※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の男の子の発達について相談です。気になる行動や特徴があり、自閉症や多動症の要素があるか心配しています。

こんにちは、一歳三ヶ月の男の子を育てています。
まだこの年齢なのでわからないこともたくさんあると思いますが、発達で気になることが多々あるのでみなさんのお子さんと比べてどうなのか、質問させてもらいました。

気になっていること
○9ヶ月ぐらいの時から、ボールを転がしてそれをハイハイで追いかける遊びが好きで、今でもやります。ただ、今は、ボールではなく、車のおもちゃを手で後ろから押して、それをハイハイで追いかけます。
○幼稚園なとで開催している親子教室に行くと、じっとしていることができず、膝に乗っけても膝から降りて、歩いてどこかに行きたがります。なんとか手遊びの遊びをしても、私と一緒に楽しむ感じもなく、目線が合いません。(家ではよく合います)
○児童館に行くと、人のおもちゃを羨ましがって、取ろうとします。児童館に行っても、一つの遊びが続かず、結局車を見つけて追いかけて遊びます。片付けでみんなと一緒に踊るダンスの時も周りはダンスしている子が多い中、無視しておもちゃで遊ぼうとします。
○実家に行くと、触ったらダメと言われているところも何度も何度も触り、ダメなことを理解できてないです。色んなものを触って引き出しから出したりします。おもちゃより、そういう遊びが好きみたいです。
眠たい時や、思い通りにならない時に、私や、おばあちゃんなど親しい人の顔を引っ掻きます。
○最近、癇癪がひどいです。
○奇声がひどく、外でもびっくりするくらいの奇声を連発します。
○手を繋いで歩くことはできますが、すぐ嫌になって違うところに一人でも行こうとします
○オムツ替えや、着替えの時これでもかというくらい逃げます。
○外食に行っても落ち着きがなく、色んなものを触ったり、椅子から立ち上がったりひっきりなしに動いています。

できることも多いです
○意味のある言葉10個くらい言えます。
○こっちの言っていることも大分理解できてきてます。
○靴下脱ぐように言うと、座って脱げます
○真似っこもできます。
○短時間であれば手を繋いで歩くことができます。
○うんちが出たら、お尻を叩いて教えてくれます。
○家の中であれば、目がよく合います、よく笑います。
○つかみ食べですが、自分でご飯は食べられます。など

文章がおかしいかもしれません。
自閉症や多動症っぽい要素があるのかなぁと少し思うところがあって質問させていただきました。

コメント

maimai

文面見る感じでは自閉症ではないですね
多動症はあると思います
もう少し大きくならないと分かりませんが
3歳検診の時に引っかかるようなは療育に通う申請をして早期療育を始めれば差が縮まる又は改善していく場合もあります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私もどちらというと多動症を疑っていました。
    そうですよね。とりあえず一歳半の健診でも質問してみます。ありがとうございます。

• 10月31日
雷注意

私は何とも思いませんでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    よくある行動といえば、そうなんですかね?😭はじめての育児でわからないことだらけで不安になってしまってました。

• 10月31日

一歳十一ヶ月自閉症スペクトラム娘います。

気になることで、娘はそういった特性ないです😅

親子療育行ってますが、踊るや、手遊びありますが環境変化に敏感あり、やらなくなり、ひたすら私引っ付いてます😅

触ったらダメな理解はも少し大きくなってから分かるとおもいます🤔

おこりだすと声でかいです😅
言葉10なし。ふたつのみ。
靴下脱げない。
真似っこすこし。
手を繋いで歩けない(外歩けない)
つかみ食べでき、自分では食べれない。

一歳3ヶ月ころは、もっと出来ず今こんなかんじです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。なかなか色々子どものことを、考えると不安になってしまうことが多いです。回答していただいたことに対する質問ですみませんが、
    親子療育は、どのようにして行かれるようになりましたか?

• 10月31日

退会ユーザー

考えると不安になりますよね😭
    分かります💦

私もよく不安なり検索しまくります😅

親子療育は、発達センターへのすすめられ行きました🤔
    一歳七ヶ月頃に行きました🤔

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検索ばっかりしてしまいます😭
    検索しては一喜一憂です。💦

なるほど!そうなんですね!
    ありがとうございます。

• 10月31日
真面目なキツネ

私も何とも思わなかったです😂🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしすぎなんですかね😭、、

• 10月31日
ゆか

なにも気になりませんでした🙂
というか、次男と同じところがありすぎてあーあるあるって感じです😂
家のおもちゃは大体把握しているから外に出ると目新しいものが多くて集中しちゃうとかないですかね?
だめと言われることほど気になるし止まってられない元気な子、活発な子なんですよ!
次男も好きなように動きたくて外で手を繋ぐなんて一瞬で抱っこをした日には「イヤー‼︎」の声が周辺に響き渡ります😂

補足で書かれていることはネットで調べたことですかね?
これは自閉症だろうがなかろうがやる子はやります!
かわいい我が子なので気になるのはわかりますが今しかやらないこともあるし、この年齢で障がいを疑っての子育ては勿体無いです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、すごく元気な子だとは思います!!私の性格上、少しでも変かな?と思うと気にしすぎるので、気にしすぎなこともあると思います😭
    補足の部分は、ネットで調べて、あー息子にも当てはまるなあと思ったことです!障害を疑っての子育ては勿体ないという言葉がすごく響きました!!確かにそうですよね、ありがとうございます✨

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子も1歳3ヶ月ですが、私が思うに多動で似てる部分があります😅
でも、ママリさんのお子さんはできることが多くて逆に驚きました!
言葉が10も話せて、くつしたもぬげるなんて😳
うちの子はまだ発語はないですし、一人でできること少ないです。
靴下の脱がせ方は、練習させてないのでやってみようと思いました!
発達は気になりますよね。
うちの子も多動傾向なので、まだ性格なのか発達障害と言われるものなのかわかりませんが、様子を見ていきたいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

靴下は声かけしてやってたら脱げるようになってました!!
    発達気になってそういう目で子供のことを見てしまう自分が嫌になります😭気にしすぎなのかなー?とか。
    わたしも同じで多動かただ元気な性格なのかわからないような感じです。😭見守っていくしかないですね!

• 11月5日