※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦀
子育て・グッズ

娘がフルーツを食べると蕁麻疹が出る。1歳半までは出なかった。医師は検査は難しいと言う。リンゴ、いちご、桃、みかんはNG。バナナはOK。どのフルーツが原因か悩んでいる。

もうすぐ2歳になる娘ですが、フルーツを食べると蕁麻疹が出ます…😭
1歳半頃までは全くなりませんでした。
かかりつけ医で相談はしましたが、まだ検査は年齢的にやれないから様子見と言われました💦
フルーツが大好きで、ジュースも好きです…
今まで蕁麻疹が出たフルーツは
「リンゴ」「いちご」「桃」「みかん」などです。
毎日「バナナ」を食べますがそれは出ません。
どのフルーツが良くて、どれがダメなのか…
フルーツ大好きな娘が食べれられないのは可哀想で悩んでます…🥲

コメント

ぽのか🔰

フルーツ好きな子ほどアレルギー出るのはよくある話です。リンゴとモモはバラ科なので、恐らくバラ科のアレルギーなのかな?とは思います。ただあまりいちごとみかんは蕁麻疹など出ることは少ないとされています。(オレンジは多いです)

もうすぐ2歳であれば、普通にアレルギー検査はできます。😅かかりつけ医の先生があまり検査したがらない方なのだと思います。
セカンドオピニオンしたほうが良いかも知れませんね。

• 🦀

🦀

バラ科のアレルギーとかもあるんですね….😓
    いちごは結構たくさん蕁麻疹が出ちゃうんです…😔
    みかんはそこまでなんですが😖

そーなんですか?!
    なんか、小さいと結果が確定はしにくいからもう少しおっきくなってからの方がこのアレルギー!って分かるようになるよって言われました…🥲
    他の病院を探してみようかな…🤔
    小児科でいいですかね?アレルギー検査わ

• 11月1日

上の方がおっしゃる通り、バラ科の果物に反応してそうですね。

私は大人になってからリンゴ、いちご、サクランボがダメになりました。
全てバラ科の果物です。
私の場合は口腔アレルギーというものなので蕁麻疹になったことはないですが。

桃やビワもバラ科ですので、これらのものは基本的に食べないようにしてます。
口腔アレルギーの場合は加熱していれば反応が出ないのでジャムやアップルパイなどの加工品なら食べられます。
ですが娘さんは蕁麻疹があるので、加工品も避けた方が良さそうですね。

ちなみに、2歳でも血液検査は可能です!
うちの子も2歳になる手前でアレルギー検査しました。
全身に痒みが出てたので何らかのアレルギー反応の可能性が高いと判断され、検査を勧めてくださいました。
医師によって考え方はさまざまですので、一度別の小児科で相談されるといいです😊

• 🦀

🦀

バラ科の果物ですね!気をつけてみます!
    基本蕁麻疹が出ますが、時々口の中を気にしてる時があります…😓

なるほど…
    バラ科の果物をちゃんと調べて見ます!
    りんごジュースとか特に蕁麻疹が出てしまいます😖

もう1回、小児科でアレルギー検査が出来ないか聞いてみようと思います😣
    分かりやすくありがとうございました😭

• 11月1日