※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン
サプリ・健康

何年も悩まされている辛い症状に前例が無いようで耳鼻科の先生に相手に…

何年も悩まされている辛い症状に前例が無いようで
耳鼻科の先生に相手にして貰えません。
耳鼻に詳しい方や耳鼻科関係者の方、似たような症状を
経験された方など長文ですが読んで頂きたいです😭🙏


5年前程前から後鼻漏による粘り気のある鼻水や
唾液が喉に流れてくるようになってそれを飲み込み
続けてしまったら喉に溜まってしまい、そこから
カチカチ(痰がぴちゃっとする音の時もある)
音がするようになった。

何年もその状態が変わらず定期的に喉から
少し上がってきて痰のように絡むがどう頑張って
出そうしても出ず。
上がってくるタイミングで後鼻漏も悪化する

喉のかなり下の方にあったため上がって来ない限り
あまり気にしていなくて何年も放置していたが
かなり頻繁に酷くなることが多くなったので
何ヶ所も耳鼻科に見てもらったが
カチカチなる症例がなかったり、内視鏡で診ても
「後鼻漏だが音が鳴る所に溜まっているものに
ついてはわからない」
と言われ解決出来ず。

でも実際にカチカチ言う部分が
少し上に上がってくると痰の絡みのようなものを
感じるのと、コロナの時に1回喉ちんこのあたり
まで上がってきた際に完全に大きな痰の塊のような
ものを感じたので何年も飲み込み続けて固まって
張り付いてしまった慢性化した痰だと思う。

でも元から痰を出すことが出来ないことと
あまりにも粘り気が強すぎてまた喉に戻って
しまった。で、1度出かけたからなのか、
カチカチ言う部分が何年間もそれがあった部分より
少し上がり違和感が更に増した。

(後鼻漏酷くなると何日か喉鼻のあたりで
ネバネバして絡み嗚咽し続け何日後かに
カチカチ言う部分に最終的に鼻水や痰のような
ものが乾燥して固まることで治まっていた。)

妊娠後期になりカチカチ言う部分(溜まっている)
に食後食べカスか何かがひっかかるようになって
時間が経つとその部分が激痛になるようになった

喉の下に感じる 食べ物を飲見込む時に
絶対に当たっている場所
飲み込む際に痛みや引っかかりも感じる

寝て起きると今まで感じたことの無い痛みに
なっていて同時に痰の絡みも感じるようになった。

今現在は溜まってるのが完全にいつもの様に
上がってきてるわけじゃないのに後鼻漏も酷くなり
カチカチなる部分はそのままいつも通り鳴るまま
2箇所に溜まり始めたのですごく気持ち悪い。

何年も喉に溜まってるものを取りたい。
少しでも楽に本当にどうにかしたい。

切迫早産の薬もそこに引っかかって
飲んだ後に喉がめちゃくちゃ痛む。

コメント

初めてのママリ

MRI撮ったら原因わかりそうですよね?

東大病院良かったです!耳鼻咽喉科通ってました。

  • ポン

    ポン


    どこの耳鼻科に行ってもこれを話すと

    「喉の奥にずっと溜まることはありえない」
    と言われ
    「気にしすぎるな」
    言われてしまいます。

    東大病院で相手にして貰えますかね😭

    • 11月1日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    下にコメントしました。

    東大病院かなり良かったです。親切でした。医師もちゃんとしてたような☺️

    • 11月1日
  • ポン

    ポン


    わかりました…!!
    現在は切迫早産で入院中なので
    産後に検査しに行けたらと思います🏥

    ちなみにどのような症状で
    通われていらっしゃいましたか??
    差し支えなければ教えて頂きたいです!

    • 11月1日
初めてのママリ

高くなりますが、耳鼻咽喉科のみの検査ではなく人間ドックしたら間違いはないのかなと🤔

はじめてのママリ

上咽頭炎と言われたことはないですか?

  • ポン

    ポン


    無いです。
    痰が溜まる部分が喉の奥の方
    (感覚的に下の方)なんですよね。

    食べ物を食べる時にもすごく痛くて
    ひっかかる部分なんです💦

    • 11月1日
カナメ

胃カメラしたらいいかもですね。

色々話しすぎずとりあえず痰がなかなかとれない、痛みがあると、異常がないかみてほしいで、いいかもですね。とりあえず切迫入院中みたいですし、出産してからになるかもしれませんが。