※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぽちゃ
子育て・グッズ

離乳食時の食器の置き場所について相談です。息子が食事中に食器をひっくり返したり床に落とすので、どこに置くか悩んでいます。目の前に置くべきか、手の届かない所に置くべきか、みなさんはどうしていますか?遊びながら食べさせるのも良いのでしょうか?

[離乳食時の食器のおく場所について]

みなさんは、ご飯を食べさせている時、離乳食の食器は何処に置いて食べさせていますか?

11カ月の息子がいます。
3回食で、手掴みも少しずつ出来るようになってきました。
食べる量は一般的に育児書に乗っている程度は食べてくれますが、じっとしているのが好きではないようで、すぐに飽きて愚図ってしまうため、空の食器を持たせ遊びながら食べさせ、飽きたらまた違う空になった食器を持たせ…って繰り返しで食べさせています。

最近、プレート型のお皿を購入したので、それにご飯やおかずを分けて入れて食べさせているのですが、目の前に置くと、ひっくり返して汚してしまったり床に落としたりしてしまいます(((・・;)

その為、息子の手の届かない所にプレートを置いて食べさせ、手掴みの物はテーブルに直接置いて…って感じでやっているのですが、食への関心や自分で食べる事への興味を引き出すにはやはり、目の前においた方がいいのでしょうか?

みなさんはどうされていますか?

遊びながら食べさせるのもやはり良くないのでしょうか?

グダグダと長文失礼しました。

コメント

うちもありました〜!!
ちょっと目を離すとぜーんぶひっくり返されていたり、テーブルの下に離乳食の山が出来ていたり…(笑)

今は、物をひっくり返すとこうなるのか〜などと興味津々で学んでいるんではないでしょうか?
食い気よりもそういう現象を楽しむ方が今は勝ってるのかもしれませんね(´⚰`)
本人は楽しいんだと思いますよ!

お皿をひっくり返すことにある程度納得するとそういうこともなくなり、ぐちゃぐちゃにしながらも食べてくれるようになると思います。

私もお皿を手の届かないように離してみたりしましたが、機嫌が悪くなったり、食べ物への興味がなくなり自分から食べなくなったりしたので、グチャグチャにしてでも本人が楽しく食べてくれるなら、それでも良いか!と開き直り目の前にお皿を置くようにしました(笑)
機嫌が悪くなったら付き合わなければならない。
ひっくり返されても付き合わなければならない。
どちらも付き合わなければならないなら、ひっくり返されても本人が楽しく遊び、食べてくれる方が良いな♪って思いました\(◦︎˙-˙◦︎)/

私は、子供にとったら掴む事も、こぼす事もお勉強だと思ってます。
こぼしてしまったら食べれなくなるという事を徐々に学んでいくと思いますよ。

こればっかりは本当に時間が経たないと。。って感じだと思います(・・̥)

対策として、お皿に全量乗せるのではなく、2〜3回に分けて、1回目のご飯が無くなれば2回目を入れて〜みたいな感じにすれば、ひっくり返されても少量で済みますし、さっと片付けられますよ★

まだまだ、手のかかる時期だと思いますが、1人でうまく食べれるまでは、仕方ないのかな~と気長に接してあげても良いかもしれませんよ(^^)

れい

うちの子も何でも投げます。皿やコップ。
なるべく遠くに置きますが食卓のテーブルを伝い歩きしてやります。油断出来ません。
手でグチャグチャもやります。あちこちその手で触るから汚いです。掃除してもカーペット洗ってもすぐに汚されてしまいます(T_T)
なるべく「ご飯の時は座って食べようね。」とか「ご飯食べ終わってから遊ぼうね」って言ってます。皿とかコップ投げたら怒ります。
言っても怒っても駄目なんでしょうけど放置もどうなんですかね?

小林

私もこちらで同じような質問をしたことがあります。
娘も最初は一口分ずつボール状にしたご飯やおかずを目の前に差し出してやる(テーブルに直置きです)という風にしていました。
お皿に出してやるとお皿への興味の方が勝ってしまって、食事どころではなくなり(^^;

こちらでアドバイスをいただいたのは『好物でお皿の練習をする』ことです。
娘の好物は、いちご・ホットケーキです。
好物を『わんこそば形式』で食べたら少し追加を繰り返します。
そうするとお皿に目もくれず、食べることに集中してくれるようになりました。

あとはやはり、↑の方の回答のとおり、今は忍耐のときかもしれませんね。笑
お皿をひっくり返すとこぼれる、そんな大人からすれな当たり前のことを今は肌で感じながら学習するときだと思います。
うちの子は11ヶ月だとやっと手づかみできるようになった頃です(^^)

くまぽちゃ

やはりそうですよね!
最近、息子にご飯を食べさせていて、「こんな感じでホントに良いのかなぁ…?」なんて不安になっていたので(*^.^*)
汚すのも経験ですね♪
小分けに盛るのは思い付かなかったです!
明日から試しにやってみます♪

詳しく説明していただき、ありがとうございます(*^^*)

くまぽちゃ

ダメなことはダメだと教えていくのも必要ですよねっ(*_*)
私が怒ったら、「あっ、ママが恐い顔した!!」って気付くのか、泣きます。わかるんですね(*^^*)
根気よく続けたいと思います!!

ありがとうございました(*^.^*)

くまぽちゃ

同じような感じなんですね(*_*)
好きなもので小分けにしてあげていくのはいいですねっ(*^^*)
全く思い付きませんでした!!

あとは根気よく続けることですねっ!
やってみます!!
体験談とともに詳しく説明していただき、ありがとうございました(*^.^*)