※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

同月齢の子供と比べて焦りを感じている母親。子供の発達に不安を感じ、自分を責める日々。落ち着かない子供にイライラし、支援を求めても不安が増す。焦りから離れ、前向きな気持ちを取り戻す方法を知りたい。

1歳3ヶ月男の子の母親です。
周りの同月齢の子達よりも出来ないことが多すぎて、焦ってしまい、子育てが辛いです。
先日久々に同月齢の子達に会う機会があり、うちの子は
・指差しができないこと
・発語が皆無なこと
・指示が通らないこと
・落ち着きがないこと
等が他の子達と圧倒的に違い、ショックを受けました。その日から不安で、どうやったら指さしが出来るようになるか等調べて、実践しようとしますが上手くいかずにイライラしてしまいます。
発達障害を判断するにはまだ早い時期というのは分かっていますが、たぶん発達障害だと思います。この子の父親がそうなので。

完全ワンオペで、生まれてから全部1人で育ててきました。だから良くなかったのもあると思うと、子供に申し訳なくて悔しいです。

指示が通らないことにイライラして、おしりや足を叩いてしまいました。今まで、痛いことが絶対にないように抱っこも優しく大事に大事に扱ってきたのに、今はかなり雑に扱い、泣かせてしまっても放ったらかしです。
自分の思い通りにならないからと最低な母親です。
毎日毎日、発達について調べて調べて不安になり気が狂いそうです。市の教育相談は電話のみであまり評判が良くないのでまだ怖くてかけていません。支援センターの職員の方に相談してみましたが、「まだ個人差があるしこれからだから」の一点張りで(それは分かっています)逆に不安が増しました。
発達障害の子を育てていける自信がありません。
夫や親も全く頼りになりません。
子供に申し訳なくて、もう子育てしたくありません。

どうしたら、何も考えずに、焦らずに居られた数日前までの気持ちを取り戻せるでしょうか。もう同月齢の子達に会うのが怖いです。

コメント

mika

第三者に相談しましょう。

子供の事ではなくてママの事で( ´ ` )