※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休取得条件について確認したが、条件に該当しないことが判明。会社に不信感があり、転職を考えているが、保育園の問題もあり心配。転職先に受け入れてもらえるか不安。

育休、会社の誤りについて

今年の8月末に出産したものです。前の職場から転職し、今の会社には今年の1月から働いています。
今年4月に育休制度の改正があり、育休取得条件の1年以上勤務しているもの、というのが撤廃になるという文章を見つけたので、上司へ自分も当てはまり、育休をもらえるのか尋ねました。管理へ確認しお返事します。ときた後、

「お疲れ様です。
育休、産休の件のお返事が管理からきました。
前後共に手当が活きるそうです。
ちなみに産休・育休中は保険が免除になるそうですので合わせてお伝えしておきます。」

ときました。手当について、もらえるのか不安であったため、再度、

「1月(R5.1月復帰の予定でした)復帰までの間、育休取得でき、手当がいただけるということでしょうか?」
と問い合わせると、

「はい、そのように管理からお聞きいたしました。
制度改正で該当になったんだと認識しております。」

上記の会話を、産休に入る3ヶ月前にしていました。
昨日、会社の方へ育休取得にあたり、何か書く書類はあるか?と尋ねたところ、

「社労士に確認したところ育児休業は月に11日以上、
12ヶ月以上勤務された方が対象となるようです。
〇〇さんは現段階では1月入社ですので該当にならない
ということでした。」

と言われ、驚きました。一年以上勤務という条件撤廃は有期雇用者のものらしく、私は正社員なので当てはまらないということでした。
入社してすぐわかった妊娠なので、色々と手当がもらえないであろうというのは予想していましたが、それでも確認し、もらえると言われ、手当も出ると言われていただけにショックですし、もらえないとわかっていたなら保育園の申し込みを早く動けていたり、それなりに対処していたので、正直会社に怒りと不信感です。

しかし、条件的にもらえないというのであれば怒ったところで結果は変わらないだろうと思います。何かこちらが会社に対して動けることはあるのでしょうか?
また、他の職員にも休日手当未払いが発覚したりなどあったようで、今の会社に不信感があり、転職を考えていますが4月の保育園が決まったたかちゃんがいる親を受け入れてくれる転職先って少ないですよね??

コメント

うに

前職で雇用保険は加入されていませんか?
されていたら手当てについての計算は合算できたような、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回の職場が地方公務員に当たるところなので、おそらく合算が出来ないようです🥲🥲

• 11月1日