※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

相模原市南区で保活を始めたいです。南区は激戦区でしょうか?途中入園は難しいですか?南区での保活経験者の方、教えてください。

相模原市南区に住んでいます。
情報収集不足で保活出遅れました、、、🥺
南区は激戦区ですか?
園によるかなとは思いますが途中入園は難しいですか?
南区での保活経験者の方教えてください🙇‍♀️
(育休が終わる8月に入れたいのが希望ですが、、、)

コメント

みまり

南区途中入園は厳しいかなと思います💧
職場でも7月復帰予定だった方は入れずに4月まで延長しました。
私は中央区ですが駅周りは激戦で無理でした😅

4月入園じゃないと厳しいので、0歳4月考えてないなら、今のところは通える園をピックアップして見学に行って、行きたい園とそこの空きがどんな感じか探っとくことでしょうかねー!
小規模園も候補に入れて探すといいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    調べてみたらまだ間に合いそうでした🥹
    みまりさんは上の子は何歳で保育園入れましたか??

• 11月1日
  • みまり

みまり

うちは上2人とも早生まれなので0歳4月は無理でした😭
    必然的に1歳4月で入れましたよー!
    下の子は2歳4月で入れましたが、一次で決まらず二次で滑り込みました😅

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

まず、相模原市のホームページに

認定こども園・認可保育所等の施設利用(予定)可能人数

というページがあるので、そちらをまず確認してみてください!!

令和3年度からの募集人員が月ごとに確認することが出来ます。

令和3年度、4年度共にコロナで0歳児入園を控えたご家庭が多いと思うので、令和5年度はもしかしたらもう少し厳しいかもしれません。

ちなみに二次募集の募集人員が一次で埋まらなかった枠です。

この時点で募集人員が0人の保育園は超人気園とみていいと思います。

0歳児も6月位までは空いている保育園も多いですが、7月はいるとほぼ空きがなくなりますね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてみました!ありがとうございます🥹
    6月くらいまで空いてる保育園もあるかもなのですね!できればその辺り狙いたいですが選べるほど保育園あいてないですよね、、

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6歳まで入れる保育園は一次選考でほぼ埋まるかもしれないですね。。

どうしても行きたい保育園があるならば、4月一次選考にはなんとか間に合わせるように申し込みは必須かな。。とは思います。。

• 11月1日