o_o)
    うちはトントンやめた瞬間またグズり出します…
    ひとまず1ヶ月と思って今は耐えるしかないですね

    • 12月22日
  • manatttan

    manatttan


    手のかからない子で助かってます😘
    1ヶ月過ぎたら落ち着いてくれると良いですね(*¨*)

    • 12月22日
ゆーmama☆

1ヶ月なるかな〜ぐらいから急に昼夜のリズムが付いたようです。

23:00頃 就寝
5:00前後 起きてミルク→二度寝
8:30 起きる 上の子送迎

そのまま起きてる

12:00頃 昼寝
16:00頃 起きてミルク→上の子送迎

そのまま起きてる

...だいたいこんな感じです!

起きた時にミルクあげてます。
寝る時常備灯にして、静かになるので寝るのかな?

その頃が1番寝不足でキツかったですが、ある日突然寝てくれます。
逆に私がこまめに起きて、息してるか確認してました笑

ホント今だけです!
自分がイライラしてると、赤ちゃんもグズってた気がするので、優しく話しかける事を気にかけてました(*_*)

お互い楽しみましょ♡
ご参考までに♡

  • ジョージ

    ジョージ

    その昼夜のリズムが付くまでは、ちょいちょいグズって起きたりしてましたか?
    それとも、それ以前から比較的にまとめて寝る子でしたか?

    頭ではイライラしたらダメだと理解しているんですが、さすがに何時間も抱っこ&置いたら泣くを繰り返してると…

    • 12月22日
はるまんま

毎日お疲れさまです!

娘は2ヶ月なるかならないかぐらいの頃になんとなーくですが、リズムが出来てきたかな??とは思いました。
とは言っても、昼間少し長く起きれるようになったり、夜長く寝てくれるようになった程度でしたが(^_^;)

リズムを付けれるように退院してから
7:00には起こして部屋を明るくする
お風呂を決まった時間に入れる
定番ですがこれを意識して生活してみました〜!
まだまとまって母乳も飲めないし、すぐ起きちゃったりでほんとその時期は大変ですよね(´;ω;`)

今寝てくれなくても、成長とともに寝てくれるようになったりすると思います(^O^)
最初楽チンで後々大変パターンもありますが(o゚∀゚o)笑

娘の場合は3ヶ月あたりから夜グッと寝てくれるようになった気がします!!
細切れ睡眠とても辛いと思いますが、お子さんお昼寝中少しでも休んで下さいね〜!(。ゝω・。)ゞ

  • ジョージ

    ジョージ

    部屋の暗転や入浴の時間はやっているんですけど、無意味なのかと思うほどです…
    本当に退院してから毎日昼も夜もグズグズで、今も腕の中で寝て30分ほど経ったので布団に置いたら泣き始めました。
    でも眠いのは眠いみたいで、泣いてはシーンとなり、また泣いてと繰り返してます。
    いつも迷うんですが、こういう時はまた抱いてあげるべきですかね?
    泣かせたまま様子見た方がいいですか?

    • 12月22日
  • はるまんま

    はるまんま


    そうなんですね〜!
    腕の中だとぐっすりなのになんで〜!?ってなりますよね(´;ω;`)

    私もそういう時放置したらいつかは自分で寝るかな??と思いましたが、可哀想で抱っこしちゃってました(´xωx`)

    • 12月22日
  • ジョージ

    ジョージ

    私もすぐには抱かずに様子見ようと思うんですが、そうするとグズグズからギャン泣きに変わってしまうので、結局抱くことになります(>_<)
    つらいのは今だけだと信じます…

    • 12月22日
みいまま

娘を完母で育ててます😊なんとなく生活リズムがついてきたのは3ヶ月頃だったと思います😊
朝同じ時間にカーテンを開けて光を入れてあげたり、お風呂の時間を大体同じにしてあげました。
授乳間隔が定まったのは5ヶ月頃でしたが間隔は7ヶ月頃でやっと3時間空くかな?くらいで中々開かなかったです😅
私が1番辛かったのは3ヶ月前後のお風呂の時間になると必ず大泣きする時期でした😅
夕方にお風呂に入っていたので黄昏泣きかな?と思い時間をずらしたりしたけど駄目で、毎日のお風呂が本当に大変でした。
今は今で夜泣きが凄くてそれはそれで辛いですが、その時その時で辛い事も楽しい事もありますし、本当にあっという間に成長してしまうので大変とは思いますが楽しんで子育てして下さい♡

  • ジョージ

    ジョージ

    7ヶ月でも授乳間隔3時間なんですね。
    子供によっては間が空かないままなんですね、大変そうです(>_<)
    母親失格な発言だと思いますが、今はただ早く大きくなってくれ、今があっという間に過ぎてくれと思ってしまいます…

    • 12月22日
deleted user

リズムがついたのは3ヶ月半の時です

私は朝起こす時間とお風呂の時間を決めて毎日続けてました

楽になってきたなってじきは今で
一番辛かった時期は1ヶ月になるまでが辛かったです

休めるとき休んでくださいね

  • ジョージ

    ジョージ

    私もお風呂の時間と、昼間は明るく夜は暗くを継続していこうと思います!
    あと2〜3ヶ月で少しでも楽になることを夢見て、今を耐え忍びます(>_<)

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は1ヶ月過ぎてからリズムつけ始めました

    新生児のうちは赤ちゃんにあわせてました

    • 12月22日
  • ジョージ

    ジョージ

    生活リズムとかは2〜3ヶ月くらいから気にすればいいことですよね。
    今は一生懸命泣く息子に合わせて、あまり時間に囚われず育児頑張ります!

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2~3ヶ月くらいから気にすれば大丈夫ですよ

    お互い頑張りましょうね

    • 12月22日
deleted user

今はまだ赤ちゃんが好きな時に好きなだけ寝かせてあげてください^^*
深夜寝なくても昼間寝てれば大丈夫です^^*

朝になったらカーテン開けて、日が沈んだらカーテン閉めて間接照明だけつけてほの暗くしてました!それを続けてたら、2ヵ月入ったあたりから夜まとめて寝てくれるようになりました!そしたらだいぶ楽になりました!

  • ジョージ

    ジョージ

    昼間も夜も抱いてないと寝ないんですが、仕方がないことでしょうか?
    いずれ布団でも寝てくれるようになりますかね?
    少ないと1日の睡眠時間トータルで8時間ほどしかありません(>_<)
    やっぱりまとめて寝るようになったら、皆さん楽だと感じるみたいですね!

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘の新生児の時は、基本ベッドに置くと泣いてました(^_^;
    基本横抱きしてました!
    私が寝るベッドで寝かせてたこともありました。
    椅子に座って横抱きしたまま、2人で寝ちゃってやばい~って時もあったり。。。
    うつ伏せが好きでよく横になってる私の胸の上で寝てました(><)

    • 12月22日
  • ジョージ

    ジョージ

    皆さんそういう時期があるんですよね。
    私だけではないと思うと、それだけでもう少し頑張れそうです。
    ありがとうございます

    • 12月22日