※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

七五三なんですが両家近くに住んでいます。しかし旦那がめんどくさがり…

七五三なんですが両家近くに住んでいます。

しかし旦那がめんどくさがりで見せたいけど両家一緒は気使って嫌と。

私は見せたいからお母さん連れて行きたいと言ったら、俺も見せてあげたいのは見せてあげたいと。

でもそうなると神社行った後は必然的にご飯になりますよね?
それが嫌らしくて。
前にお食い初めに両家誘ったら子供の取り合い?というかどっちかが抱っこしてたらどっちかはつまらなくなるから嫌だ!と言っていてそれから両家で会うのは控えてました。

私はそういう問題ではないと思いつつ、私達がギクシャクするのも嫌だし旦那の意見をいつも尊重してます。

今回も神社はいいけどご飯となると嫌となっても来てもらってるのにご飯ないのも変だし、どっちも神社呼ぶのも結局子供がどっちかがいいってなったらそれこそどっちかは気分良くないだろうし、だったら神社も全部そういうのは自分達で行って行く前に両家に着物見せようってことになったのですが、近くに住んでるのに誘わないのって変ですか?

また伝える場合なにか言った方がいいですかね?

コメント

ゆゆゆゆ

いいと思いますよ!
私も誘ってませんし😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですかー🥹?
    母はそういうの行きたいのか七五三はちゃんとやりなよー!とか
    姉はお宮参りも母誘ってて、うちはいつも誘わないのでなんか思ってんだろうなーと😂

• 11月1日
きら

家が近いからって、誘わなくても、良いと思います😅
お互い気を使わないといけない旦那さんの気持ちもよく分かります😂
私も正直、そっち派です💦

まだまだ、コロナで集まるのも心配なので、家族のみで、神社へお参りへ行きますが、着物は見てもらいたいので、お参りの前に見せにお邪魔しますねで良いと思います😌

そうすれば、お参りの時間もあるし、淡々とではありますが、お互いの両親とそれぞれ写真も撮れるとは思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか🥺やっぱり気を使うのもこっちが疲れてしまいますもんね🥺

きちんと説明はあった方がいいですよね😣

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

見せにいくなら全然いいと思います!!私は連れて行ってあげたい派なので、ご飯は各自で!現地集合現地解散にします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯は各自で!が一番いいですが😂
    見せに行くのも子供達が持つかどうか😂
    パパッと終わらせたいので😂

• 11月1日
秋桜

我が家は先日、七五三を行いましたがご祈祷のあとの食事会はやりませんでした💦
コロナ禍で仕事休むことが多くてお金もないから今回は食事会は出来ないんだーと先に言っておきました。だって家族&両家両親全員で料亭に行ったら軽く7万はするし…😅
ご祈祷も先にレンタル衣装の予約をし、この日ここでやるからこれたら来てねー程度で済ませちゃいました😅
近くに住む曾祖母ちゃんちには終わったあと和装着たまま挨拶にだけ行きました✨

神社に先に行ってから両実家に行ったほうが良いと思います💦実家でゆっくりしちゃうと子供も服を脱ぎたがったり、だらけちゃうので…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃお金かかりますよねー😭😭

なるほど!では先に両家のが良さそうですね🥺

• 11月1日
たろきち

うちも両家近いですが、神社混むから平日に自分達で写真撮って終わりにする〜スタジオで後撮りするから写真あげるねってことで済ませます笑