※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療保険に加入していない方や貯金があれば不要だと考える方への質問です。どれくらいの貯金が必要だと思いますか?片方が働けなくなった場合なども考慮しています。5000万円は医療保険でも賄えないという意見があり、再度質問しています。

大人の医療保険に加入していない方、加入していても、貯金があれば不要だと考えている方のみ回答お願いします

目安の貯金額はいくらくらいだと思いますか?
もしくは、片方働けなくなっても片方が働ける状況など……。

先ほど5000万という回答をいただきましたが、それは医療保険に入っていても賄えない金額だと思いますので、再度質問させていただきます🙏💦

※医療保険の要不要を議論したいわけではないので、攻撃的な回答、否定的な回答はお控えいただきますようお願いいたします。

コメント

ままり

5000万とか1億とかあげるかたいますが、私も医療保険そんなにでないのに保険代わりの貯金がそんなに必要って意見は違和感あります🤔

医療費のみに使える貯金(生活防衛費や教育費の貯金は別途必要)として、以前みたサイトだと150万くらいと書いてありました。
ざっくり10万×3ヶ月プラス5万×9ヶ月で合計75万。これを2年分なのかなと思っています。(一般的な収入で高額療養費が9万ちょっと、3ヶ月以上あると限度額が半分になる。)

私個人の意見だと、医療費だけにかけられる貯金が500万くらい欲しいと思います。
母が先進医療で350万の治療をうけたのもあり、そのくらいあれば保険適用外の治療も視野にいれられるなと思ってます。私は医療保険最低限派なのですが、この先進医療特約は必ずいれるようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね、医療保険そんなに出ないですよね……。
    死亡保険や就労保険を手厚くしたくらいの金額ですよね🤔

具体的な根拠のご提示までありがとうございます🙏
    やっぱり気になる部分は先進医療ですかね🤔🤔
    私も先進医療特約入ってます!
    あまり考えずに保険加入しちゃったので、もう少しどれが必要でどれがいらないか精査してみようと思います😃⭐️

ありがとうございます!

• 11月1日
  • ままり

ままり

グッドアンサーありがとうございます🌟
    そうなんですよね、高額な自由診療や半年以上の長期入院、通院や在宅での長期治療など…医療費が高額になるケースは結構医療保険対象外だったりするんですよね。(がん保険はカバーするのありますが、もちろん対象は癌だけ)

医療保険は運が良くて(悪くて?)せいぜいでるのはトータル数百万かなと思っています。
    医療保険はいっても入らなくても貯金大切だなと思います😌

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話すごく納得できました🙏
    保険降りないことや、降りても今まで払った分とトントンだったりすることありますよね💧
    通院での長期治療となるケース多いと思います😢
    貯金は本当に大切ですよね🥹
    保険金もすぐ手元に来るわけじゃないですし😂💦

• 11月1日
はな

いっさい保険に入らないなら、貯金の総額でいうなら3000万は少なくとも、かなぁと思います。
場合によっては何百万もかかる治療もありますし、その間仕事も今まで通りできなくなり病気休暇のない職場だと収入も減る。
その先の収入も今まで通り見込めない。

と考えると、治療費以外に、今後働けていたら家族のために貯める予定だった分のお金とかも考えたら。です。

完全に治療費だけのための貯金、と考えるなら、800万〜1000万かなぁ。
お金がないから治療諦める、とか、自分のことならまだしも、家族のことでそういう判断したくないので。

• はな

はな

ちなみに生命保険(死亡保険)は入るってことですよね?
    もし死亡保険も入らないなら、それこそ5000万もふざけた回答ではないと思います💦

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療保険に限っての話です😃
    お金がないから治療を諦めるみたいなのは嫌ですよね😂

仕事に関しては、就労保険の分野かなと思いますが……就労保険は受給の審査が厳しかったりもしますから、医療保険で賄う選択肢もあるんですかね😞
    保険もたくさんあるので、もっと精査してみようと思います!

• 11月1日

医療保険のみなら我が家は共働きでどちらもそれなりに収入あるのと、月いくらかかっても2万以上は会社負担になるので、すぐに使える現金が500万あれば充分だと思っています💡

癌になったら足りないので、がん保険、生命保険はかけています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先進医療も考慮して500万って感じですかね😃✨
    がんは長引く可能性がありますからね😞

• 11月1日