※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryry
住まい

石川県内マイホーム計画中です🏠世帯年収750万円。頭金なし、貯金100万程…

石川県内マイホーム計画中です🏠

世帯年収750万円。頭金なし、貯金100万程度。
現在家賃8万円のアパートに住んでいることから、家賃がもったいなく感じマイホーム計画を始めました。

ところがコロナ禍以前と比べると、土地も建物も何もかもかなり値上げしているからその予算では無理かな、、と工務店の方に言われました。
ちなみに予算は3,000万円(土地込)でした。

なぜ最初に工務店を選んだかと言うと、コストの点でもそうですが、貯金がない為、家具家電分もローンに含めてくれる可能性がある工務店をたまたま紹介してもらえたからです。

やはりハウスメーカーで家具家電も上手く含めてくれるなんてことはほとんどないのでしょうか?
予算3,000万円はそんなに低い予算だったのでしょうか?

土地もメーカーも工務店も必死に調べていますがなかなか見つかりませんし、旦那とも喧嘩が増えるし、気が滅入ってしまって、、

最近マイホーム建てたよ!うちはこれくらいの広さで金額はこれくらいで建てれたよ!
と、そういった話だけでも聞かせていただけると嬉しいです😢

コメント

ママリ

土地の相場はどれくらいの地域なんでしょう?
何坪くらいのお家を建てたいかによると思いますが、外構や諸費用、家具家電まで含めるなら土地以外で3000万は必要かなという印象です!

• ryry

ryry

土地相場は大体坪15〜18万円あたりです。
    土地以外で3,000万、、やはりそれくらいですか🥲
    ハウスメーカーさんには4,000万円を40年で借りて月々の負担を減らして返しながら繰上げ返済を行っていけば決して返せない額ではないと思いますよ。と言われていて、計算すればたしかに返せないことはないとは思うのですが、今の家賃にプラス2万円ほどになり、そこに固定資産税や修繕費がかかってくると思うと不安でたまらなくて、、

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

土地の値段がどのくらいか分からないので、何とも言えませんが今ローコスト住宅でも建物だけで2000万円はいくイメージです💦(注文住宅をメインにしている所は)
そうすると土地代は数百万でないと難しそうです。
地元工務店の方が車や家電のローンまとめて住宅ローンに組み込んでくれるイメージです。
大手ハウスメーカー何社か周りましたが、ハウスメーカーはどこも組み込む話はしてきませんでした。
唯一、建売をメインで建てていて注文もできますよ!みたいな地元工務店は1000万代で家を建てることができるようでした。
そういうところを探すと良いと思います!

• ryry

ryry

やっぱり工務店の方が色々融通が効くイメージですよね、、
    ありがとうございます!

• 11月2日
もも

貯金100万円でこれから家を建てるのが少し気になりますが…
前のコメントの4000万円ローンは世帯年収、貯金額的に辞めた方がいいです。
返せない額ではないという言葉は危険です。

うちは愛知県の地方の方ですが土地代2000万円(50坪)、家や外構、その他諸費用含めて4000万円のトータル6000万円くらいかかりました。
家は34坪で、ハウスメーカーで建てたので高いですが…
ちなみに世帯年収1200万円でローンが4500万円です。
これでも結構きついです。

• ryry

ryry

実は2ヶ月くらい前まで独身時代の旦那の借金を返済していて(月に5〜7万)子ども用の貯金がメインになっていました😂
    その返済が終わると同時に、私の車のローンの支払いも終わったので、家欲しいな、、となったところです。甘いですかね😂

返せない額ではないという言葉、たしかに危険ですね。ありがとうございます!

• 11月2日
はじめてのママリ

今かなり値上がりしてるので、土地込みで3000万は厳しいと思います💦坪単価めっちゃ安い土地ならまた別ですが、、
建物だけで2000万はかかると思いますし、それから外構とか諸費用含めるともっとかかりますよ😮‍💨建物の価格1000万台とかうたってるローコストハウスメーカーありますが、友達はそこで建てて結局オプションとかなんやかんで高くなってました🥲

• ryry

ryry

ローコストのところはそれがあるみたいですね、、オプションが高いという話はよく目にします。コロナ禍以前に建てれる状況だったらな、、と毎日落ち込んでいます😂

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

土地込み3000は激安では?!

• ryry

ryry

何も調べていなかった時点の感覚ではそれだけあれば建つと思っていました、、勉強不足です😭

• 11月2日
れ

自分のことかと思うくらい同じです😵

今の家賃は7万ちょっと、貯金は少ししかなく、県内の少し田舎のところで建てようとしてる最中です!

60坪弱の分譲で700万くらいの土地を抑えれたので、タマホームで建物代2000、外構150、諸費用400、抑えて家電をローンに組み込む予定です。3300万以内です😊

友達は2800万で建ててます😊
金沢でも白山でも山の方、海の方に行けば掘り出し物の土地出てくるし、津幡、かほく、美川のほうに行けばまだ安くであります。どんどん上がっていってますが💦

私が建材屋で勤めてたのですが、石川県だと工務店の方が高くつくこと多いかもです。標準がいいものだったり木材にこだわってたり…おしゃれだったり良いなってとこは高いし、ローコストハウスメーカーでも嫌じゃないなら考えても良いと思います^_^
私はキャンペーン+オプション結構入れたりしてインスタにあるような家で2000少しで出来たのでアイデア次第かなーと、ちなみに建坪36坪です😊

ちなみに手付金は土地10.ハウスメーカー11万で最小限にしてもらいました😂💦

• ryry

ryry

タマホームさん意外に良心的ですね!もっと高いイメージでした😳海に近いと塩害が怖いですよね、、
    手付金等は我が家もほとんど現金がないので、それだけで済ませて貰えるところがあれば助かりますね😢ありがとうございます!

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
去年県内にマイホーム建てました。
ホームメーカー関係なくローンを借りる銀行によって家具、家電も組み込めるか変わってきますよ😊
ちなみにろうきんは車も組み込めるみたいです😌!

あき

建て売りは考えてないですか?
住むところによっては2500万以下で売っています!
弟は建て売りで家具、外構、物置など全部ローンに組み込んでましたよ!
全部で2800万借りたと言っていました☻

はじめてのママリ🔰

父が石川県の建築関係のをしていますが、300万程は値上がりしてるみたいです💦

はじめてのママリ🔰

2年半前くらいに石川県で家を建てました!
建てた場所が土地が安かったので諸経費込み3200万ほどだった気がします🏠
土地が高めの地域でしたらその予算は厳しいかもですが建売でいいなら探せばある気がします!
またはローコスト住宅の規格住宅で外構も最低限にしたら安く建てれる気もしますが、、。
坪単価15万以上の地域で3000万で家具家電も込みでは厳しいと思います💦

キュービック

建売買いましたー !色々込みで銀行から借りたのは2700万。。金沢や野々市等場所を選ばなければ土地込み3000万大丈夫やと思います!

ちなにみにうちの周り、まだまだ建売ありますよー!!2000万前後だったと思います✩
小学校もめちゃくちゃ近くて便利です!!