※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよここ
子育て・グッズ

保育園で年齢とクラスが合わない子がいる理由は何でしょうか?

たまに見かける保育園で、一才半なのに2歳児クラスとか、年齢とクラスあってない子?いるじゃないですか??

あれ何でなんですか??
言葉足らずですいません…

コメント

1.2歳児合同クラスとかですかね?うちの保育園はそうです!
1歳児は月齢でわけられてます🙌
1歳児ってまだ歩けない、ヨタヨタの子もいるし
4/1の時点では1才でも2歳前でがっつり歩いてる子もいるし、1歳児だけど2歳児にいたりもします😊
うちの娘は早生まれだったので1歳児だけど0歳児と合同でしたよ😁

はじめてのママリ🔰

そもそも1歳半が2歳児クラスにいちゃいけないというルールはないですよ😅
何歳児何人に対し保育士1人以上という決まりであれば、誰がどのクラスでも構いません

1歳児クラスが人数が多いから余裕のある2歳児クラスに
外遊びが多いから活発な1歳児は2歳児クラスに
とか色々理由はありますよ

はじめてのママリ🔰

身体的、精神的発達が遅れてる子とか、早生まれで体格が小さめだったりする子は一個下のクラスにいたりします!
うちの保育園では0歳児クラスですが昨年の3月生まれとかの子いますよ!
ほぼ4月生まれと変わりませんし、小さい時は月齢でかなりできること変わってくるのでそうやって下のクラスにいる子も結構います💕💕

きのこ

0才児クラス(1歳なる子)
1歳児クラス(2歳になる子)
は同じクラスでした。
なのでごちゃまぜでした!
発達に遅れてる子で0.1歳時クラスに
兄弟が居る子は、そのクラスに
遊びに来てたりもしてました!