※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょん
住まい

旦那の親の所有する土地に家を建てた方、建てる前、建ててからのトラブ…

旦那の親の所有する土地に家を建てた方、
建てる前、建ててからのトラブルや義両親からの 干渉などは
ありましたか?

1年ほど前から新築を建てる計画をしています
新築を建てるとなった時、旦那の祖父が所有していた土地(今は義母の土地)がありそこに建てなさいと義父に言われました。
もしくはその土地から歩いて5分圏内の元々旦那の祖父が住んでいた
母屋をつぶして家を建てるか、しかしそちらには
母屋の裏の家に義母の妹2人が住んでいる為、家を建てると
敷地内同居になる。

義父は家に着いて旦那ではなく私に色々と聞いてきます。
旦那に聞くと面倒くさがられ、嫌がられたくないから私に聞いてきます。
工務店はどこにするのか、信頼はできるのか
義父の知り合いの工務店で建てた方がいいのではないのか。
値段はいくらで建てる予定なのか、平屋か2階か
この辺に畑を作って子供たちに無添加のものをたべさせてあげて
玄関は方角がこっちの方がいいからこの辺にしなさい等など。

旦那にお義父さんがこう言ってるよと話をしましたが
そうなんや。だけで真剣に聞いてはくれていません。

あと、家を建てたらと言われている土地は
まだ農地でしかもさくらんぼやみかん、ビワの木が植えられています
最初、旦那と話をした際に木は全部切るようにすると言ってくれていましたが
つい先程、さくらんぼの木は祖父が自分の生まれた時に
植えてくれたものらしいから切るのはやめておく
あと裏側になる土地の少しを義父が畑として使いたいらしいから
使ってもらうと言われました

さくらんぼの木に関しては祖父が旦那の為に植えてくれた
大切にしたい木らしいので残したらどうかなと話には
なりましたが、誰が管理することになるのかな?と言う話をすると
「えっ、お前が管理したらええやん」と言われました。
いやいやいやいや、なんでわたしが管理する前提やねんって思いましたし
調べてみると結構大変です
年に何回か剪定をしたり、虫対策をしたりしないと行けません。
しかも、今の時点でかなりでかいさくらんぼの木です
びわに関しても剪定や袋をかぶせたりしないと行けません
旦那にその事を話すと、そんなこともしてくれへんの?
土地貰えるのに?俺のためのさくらんぼの木くらいは
見てくれてもええんちゃうんとキレられる始末。
そんな簡単なことでは無いと言うと、じゃあ管理なんてせんでもええんちゃん。
大体そんなにすることないやんと言われました。

裏に義父が畑を作る件に関してもその畑にすると言っているところが
丁度リビング側になります。
義父のタイミングで畑仕事をされるとプライベートなんてないです、
フェンスなどを建てるとあからさますぎるからダメだと旦那にいわれて
丸見え状態になります。

旦那は家のことに関しては後で揉めるのが面倒くさいから
今のうちに思った意見をはっきり言って、お前が決めて欲しいと言われ
木に関して、畑に関しての意見を言いました。
わたしも全てを無理、嫌だなんて言ってません。
木だって残すのは大丈夫だけど管理に関して聞いただけ
畑も正直嫌だけどフェンスなどを付けるならと意見をしただけ。
母屋に関しては敷地内同居になると絶対に上手くいかないからと
はっきり拒否はさせて頂きました。
しかし、何を言っても私のわがままだ、我が強いと言われ
結局は土地を貰えるのにお前が拒否するなと言われているようなものです
わたしに決めて欲しいといいながら、旦那の本音はわたしが
全部意見を飲み込めば全てが丸く収まると思っているのが
腹が立ちます。

確かに土地を頂けるって本当に恵まれている事だと思います。
ある程度の口出しも覚悟しているつもりでしたが
今の話だとプライベートなんて本当にありません。

何を話しても旦那にはキレられるし、最終的に
じゃあ理想の家なんて無理やな。分譲地にしたら?と言われましたが
分譲地は嫌だと言っていたのは旦那です
わたしは分譲地でも全然OKなのに。

家を欲しいとずっと思っていましたが、なんだか
今はもう、欲しくないかもと思ってきました。
どんな意見を言っても結局は拒否されて怒られるし
最終的に旦那にキレられすぎて泣いてしまいましたが
泣くと自分の意見が通ると思ってるんやろとか言われるし
すごく疲れます、、、。

家を建てるまでって本当に疲れますね、、、
わたしがわがままなのでしょうか、、

コメント

秋桜

旦那の親の所有地に家を建てました。

建てる前はそりゃもう干渉されましたよ💧
工務店は知り合いがやってるからここにしろとか間取りについても…
工務店については安くなると言われていましたが蓋を開けてみれば全然💦むしろ高い…でも義父母の付き合いもあるからしょうがなく。
私達の土地、私達の土地ってうるさいので固定資産税の土地の分は義父母に払って貰ってます😂義父母にとって“私達の土地”だから😊
(嫌な嫁です😆)
間取りについては私より旦那のほうがこだわりがあり「一緒に住まないんだから口出ししないで」と旦那がきっぱり断っていました。
間取りはふたりで相談しながらほぼ旦那が決めましたがキッチンとかの住宅設備については私の意見を通してくれました✨

畑について、フェンスがだめなら透けないレースカーテンをつけたらどうでしょうか?なかなかカーテンは開けられないと思うのですが反対側にも窓をつけ、そちらの窓を開けたら良いと思います。
畑は大変なのでやりたくない気持ち分かります!!義父にやってもらい、「おとうさんの作るお野菜美味しいからもらっていいですか?」と収穫のときだけ子供と手伝えばいいと思います😊
さくらんぼやびわもやり方分からないので教えてくださいと言い、りょんさんは手伝う程度でやってもらえば良いのです😆
りょんさんは全然わがままじゃないですよ✨

ふな

私も義両親の土地に家を建て、敷地内同居しています。
兼業農家なので畑も敷地内にあります。

まず、家のこうしたらいいよというアドバイスはありがとうございます!参考にしますね!程度で大丈夫です。
工務店やハウスメーカーの意見とりょんさん夫婦の建てたいお家を考えてください♪
奇想天外な見た目のお家でなければ問題ないはずです😂
お義父さんもりょんさん夫婦と子供たちとの敷地内同居生活に夢が膨らんでいるんだと思います✨
それに自分の家族のお家ですもの、失敗してほしくないなって心配もしてくれてるんだと思います。
楽しみなんだな〜くらいに聞いてあげてください😊

さくらんぼの木と枇杷に関しては夫と相談してください。
りょんさんが世話をする道理はないと思います💦
私も、先祖が神社からもらった梅の木がありどうするかとなりましたが、伸びっぱなしで管理できていなかったため話し合いの結果さようならすることにしましたよ。
あと、蔵を壊した家を建てたのですが、蔵の柱を使って欲しいと言われていました。
柱として使ったり、家具として使うには耐久性など心配もありましたので、屋根裏の見えないところに置かせてもらいました。
嫌なものは嫌、折り合いつけられそうなものは程よく取り入れてあげるとお互い気持ちがいいと思います。
さくらんぼの木などに関しては夫ではなく義両親に直接談判したほうが良いかもしれませんね。
夫は面倒見ないといっていて私も困ってしまって、、、という感じで伝えてみてはいかがでしょうか?

リビング丸見え問題はうちもあります!
我が家は見られたく無い時は日中もブラインド閉じて電気つけてます✨
日頃から明るく接していれば、ブラインド閉めても悪い気持ちにはならないと思いますよ♪

いろいろありますが、敷地内同居になって本当に恩恵の方が多くて私は敷地内同居万歳!と思っています!
とても良くしてくれる義両親というのもありますが、子供が遊びに行って親も子も気分転換できたり、体調が悪ければ子供の送迎をしてくれたり、ご飯を作ってくれたりします。
野菜も届きます(笑)
リビング丸見えですが、あちらも気を遣ってわざわざ覗いてくることはそもそもありません。
ほどよい距離感でやってますよ。

円満に暮らせれば良い側面も敷地内同居はありますので、りょんさんにとっても、ご家族にとっても良いおうちになりますよう応援しています📣

はじめてのママリ🔰

旦那の祖父の土地に家を建てて、隣が義理実家の敷地内同居です。
家を建てるまでは私もよく揉めました💦
が、建てるまでにモヤっとした事は解決して建てれたので今は快適に過ごしています!
お義父さん、さすがに口出しすぎですよね…そりゃ家建てたくなくなりますよね。
確かに土地代が浮いた分、良い家を建てれました。
ローンも毎月安いので生活がかなり助かってもいます。
ですが、さくらんぼの木や家の裏側の土地の畑をお義父さんが使うなど酷い話です。リビングから畑仕事見えるのは本当に心休まらないと思います。私も実際リビングの窓からたまにお義母さんが見えたりしますが、それでも息子が反応しておばあちゃんに会いに行きたそうにしたりあります💦
私だったら建てる前にさくらんぼの木も切ってもらう、お義父さんも畑に使わないなど勇気を出して交渉します😭

はじめてのママリ🔰

私は土地を断ってその土地のすぐ近くに自分達で土地を買って家を建てました💦

義親の土地は70坪位の土地でしたが、土地の環境的に気になる所があったことと、もっと広い土地が良かったのですんなり断って買えました😂

結果正解だったと思います😂

りょんさんが貰える土地はなんとなく広そうなので、将来の為に分筆できる作りにしますとかいって、畑と家を離して作ってもいいのかな?と思いました💦