※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子がミルクを拒否し、新しいミルクでよく飲むようになりましたが、便の状態が変わり心配しています。便秘からの変化や色の違いに不安があり、今後の対応に悩んでいます。

生後5ヶ月の男の子を混合で育てています。
生後4ヶ月頃からミルク拒否が始まり、ミルクをほほえみ→はいはいに変えたところよく飲んでくれたのですが、1週間ほどでまた嫌がるようになってしまったため、他のミルクを色々試しました!
そうしたらアイクレオが息子のお気に召すお味だったようで、母乳よりもゴクゴク飲んでくれるようになってしまいました😂

最近ミルク拒否で哺乳量が減ってたので、飲んでくれるなら母乳でもミルクでもなんでもいいのですが、
今まで3日に1回くらいの便秘うんちが、アイクレオに変えた翌日から1日3〜4回でるようになり、おならもたくさん出るようになりました😳

今までは泥のような緑色のうんちをまとめて出していたのですが、今は黄緑ぽかったり、黄色のちょっと粘ついた(粘液?)うんちがでるようになったのですが、体質的にあってないのでしょうか、、。

今まで結構便秘だったため、このくらいの月齢の健康的なうんちがよくわからないです。
おむつには便の周りだけうっすら吸収されたような形跡があります。水っぽい感じではない気がするのですが、これも下痢なんですかね?

やっと飲んでくれるミルクを見つけて喜んでいたのですが、
このままうんちが変わらないようならまた変えたほうがいいのか
悩んでいます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食がまだなら水のような黄土色が正常です!逆に緑がかってるのは暫くお腹で溜まっていた時になります。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    離乳食はまだ始まってないです!
    そしたら便秘が治って、腸内環境がよくなってきたってことなんですかね?匂いは嫌な匂いではなく、ヨーグルトみたいな匂いです。

もう少しアイクレオで進めてみようと思います😋

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですかね?乳児の便は独特臭ですよね(笑)アイクレオが合ってるんだと思います😊

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子も緑のべっとりしたうんちですが、正常は黄色のちょっと粘ついたうんちです💡
上の子の時心配で検診の時に相談したら、ミルクメインの子で、お腹に溜まって酸化したうんちが緑っぽくなると聞きました💡
なので、そのままアイクレオでいいと思いますよ😊✨
うちもミルク拒否で6種類くらいミルク試して、その都度便の様子は違いました🙌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんですね!今までが多くても1日1回とかだったので、急に回数も増えて、おならも増えたのでなんだか心配になってしまって💦

やっぱりミルクによってもうんちの様子だいぶ変わるんですね!
    我が子にぴったりのミルクを探すのなかなか大変ですよね😩

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいです💦
    極端だと、e赤ちゃんは便秘になって、はいはいは1日6回出てました💦
    飲んでくれれば何でもいいですがうんちの状態も気になりますよね💦

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

はいはいはうんちがでるっていいますよね!
    うちも便秘だったのでそれを期待してはいはいにしてみたのですが、変わらず便秘ちゃんのままでした🥹

赤ちゃんによっても全然違うのですね!!

• 11月2日