※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を購入する前のローン審査はどのような流れでしましたか?いま建て売り…

家を購入する前のローン審査はどのような流れでしましたか?
いま建て売りか中古物件で調べているんですが、そもそもローンが通るかなど気になってまずそこを調べたいなと思ったんですがどこでどう調べたらいいのか分からず😰
ちなみにメインバンクはゆうちょ銀行を使っているんですが、関西だとローンをどこで通すのかオススメなどありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

住宅メーカーの取り引きがある銀行で2~3件審査してもらい、金利が安いネットローンでも自分たちで審査依頼しました!
メインバンクはUFJですが、金利が下がるわけではないと言われてしまいました😭

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
先日中古マンションを購入しました。不動産業者を固定したくなかったので、自力で銀行回って事前審査を進めました!

ネットなどで限度額シュミレーションを行い、勤続年数や年収など条件に合うか確認する
→ネット銀行であればネットで申し込み、店頭申し込みであれば相談予約
その際、購入検討している物件の簡易的なチラシがあるとスムーズでした(事前審査なので後々物件を変えるのは可能ですが、増額は再審査となります)
→数週間で結果通知
合格であれば、○○○万円で事前審査通ってますって感じで色々と不動産の内覧してみるのがいいと思います(△△万円までの条件付き合格ということもあり得ます)
通らなかった場合は再トライが半年後とかになると思います。

私の場合は、事前審査通ってることで、仲介手数料と物件価格の交渉が結構スムーズにできました!

はじめてのママリ🔰

気になる建売を紹介して貰った時に不動産屋から事前審査してみませんか?って言われてやりましたよ😃

🍠さちゅまいもまん🍠

不動産屋が提携してる?銀行にしました!ちょうど旦那の給料の振込先の銀行でもあったので🤣
事前審査してからそれが通ったら本審査になりますよ🙆‍♀️