※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が自分のことを嫌いで、お世話を受けるのがつらいと感じている悩みです。

もういやだ
なんでもかんでもヤダヤダ言って
歯みがきも着替えもおむつかえるのも全部イヤ
30分かかかってようやく気持ち変わっておむつ替えても、今度は着替えがイヤ、そこから30分。
そんなに待てない仕事しなきゃなのに
歯みがきは最悪しなくても保育園はいけるけど、しないことが当たり前だと思って欲しくないし、けどもう待てない
無理矢理やろうとすると力が強すぎるし泣きすぎて吐くしこの間はまぶたに内出血できたから無理矢理はやりたくない
でももうやだ
なんでこんなにわがままなの
喋れるようになって癇癪落ち着いたのにまた毎日癇癪起こしてる
もうつかれた

コメント

みかん

イヤイヤされた時にどんな対応されてますか?
その対応の仕方で、全部では無いですが割とすんなり動くようにもなるかなと思うんですが😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たとえば歯みがきを嫌がった場合、
    1.歯みがきか着替えどっちがいい?と2種類の提案をしてみる
    2.テレビ見ながらやる?とつってみる
    3.歯みがきしたら保育園行けるよ、とそれが終わったら楽しいことが待ってることを伝えてみる
    の3種が多いですかね…
    ぬいぐるみに歯みがきするとかそういったのはうちの子には効かなくて…
    他に何か実践されてる方法ありますか?😭

• 11月1日
  • みかん

みかん

歯磨き始める少し前から、「もうすぐ歯磨きやるよー」とか何回かに分けて心の準備させてみるのもいいかもです☺️

あと、うちはタイマーかけたりして、なぜか鳴ったら割と自然にやってくれたりすることが多いです😳

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごはん食べ終わったらおむつ替えようね〜とか言ってるのですが、最近は80%裏切られます…💔
    タイマー!たしかに公園で帰るのに使う有効なのでありかもです🥹
    教えてくださってありがとうございます🥲

• 11月1日

泣きすぎる前に終わるよう、自分の筋トレするとか😅
上の子がその状態一年続いていて、私は力が強いのでもう無で押さえつけてやってます💦
泣き出す頃には終わってます笑

多分本人も嫌がることが目的?儀式?クセ?みたいな時期なので真正面から向き合うのは疲れます😱

もちろん私もありとあらゆる方法試したけどダメだった経緯があります。
これから長く続く可能性もあるし押さえつけてやるのが正直お互いに手っ取り早いです…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    夫が抑えつけてやるのが怖くてすごい怯えるし吐くし私がやってもうまく抑えつけられないから基本待つスタイルだったのですが、もうほんと自分から自発的に…とか無理ですよね…待ってられないですよね…😔

• 11月1日