※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
その他の疑問

小規模保育園の見学ポイントって何かありますか?上の子の園が兄弟枠だけ…

小規模保育園の見学ポイントって何かありますか??

上の子の園が兄弟枠だけで1歳児クラスは埋まりそうなので、万が一入れなかった時のために小規模保育園も前向きに検討することにしました。

間もなく申し込みですが、近日中で見学アポが取れたので行ってみたいと思っています。

コメント

はるねんね

小規模保育園に通っています‼️
正直私は小規模保育園本当に良かったです❗もちろん5歳までいける保育園に通いたくて申込み時は書きましたが、結局希望通らず何番目かに申込み書いた小規模に受かりました!!

本当によく面倒みてくれるし、少人数なので、全員まんべんなくみてくれて、そこまで持ち物への名前書きや毎日の用意するものなどのルールや縛りもないので結構親の楽なようにやってくださいととてもアバウトです‼️とってもやりやすいし、融通もききます!!

もちろん保育園よって違うと思いますが、本当によかったですー❗

ポイントは
先生たちの雰囲気はどーなのか?
持ち物への名前書きはシールで大丈夫か?
送り迎え時のベビーカーや抱っこひもは預かり🆗か?
延長はどのように対応しているのか?
オムツは持ち帰りありか?
園で購入するものは?
送り迎え時の自転車や車の停めるところがあるの?ない場合はみなさんどーしているの?

などを私はよくみていましたねー❗

• りぃ

りぃ

こんなにご丁寧に沢山教えて頂きありがとうございます😭❤️❤️❤️
    感激です🙇‍♀️

やはり雰囲気良くてルールもそんなに厳しくないなら親も楽だし安心ですよね🥺✨

うちは次に近い近所の私立園は激戦区の割に常に定員空いてる保育園なので、入れるのが怖いです。

小規模のが先生方の目が行き届きやすいしワンフロアで他学年との交流が当然だから下の子たちにも優しい子になるとか聞きますよね😍!
    メリットたくさんで安心しました✨

見学に行ってみて安心できそうな園なら小規模園の方の優先順位をあげたいと思います❤️

• 11月1日
  • はるねんね

はるねんね

小規模保育園は2歳児までの保育園なので3歳児のときはまた申込み書いて転園しないといけませんが、小規模からの転園だとランクも高いしほぼほぼ希望保育園に入れます。
    小さい頃は特に心配なので、私は本当に小規模で良かったです‼️熱が出てお迎えの対応もかなり融通がききました‼️確か認可保育園の5歳のところまでの保育園よりも小規模の方が保育料安かったと思いますよ‼️

私は本当におすすめなので、
    ぜひ検討してみてください🎵

• 11月1日
  • りぃ

りぃ

私も元々は5年間通えるところしか見てなかったんですが、ふと保育園入園の点数表を見てみたら小規模からの転園の加点数があまりにも高くて驚きました!

これなら2年後(うちは1.2歳の2年保育希望なので)ワンチャン上の子の園に空きが出たら年少で一緒に通えるかも!
    という淡い期待を抱きました🤣❤️

はるねんねさんのお陰ですごいオススメに感じてきました😍!
    見学楽しみです✨
    もう申し込み期限も迫ってるので早く順位を決めたいです🤣笑

• 11月1日
ママリ

うちの娘も小規模通っていました。
(3歳で転園していま年長です。)
はるねんねさんの書かれていることに全く同感です!!本当に全く同じ気持ちです!!

うちも希望していた園に入れず、第10希望の小規模に入園することになり…転園が必要になることなどもあり最初は不安しかなかったのですが、結果、小規模保育園最高でした!!

とにかく保育が手厚い。
先生方みんな優しくて、ひとりひとりを気にかけて見てくださる。
発表会や運動会は、普通の保育園だと以上児クラスが主役で、未満児クラスはほぼ出番がない…みたいなことが多いけど、小規模は未満児が主役になれる。
アットホームで先生との距離も近くてなんでも相談しやすい。
トイトレも手厚くサポートしてくれてオムツはずれも早かった。(私はトイトレほぼ何もしてないです💦笑)

などなど。
いいところありすぎでした!

見学ポイントは、
普通の保育園を見学する場合とそんなには変わらないと思います。
おむつは持ち帰りか?
は聞きました!
あとは、覚えてなくてすみませんが、園側からの説明をきいて、気になることはその場で色々質問しました。

• りぃ

りぃ

ルイたんさんも長文でありがとうございます😭✨

やはり通われてる方にわかる良さが沢山あるのですね😍!

小規模通われてる方がこんなに絶賛されてるなんて今日まで知りませんでした😭❤️

上の子の園はマンモス園で1歳児クラスでも1クラス30人弱いるので…
    担任が4.5人いるので情報共有も大変そうで、決して手厚くはないです😭💦
    なんかこう聞くと小規模園で手がかかる2歳までお世話になるの悪くないですね、むしろ羨ましいです😂❤️

点数次第でどうなるか分かりませんが、見学して良さそうな園だったら第二希望に小規模園を書いてみようと思います❤️

• 11月1日