※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®®®
子育て・グッズ

息子が魚を嫌がるので食べさせないが、絹ごし豆腐を代わりに与えている。栄養面で不安がある。露骨に嫌がる場合、食べさせなくてもよいですか?

離乳食について質問です

息子が魚がどうも嫌いらしくて、タイ、カレイをあげると露骨に嫌な顔して食べなくなります
なのであげてないのですが、食べさせなくてもいいのでしょうか?
動物性たんぱく質は タイとヒラメしか試してなくて、今日これからしらすにトライします
代わりに絹ごし豆腐は毎日あげてます
栄養面でこれでいいのか不安です

コメント

まり♡°

とろみとかつけてますか?
そのままだとパサパサして嫌がる子も多いので(><)

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

とろみつけてます
    味が嫌いなのかな?と 好んで食べるかぼちゃや人参と混ぜても嫌がります(^^;;

• 12月22日
chikoyuki

豆腐や納豆、お肉、乳製品などもたんぱく質ですし、栄養面でいうなら魚が食べれなかったからって問題ありませんよ(^^)

ただそのくらいの赤ちゃんって歯の生え方も様々でどんどん変わるし、食材の柔らかさや形状、味付けの種類なんかで食べる時と食べない時があります。
月齢が進んでくると以前食べなかったものを好むようになることもあります。
この時期はまだこれが嫌いなんだって決めつけないであげることが大事だと思います。

食べてくれないことがママにとってストレスならしばらくお魚はお休みして、また2週間後くらいに試してみたり。
今は色んな食材を経験させてあげることが大事なので、忘れた頃にまた試してみるって感じで良いかなって思います(^^)

月齢上がって白身魚じゃなくて、青魚を与えられるようになったら食べるかもしれませんしね(^^)

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

栄養面で問題ないと言われ ホッとしました(*^^*)
    そうですね、敏感な赤ちゃんだから 今は嫌いでも しばらくしたら食べてくれる様になるかもですね(*^^*)

• 12月22日
yuuuu*

うちもはじめはそうでしたが、ミルク煮(粉ミルク)にしたところ食べれるようになりましたよー💡

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

ミルク煮とは 魚を粉ミルクで煮るって事ですか?
    やってみたいと思います(*^^*)

• 12月22日
  • yuuuu*

yuuuu*

私は、一旦火を通した魚を軽くほぐしたものを、あらかじめ火にかけておいたミルクに入れて煮て、片栗粉でとろみをつけていますよ💡
    食べてくれると嬉しいですね😊

• 12月22日
  • ®®®

®®®

教えて下さり有難うございます(^人^)
    早速明日の朝やってみます♪
    はい、食べてくれると嬉しいです♪

• 12月22日