※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
お仕事

宮城県在住の女性が転職を考えています。フルパートと正社員で迷っており、息子が小学生になる再来年を考慮しています。どちらが適しているか迷っており、どのように求人を探しているか相談しています。

こんにちは。宮城県に住んでいます。
転職を考えていますが、フルパートか正社員か迷っています。
再来年、息子が小学生なのでパートのの方がいいのかなと思ったり…。
どちらがいいのでしょうか?
また、何で探していますか?
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

パートで働いたことないのでわからないですが正社員の方が安心なので正社員で働いてます💭
パートの方が休みやすいとかよく聞きますが結局は同僚や環境によると思うのでその面でどちらがいいとか私は言えないと思っています。
正社員で働いていますが申し訳なくなるくらい休みやすい会社で働きやすいです💡
あとはお金の面でパートでもボーナスある会社はあると思いますが正社員の方が給料もボーナスもいい気がします!!
あとは働かない選択肢が私にはないので定年までいれる会社を選んでいます。
長ければ長いほど退職金や年金に反映されてくると思うので転職ありきの転職はしないです☝🏻

  • いー

    いー

    そうなのですね!
    職場環境によりますよね、、
    ありがとうございます!!

    • 11月1日
くまたん

私も今転職しようかすごく迷っています!今フルタイムのパートで働いてます。
息子は今年年中で幼稚園に行っていて預かり保育利用しています。
うちも再来年小学校なんですが正社員で働きたい!という気持ちもありますがフルタイムパートでもう少し大きくなるまで今のままで働いてもいいのかな?とすごく悩んでます💦
急なお迎えとかもだいぶなくなって今のタイミングなのかな?って思ったりもしてるんですが色々考えてしまって😅

  • いー

    いー

    そうなのですね💦
    私は今の会社で産休育休を2回取得して5月に戻りました。正社員で入社して、1回目は時短勤務で戻り今回もそうしたいと思ったのですが部署は希望とは違い、子ども2人になり正社員だと負担が大きいからパートで戻ったほうが良いのではないかと言う事でパートで戻りました。
    でも、人がどんどん辞めていき私も上の方になってきたので今までと何も変わらず…何なら前より大変になってきて困っています。
    難しいですよね💦

    • 11月1日
  • くまたん

    くまたん

    希望部署と違うんですね😢
    負担が大きいとパートに戻してくれるのはいいですが他の人がやめてしまうと結局仕事量なども増えて正社員の方と同じ負担になってしまってるんですかね💦?そうなると正社員で働いた方がいいって思っちゃいますよね💦負担が大きくなるってなったら思い切って転職してみるのもいいかもしれないですね💦でもその決断はすごく迷うのわかります😭

    • 11月1日
  • いー

    いー

    そうなんです💦
    人手不足が加速していて、新人ばかりなので、、
    正社員でもボーナス出るわけでもなく、メリットがないんです。なので、ここで働き続ける意味はないかなと思っていました。
    くまたんさんは、今のお仕事どうですか?

    • 11月1日
  • くまたん

    くまたん

    新人さん多いと教える事も沢山ありますよね💦それプラス自分の仕事もなので仕事量は増えちゃいますよね😨ボーナスないのも悲しいですね😭
    仕事的は全然問題はないですけど給料が低いのと上司が結構なお方で😅
    これから子供に色々お金がかかってくるので正社員で安定して働けたらなと考えてて転職悩んでます💦

    • 11月1日
  • いー

    いー

    そうなんですよね💦
    社長から直に指示や打合せなど精神的にきます。

    そうなのですか😣パワハラですか?
    お金かかりますもんね。
    探していますか?

    • 11月1日
  • くまたん

    くまたん

    社長からの直々だとプレッシャーもありますよね😥
    精神的にくるとなると転職したくなる気持ちすごくわかります😭

    パワハラなんですよね、きっと💦
    でも私だけではなく私の部署みんななので気にせずに何かあったら先輩に愚痴こぼしてます😂
    ハローワークの求人検索はしててハローワークにも行こうかなと思ってました!

    • 11月2日
  • いー

    いー

    そうですね、、
    ワンマンなので、いろいろ思うことがあり…この人のせいで何人も辞めているんです。

    そうなんですか😥
    ハローワークのですね!

    • 11月3日
  • くまたん

    くまたん

    そうなんですね💦何人も辞めてる方がいらっしゃるなんて相当なお方なんですね😨
    年功序列なのかなになのかどうしてそうゆう方が上なんだろうなってすごい今の職場でも思います😬

    あとはindeedで検索したり自分で色んなサイトとかみたりしてました!
    やはり正社員の方がいいのかな〜とな色々考えてます😢

    • 11月3日
  • いー

    いー

    家族経営なんですよね…先代はお亡くなりになっていてお会いしたことないですが。
    高卒から働いている先輩はその方が社長の時が良かったと言っていて今の社長とは犬猿の仲です😅老舗だからしっかりしていると思ったら大ハズレでした。
    本当そうですよね、、

    私もです!
    同じく正社員の方が良いのかなと思ってきました💦
    周りの方はどうですか?

    • 11月3日
  • くまたん

    くまたん


    家族経営となると家族内のゴタゴタとかあるかもしれないですよね💦
    老舗なら尚更ですね😢

    周りは正社員の人もいるしパートもいるし半々ぐらいですかね!
    正社員の人はやっぱり学校卒業して働いて育休取ってそのまま復職してる感じです。

    • 11月4日
  • いー

    いー

    実際に会社で働いているのは、社長だけでお母様は役員で弟さんは他の会社で働いています。

    人によりますよね💦
    難しい問題ですよね。

    • 11月4日
  • くまたん

    くまたん

    そうなんですか⁉︎社長さんしかいないとは💦社長と仕事するとなると結構プレッシャーというか精神的にきますよね😥

    今って週何日の何時間くらい働いていらっしゃるんですか?

    そしてグッドアンサー頂きましてありがとうございます😭💕

    • 11月4日
  • いー

    いー

    そうなんです。
    社長補佐や部長、課長と男性が入った時期もありましたが皆さん辞めていきました。
    今は外部の人が多くなってきて、よくわからない状態になっています💦

    週5の8時間です。

    いえいえ😊お話いろいろありがとうございます!!

    • 11月4日
  • くまたん

    くまたん

    男性の方1人でもいると職場の雰囲気少し変わりますもんね!
    なんかもう少しなんとかしてほしいですよね💦職場の雰囲気とかすごく大事じゃないですか😢

    週5の8時間はもう正社員並みじゃないですか!

    • 11月5日
  • いー

    いー

    配送でおじさん1人いますが、出ていることが多いですしね😅
    そうなんですよね💦皆疲れ切ってます😩

    くまたんさんは、どれくらい働いていますか?

    • 11月5日
  • くまたん

    くまたん

    社長さんと1人でも仲良くしてくれる人がいれば雰囲気とかだいぶ変わると思うんですけどね💦
    気を使うのってめちゃくちゃ疲れますよね😢うちもですけど嫌な上司なら尚更関わりたくないし話すのも嫌なんですよね😭自分が機嫌のいい時だけ話掛けてくる感じで💦

    私も週5なんですが7時間で働いてます!なので正社員かフルタイムで今探してる所です!

    • 11月5日
  • いー

    いー

    そうですね…新卒でアルバイトに来てる子達が餌食になってますね😅私も呼ばれたりするので、どうにかならないかなと思ってます。先輩は、もう話もしたくない感じなので社長も近寄らない感じで。
    嫌ですよね😩

    そうなのですね💡
    良いところ探しましょう!!

    • 11月5日
  • くまたん

    くまたん

    アルバイトの方達も大変ですよね😥
    先輩方も大変ですがアルバイトの方達も大変ですよね😭
    社長さんもう少し変わってくれればいいですね😢

    私は来年度契約更新するのに年末に面接試験を受けなくてはならなくなりで転職するか継続して面接受けるか迷ってます💦

    • 11月6日
  • いー

    いー

    大変ですね💦新卒で4月から正社員として働きますが、続くのかな?と。
    もう、40代のオッサンなので無理ですね😇

    更新するのに、面接試験があるのですね💦

    • 11月7日
  • くまたん

    くまたん

    4月から正社員で働くんですか!
    その前にアルバイトで研修?みたいな感じなですか?
    40代なら社員とかに理解あってもいいと思うんですけどね😅上に立ってる方々自分本位な方が多いのかなとうちの職場見てて思います😅

    毎年ある訳ではないんですが3年に一度あるらしく契約更新も毎年の絶対って訳ではない感じです😥
    でも給料は多くはないですがボーナスもあるし休みも取りやすいんですが今年度TOP2が本当にひどくて😭
    みんなもう最悪って言ってます💦

    • 11月7日
  • いー

    いー

    そうなんです。そんな感じですね💡嫌になっているんじゃないかと心配しています。
    そんな感じですね😩

    そうなんですね💦
    ボーナスあって休みも取れやすいのはいいですけどね💡

    • 11月7日