※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもに怒るタイミングや対応について相談したい女性がいます。彼女は怒りを抑えるように心がけており、注意はするけど怒りを表に出さない一方、旦那はすぐ怒ることに疑問を感じています。彼女は自分が甘いのか気にしています。

みなさんはどんなときに子どもに怒りますか?
私はできるだけ怒らないようにしようと思っていて、子どもも含めて誰かに危険が及ぶとき以外は怒らないです。

食べ物をポイしてたりおもちゃを口に入れたりとかは、注意はするけど、だめ!!😠っていう感じでは言わないです。

ですが、旦那は結構すぐ怒ります。ティッシュをいっぱい出してたり、ごみ箱におもちゃを入れてたりしても、め!!そんなことしたらだめでしょ!!!😡って感じで怒ってます。
私はティッシュを出すのは、わー!いっぱい出てくるね〜とかで注意もしない😅、ごみ箱におもちゃは、多分ごみ箱が何か分かってないので、臭い臭いだよーとか、ここに入れるとポイされちゃうよ〜みたいなことしか言いません。

怒ると泣きながらやめるので、やめさせるには怒る方が早いのかもしれませんが、旦那のやり方になんだかな〜と思ってます😶
私が甘いのでしょうか?みなさんどんな感じですか?

コメント

あちゃん

うちは結構旦那さんタイプかもしれないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
    ありがとうございます!

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

すいません、私も旦那さんみたいに怒ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦結構怒る派の方もおられて反省です😅
    ありがとうございます!

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

ママリさんタイプです♪
次男と同じ月齢ですよね!
次男には怒ったことないかも🤭

スプーンとか投げたらダメなもの投げたらもちろん注意しますが…

まだ、興味で動く月齢だから、ティッシュ出すのも、ゴミ箱に入れるのも、楽しいから…ですよね。
なぜダメかを簡潔に伝えはしますが、基本的には手の届くところに置いた大人が悪かったと思うタイプです🌟

基本怒るのは長男が次男を倒した時とか、わざとイタズラした時です😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢ですね🥰
    そうなんですよ😅箱に積み木とか入れるとほめられるのでごみ箱におもちゃはその延長かなと😂
    私もハサミみたいな本当にダメなやつは届かないところにしまってます!

確かにもうちょっと大きくなってわざと悪いことをしたら怒るかもしれないです🥲

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

上の子がそのくらいの頃は全然怒りませんでした!
取り敢えず危険なこと、人に迷惑かけなければ良いかなーって。
あんまりあれこれやらかさない子だったのもあるけど💦

下の子はやんちゃですし、どうしても上の子怒るテンションで咄嗟に怒ってしまうことあります😂
最近だとやっぱり物を投げる、叩く、かかと落とししてくる、メガネを掴む、ご飯で遊ぶはつい…。
でも基本は怒らないように、とは思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も人に迷惑かからなければいっか、と思ってます😅

なるほど😳お子さん二人目になると変わってくるかもしれないですね😂
    でも基本は怒らないように、なんですね🥰

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳じゃまだ怒ってもあんまり意味ないですしね😂
    ただ、うちは上の子がもう6歳ですっかり怒られる年頃ってのもあるけど「僕ばっか怒られてる!なんで?!」ってならないようにパフォーマンスも兼ねてる時あります🙈
    あくまで君たちは平等だよー、ってやりたくて。

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かっててわざと、となるとまた別なんですが分かってないことをいきなり怒られるのはかわいそうだな〜と😅
    そういう配慮は素晴らしいですね😍小さいからとか分かってないからで許してしまうと上のお子さんはもやもやしちゃいそうですもんね😂

• 11月1日

私も旦那さんと同じタイプですねー😂逆に怒らないって凄いなって思いました☺️!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤣
    自分もあんまり怒られずに育ったからなのか、旦那が怒ってるとそんなことで怒らなくても💦と思ってしまいます😅

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

3歳くらいまでは、特に怒らずに叱ることを意識していましたね。

同じように命に関わることや、お友だちに危険や嫌な思いをさせてしまうことは怒るとか叱るとか気にせず、想いを伝えてましたし、ダメ!と伝えました。
なので、おもちゃは誤嚥につながるので咄嗟に強く言ってしまうことはありましたね💦

まず触ってほしくないものは置かないようにしていました。大人都合で怒ったり、叱ったりしなくてよい環境づくりをして、それでも言わなくちゃいけない時は、〜しちゃダメ、が誰のためか?をよく考えてから叱るようにしていました。

ちなみに、我が家でもマーガリンをリビングに塗られる事件がありましたが、私は爆笑しながら動画を撮っていたタイプです(笑)
置きっぱなしにした私が悪いし、子どもはマーガリンを塗ってはいけないと教わってないので、叱る必要はないなと思いました。

ただこれは本当に考え方によると思います。何歳までどのように叱るかは、家庭によって違いますし、物事の善悪やルールを怒らずに伝えるのは難しいので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になります!
    私も触ってほしくないものは基本届かないところにおいてます☺️
    おもちゃはまだ口にいれるだろうな〜と思ってるので大きいものしかあげてないんですが、それでも旦那はすぐ怒ってます😅

マーガリン塗られる事件!😳それはなかなかショッキングですね😱多分旦那なら大激怒です💦

怒るよりは叱ること、そうでなくても伝えることを意識してみようかなと思います☺️

• 11月1日
もも★56

私も旦那さんタイプでなんでも結構怒るというか注意してしまいます。
1人目の時にそうしてたのもあり、息子もすぐ怒りっぽい性格になったので私に似てしまったのかなぁと😥
なのであまりすぐ怒るのも良くないと反省してます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦親が怒ったり注意したりするのはそれなりの理由があるのでいいと思うんですが、子どもも怒りっぽくなると考えてしまいますね🤔

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

ティッシュやゴミ箱など触られたくないものは全部手の届かないところにおいてました。が、なんかの時にお風呂上がりのローションをゲットしててびちゃびちゃ&舐めてる?!みたいなことありました😂
その時は怒るよりも写真撮ってました😂
1歳過ぎの頃はあんまり怒ったことなかったですね…
でも私がご飯をちゃんと食べないというか無駄にされるというか…がどうも許せない性格?で、ご飯の時だけは怒ってしまってました。
今ではなんも分からない1歳の子に自分が嫌だからって怒ってたのを反省してます💧
いつのまにかあれこれ怒りすぎるようになって、あまり怒らないパパっ子になった時期もあります😭
私の祖母にこの子は気をつかう子やって言われて、私が色々言いすぎたせいかなと思いました😢
危険な時しか怒らない母になりたいです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳過ぎだとやっぱりそんなに怒らないですよね😂
    確かにご飯中にイヤイヤしだして、お皿の中身を全部床にぶちまけられたときは、優しい声かけはできず、無言で片付けました😅
    怒るのも程度が難しいですよね💦2歳、3歳になってくると、私も段々怒る頻度が増えそうです💨

• 11月1日