※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの状況は良好で、普通学級か支援学級か悩んでいます。両方のメリット・デメリットを理解しており、進路に迷っています。

普通学級か支援学級か迷っています。

子どもは現在年長です。
困りごとは以下の通りで、月1〜2回療育に通っています。

・不安感が強め
・助詞が正しく使えない
・会話中に話題がそれることがある
・発音がやや不鮮明

早生まれですが、年少の春休み頃にはひらがなの読み書きを自ずと習得しました。
理解力もあるので園では集団行動もできており、個別指導の必要もないようです。

幼稚園の担任の先生はベテランで割とハッキリ言うタイプですが、普通学級で大丈夫だと言われました。

これまで心理士さんや教育委員会とも度々話し合い、心理検査上では結果も良く、普通学級に進学してみましょうと話が進みました。
発達検査も言語以外は月齢よりやや進んでいます。

ただ情緒面や言語の心配もあるので、事前に学校へ理解のお願いをしたり、市の言語教室にも週1で通うことになりました。

しかし先日療育の先生からは支援級を勧められ、揺れています。
支援で手厚く見てもらった方が子どもが安心できるし、今後もし普通→支援になったときに子どもの心が心配だと。

ただ支援級と言っても国語と算数だけで、それ以外の科目や給食、休み時間などは普通学級で過ごさなければなりません。

それと私としては普通学級にいることで、子どもの力が引き上げられるのではと期待もしています。
また支援学級だと市の言語教室に通えない決まりになっているので、それも引っかかっています。
(言語面でのフォロー先がなくなる)

どちらの学級に進学するのが良いかすごく迷っています。
やはり支援の方が子どもにとって安心できるのか…
同じように迷っている方、どうされましたか?

※上の子が支援学級に入っているため支援に対しての後ろめたさや偏見などはなく、メリットやデメリットは理解しています。
支援学級では言語面のフォローがないことも把握しています。

コメント

あや

普通級で、通級に通うとかでもいいのかなーと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

まさに予定していたのが普通級+言語教室に通級でした✨
    (言語教室は市内の別小学校で、放課後週一で通います。)

言語教室への通級は普通学級に進学した者しか認められず、支援学級へ行くと言語に通えなくなるんです💦

ただ療育の先生から支援を勧められ、揺れてしまいました😭

• 11月1日
  • あや

あや

支援級でどの程度言語の面をフォローしてもらえるのか...ですよね。支援級は学校にもよりますが、専門性がどの程度あるのか...。これは本当に学校によります。支援級に力を入れている学校もあれば、そうでない学校もあります。

その点通級なら、専門の先生が見てくださいます。
    さらに、言語教室にも通われるとのことですし、おそらくSTさんが継続してみてくださるのですよね?

私なら、周りの刺激を期待して普通級に入れてみます!1年様子を見て、やはり支援級に...というのもありだと思います。普通から支援になるからといって、必ずしも子供が嫌がるかと言ったらそうではないような気もしますし...
    それこそ支援級への偏見があるのでは?と思ってしまいました。すみません😅

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨

今 上の子が支援学級(国語と算数のみ)に在籍していますが、支援級の先生はもともと普通学級で担任をしていたそうです。
    数年前に支援コーディネーターの資格を取り、支援級に移ったようです。

なので情緒面やLDに対してのフォローは丁寧ですが、STさんではないので言語フォローはないんです💦

通級先の言語教室は専門の先生が発音や言葉遣い、情緒面などの発達に関わる全てのフォローをしてくださり、担任の先生とも連携を取ってくれるそうです。

普通学級が厳しい場合は、2年生から支援というのも悪くはないですよね💦
    心理士さんとも「まずは普通学級、厳しければ2年生から支援行こうか!」と話していたんです。
    仰るように必ずしも子どもが嫌がるわけではないですよね。
    子どもに訳を説明すれば抵抗なく移れるかもしれないですもんね。

やっぱり周囲からの刺激に期待したいですし、普通学級へ気持ちが傾いています。

• 11月1日
ママコ

普通級+通級で言語指導は受けられませんか?

年中の長女が療育には通っておらず、言葉の教室に通っています。(市の決まりで療育と言葉の教室の併用が出来ないからです)
ADHDとASDグレーですが保育園でも集団行動出来ており普通級でも良さそう、視覚優位なところや特性による行動面や言語面で通級でのフォローを勧められました。
言葉の教室の先生が進学予定の小学校で通級の担当もしている先生です。

通級先が在学校になければ送迎など大変だと思いますが、言語面のフォロー先が必要ならそれも選択肢にどうかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

普通学級+言語教室(他校に通級)が受けられます!
    心理士さんや教育委員会との話し合いで、その予定になっていたんです✨

ですが療育の先生としては支援学級がおすすめだそうで、ちょっと揺れてしまいました。
    支援だと言語教室に通えなくなるので、言語面のフォローができないんですよね💦

娘さんの地域も、併用不可なのですね。
    どこもそのような感じなのでしょうか。

やはり言語面のフォローが必要なので、普通学級+言語教室が良いのかな、どうしようかなと気持ちが傾いています。。

• 11月1日
  • ママコ

ママコ

お子さんの困りごとで言語を挙げられているので、言語のフォローが受けられない方がデメリットかなと思いました😥
    普通→支援、支援→
    普通どちらの場合もメリットデメリットあると思いますが実際入ってみないと分からないですしね。

普通級で周囲からの刺激を〜というのも、支援級で手厚く〜というのもどちらもメリットデメリットあるでしょうし迷いますよね😥

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

先月就学前健診で知能検査を受けたのですが、今日 再検査の通知が来てしまいました…😢

きっと市からも支援級を勧められると思います。
    そうしたら言語フォローできるところがないんですよね。。
    支援級で言語教室に通えなくなるのはかなりデメリットに感じています。

普通級で頑張ろうと決めた矢先だったので、ちょっと落ち込んでしまいました😭

• 11月7日
  • ママコ

ママコ

就学前健診お疲れ様でした😊再検査通知が届いたんですね。
    そのまま言語フォローが無くなってしまう旨はすでにお話しになりましたか?かなりデメリットになると感じるなら支援級にすすむのにためらいがあるのはお話した方が良いかも知れませんね。

普通級+通級だとうちの市の場合だと特に手続きは無いそうです。支援級だと先生の手配が必要なので事前に手続き必須だそうです。なので普通→支援になる場合を想定して学校もまずは支援級に在席してもらい、学年途中で通級に移行させた方が対応の幅が広がるなど考えがあるのかなとも思いました🤔

全くの無知なのですが、放課後等デイサービスには言語フォローできる環境は無いのでしょうか?

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

心理検査を夏頃に行い、その結果では「就学前健診では引っかからないと思う。普通級+言語教室で頑張ってみましょう」と心理士さんから言われたんです。

なので言語フォローがなくなることを想定しておらず、まだその旨は伝えていないんです💦

市内の放課後デイサービスにはSTの先生が在籍していないようです💦
    また子どもはHSC傾向なので、放課後も集団の中に連れて行くことに対して、主人は抵抗があるようです。。

再来週再検査があるので、そのときにフォロー先について相談してみます!

• 11月8日
  • ママコ

ママコ

新1年生で環境も大きく変わる中、言語目的だけの放デイ利用もメリットにはならないかも知れませんね😥

近々再検査の機会あるんですね!
    学校の再検査通知がどういった意向なのか早く知りたいですね!
    心理士さんから一筆頂き学校?教育委員会?に見ていただけると希望叶う形になりませんかね😥
    学校には放デイ利用での言語利用も難しい、他のフォロー先も探してるが1番は学校で普通級+通級での言語サポートが1番子どもにとって良い形だと思うと伝えてもダメでしょうか?

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下の方に返信してしまいました💦

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

お返事くださりありがとうございます!
お返しが遅くなり申し訳ありません💦

本日再検査行ってきました!
話し合いの結果、普通級+言語通級できることになりました😭

学校での知能検査は緊張もあり、できない項目があったようです💦
ですが今回の再検査では問題なく、以前別で受けた心理検査でも知能には問題なかったことも踏まえて、普通級になりました。

言語面や情緒はやはり心配なので、学校には席の位置の配慮をお願いしようかと思っています。
(加配は付けられないとのことです)

いろいろとご相談に乗ってくださりありがとうございました🙇‍♀️
とても支えになりました✨