※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

息子が友達のランドセルを引っ張って転ばせたが謝れず、学校に苦情があった。息子は謝ることを理解しており、今後は謝れるようにしたいと話している。

小学生二年生の息子が友達帰っているときにお友達からランドセルの後ろを持って電車みたいになろうと言われたそうです。
そして、息子はその子のランドセルを持ち、息子のランドセルをまた違うお友達が持ちと五人くらいでやっていたところ、一番前のお友達は前へ、息子は後ろからも引っ張られてついに、前のお友達のランドセルから手が離れてしまいました。
そして、お友達はその勢いで転けてしまったようです。
幸いなことに、転けかたが良かったので怪我はなくすみました。

問題はここからで、
息子は友達が転けてしまって見てるだけで謝ることが出来なかったそうです。
そして、謝ってくれなかったと学校に苦情があったそうです。
ランドセルの後ろを持ってと言ってきたのはそのお友達なので先生はそれは危ないことだからこれからはしてはいけないよと話してくれたようです。
息子にはわざとしてなくてもごめんね、大丈夫と声をかけようねと話してくれたようです。

謝るべきなのは理解してます。
息子にも今度そんなことがあれば謝って大丈夫と言えるとママは嬉しいと話しました。ぼーっと見てるだけとかは悲しいなとも話しました。

ただ、謝ってくれなかったって学校に苦情するもんですか?
今まで息子も色々されてきたけど苦情はしたことないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

常識ある親なら
その状況を考えたら(←自分達で電車ごっこやろう、と言い出した)
どちらにも非があるので、
お互いに謝るべきだし、
まして、苦情なんて入れないと思いますが、
我が子が第一優先なんでしょうね💡そっと距離置きます🤗

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    その通りのお母さんで友達と喧嘩したりすることも嫌みたいで遊ばせたくないみたいなことを言っておられたのであまり関わらないようにしてたんですが2年生で同じクラスになってしまいました💦
    2学期もあと少しだし、早くクラスも離れてほしいです。
    次は何を言われるか怖くて…

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そういう感覚の人は、
    なかなか打ち解けるのは難しいですよね💧
    独特な考え方の人だと割り切って、何を言われても
    また言ってるな、、😮‍💨くらいの気持ちで、
    気にしない&関わらないようにするしかないですよね💦💦
    でも、お子様同士のことまで
    制限するのは難しいし、、
    (我が子に)それとなく、他の新しいお友達と仲良くなってもらうように促すとか、、、💡

    • 11月1日