※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pi
子育て・グッズ

3歳の子供がトイトレを嫌がり、さまざまな試みがうまくいかず困っています。幼稚園でも頑張らなければとプレッシャーを感じています。アドバイスを求めています。

3歳で、トイトレが一向に出来ません。
しまじろうの教材では、1歳頃からトイレに親しみを持てるようなものが届いていて、そのおもちゃ自体は好きでトイレの歌も歌ったりするのに、トイレでおしっこやうんちをどうしてもやりたがりません。

普段はママのトイレもついてくるしトイレの空間自体は怖くないみたいですが、嫌な理由を聞いても、
「トイレは嫌だ、オムツがいい」の一点張りで、、、。
ちなみに補助便座とおまる両方買って両方ダメでした…🥲

あとトレーニングパンツも、素材を変えたり好きなキャラもの色んなもの履かせましたがダメでサイズアウトしたものも多くて、全部お金が無駄になりました。

しまじろうの教材についてくるトイレが楽しくなるおもちゃやシール、アンパンマンの補助便座、全部だめで
トイレを促すとギャン泣きが酷くて、こちらももう心が折れてしまって、もうトレーニングパンツを履かせることも辞めてしまいました…😞

でも、幼稚園に満3歳組で入ったのですが、おうちでもトイトレ頑張ってくださいねと言われてて、辛いです……。

同じような方や乗り越えた方アドバイス欲しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもこどもチャレンジ+保育園で一歳半くらいからトイレに座らせてましたが、自らやる気だしてできるようになったのはほんの3ヶ月くらい前からです😅
そこから一気に日中はおねえさんパンツで大丈夫になり、うんちもできるようになって、今は夜はまだ漏らすこともありますが頑張ってる最中です。
本人のやる気が大事かなって思います🤔
親が焦る気持ちもすっごく!!わかります。とりあえずめげずに声がけだけはしておいて(トイレ行ってみないー?など)まだまだ3歳なられたばかりですし、様子見でいいと思いますよ。

ママリ

上の子が3歳半までだめでした💦
うちも1歳からしまじろう、可愛い補助便座、ご褒美シール、ご褒美おやつ、トイトレ絵本、トレパンなど試しましたが、結局は本人のやる気がないだけでした😂
トイレに入るのもかたくなに拒み座りさえしなかったです💦
私が妊娠中で安静なのもあり、半年くらいはトイレ行ってみなーい?と声かけする程度でした
3歳半で突然トイレいく!と言い出して1週間でオムツはずれましたよ☺️
やる気がないのに無理に連れて行っても拒否が酷くなるだけでした😭

あしゅりー

うちなんておむつ外れたの3歳8ヶ月ですよー。
幼稚園になんて言われようと、オムツの子はお預かりできません!っていう園じゃない限り気にする必要ないです。

ちなみにうちは、パンツ一丁で過ごして失敗させるのが1番効果がありましたよ。

はじめてのママリ🔰

3歳1ヶ月頃から保育園でトイトレが始まって、もう丸投げしちゃってました🤣
同じクラスの子たちがトイレに行くからか、保育園ではすんなりでした!
家では声かけてもなかなか行かずでしたが、突然おしっこ!と自ら行くようになったのは先月頃からです✨
結局は本人のやる気次第かなって思います。
本人のやる気スイッチが入ってないとひたすら嫌なことだと思うので、逆効果になっちゃいそうな気がします😭😭
あと、お友達がお兄さんパンツ(布パンツ)履いてるのがかっこい!ってなったみたいです👏

はじめてのママリ🔰

うちは双子でようやく今1人がトイレでオシッコできるようになってきました。そろそろパンツ買ってもいいのでは?と保育園で言われたところです。

トイトレ自体先月からですけど🤣

1人はまだ1回成功のみですがまあそのうちできるかな?って感じで焦ってもないです😅

うちは全然真面目にやってもなくて、先月から思い立って朝だけオムツ濡れてなければトイレ座らせるってしてただけです。朝できるようになったら日中も連れて行けば出るようになりました。

あや

トイトレは結局本人のやる気が出ないとなかなか...なので、来月3歳ですがまだまだおむつです(笑)
おむつ卒業するかも!と思って買い控えてたのですが、まだまだ必要そうなので、箱で追加購入しました(笑)

保育園では調子がいいようで、失敗も減ってるみたいです。でも家で声かけると
おむつがいいのー
おむつでするのー
と拒否。気分が乗らないようです(笑)

いつか外れます!のんびりいきましょう!

イリス

3歳8ヶ月からトイトレでしたよ。それからはすっぱり外れました。

本人のやる気次第なので、おむつがっつり箱買いしてました。
4歳もおむつ〜。何箱買おっかな〜とか。笑。

キラキラシールもご褒美も声掛けも何してもダメ。シール捨てていいよって言われましたもん。

年度末に「年少さんになる‼️」の一声でやる気スイッチ入りました。

092159

まだ全然焦らなくていいと思いますが・・・、
例えば今からカレンダーが新しくなったらお姉さんになるからトイレでしようと言い聞かせるのはどうでしょう?
カレンダーはお子さんのお気に入りを購入しましょう。
日めくりも面白いかもしれません。
トイレで出さなくても良いから、まずは座る練習からスタートとか。

うちの息子はトイレが怖いと言うのでYou Tubeのピンキッスのうんちの歌などトイトレ系の歌を一緒に歌ってゲラゲラ一緒に笑うようにしました。
4歳でやっとトイレでうんちが出たときは大爆笑でした😂
本当何かきっかけでやる気スイッチが入るのかそれぞれ違うのでそれを探し出せればあっという間に取れたりしますよ。

pi

みなさんコメントありがとうございます😭
幼稚園でも、皆でトイレに行く時間、うちの子は行かないそうで、まだまだ先は長そうです… 😭
が、皆さんのコメント読んだら安心しました💭
焦らずゆっくりやっていきます😭!