※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RTママ
サプリ・健康

1歳と2歳の母です。今年の4月から保育園に通いだして毎月熱出ての繰り返…

1歳と2歳の母です。
今年の4月から保育園に通いだして毎月熱出ての繰り返しです。
保育園の洗礼とやらですよね。。
それは仕方ないしまだ免疫もないのでしょうがないと思うんですが
頻繁なのでお薬も毎日のように飲み続けてます。

それが体にどうなんだろうと思い。。
良いものではないのは確かだと思うんですが
無いと体調的に辛い時もあると思いますがどのくらいでやめさせるのかがいまいちです。

下の子は特に鼻水ダラダラが常になので薬を飲んでたりしますがこのくらいだったら良いのかな?とも。。
鼻吸機は家で毎日しています!

上の子は3歳手前なので熱も毎月ってほどでも無くなってきて鼻水も少なくなってきました!

皆さん免疫付けるためになにかしてたり意識してたり何かいいのがあれば教えてほしいです!
また、お薬事情も知りたいです🤧

コメント

小児科のお医者さんによっても言うこと違いますよね😭

基本的には「出されたお薬はしっかり飲んでね」の回答が多かったです。
でも1人のお医者さんだけ、「気にしてるといつまでも薬飲むことになるからね〜副作用とかもあるから、大丈夫そうならどこかでやめて」と言われました。

そしてその後たまたまお薬相談の機会があり、「(上記のことを言われたから)そろそろやめようか悩んでいる」と言ったら「この薬は副作用もかなり低いし、最後まで飲めばいいよ」とのこと。意味が分かりません😂

(ちなみに、上記のことを言われたのは薬3週間目でした)

免疫のためには「さまざまな菌に触れること」と聞いたので、もらってこいと思っています。。

• RTママ

RTママ

そうなんです。、
    小児科の先生によって違いすぎて分からなくなっちゃうんです。。
    風邪で済ます所もあれば検査までしてくれるところ、様々ですよね😢

確かに土も触れ!太陽浴びろ!って言いますもんね🤣
    間違いないです!
    早く私も体調戻って子供達と公園で沢山遊ばせたいです😢

• 10月31日

退会ユーザー

ちなみに、やはり最も菌が多いのは保育園かなあと思っています。

小学生以降は風邪をひいたことなかったのに、保育士になった年から3年間はマスクはずせませんでした😂
    (水疱瘡や風邪など…)

• 10月31日
  • RTママ

RTママ

うちは保育園の中でもマンモス保育園みたいな感じでかなり人数多めなのですぐもらってきてしまうのもありそうとおもいました!
    その分つよくなるのかな?笑

保育士さんなんですね♪
    いつもご苦労様です!
    本当ですよね大人もうつるとおもうと感染力の高さ。。笑

• 11月1日
66

やっぱり免疫つけるには風邪ひいたり、外でたくさん遊んだりそれこそ泥遊びや砂遊びするしかないですよね💦

小さいうちからたくさん病気した私は大人になってまったく風邪ひかないしひいてもすぐ治ります!笑笑
なので今はしょうがないと思います😅

• RTママ

RTママ

やっぱり外遊びの重要さですね😭
    外遊び沢山させようと思いました笑
    本当今は仕方ないですよね泣

• 11月1日