※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマー・マー
ココロ・悩み

排便後に迷走神経反射で倒れ、失禁もあり心配。出産時の対策や経験を知りたい。

迷走神経反射についてです。少し汚いお話ですので閲覧注意です。

今日、排便後に迷走神経反射を起こしてトイレ内で倒れてしまいました。
今月2回目。

妊娠する前は立ち仕事中に倒れることが2,3年に1度あるくらいで排便後はなんともなかったのに…
※過去に病院で検査してもらい異常なしと言われ
今年違う病院を受診し、迷走神経反射と診断されました。


毎回倒れるたびに失禁してしまっており、今回は便失禁まで…
情けなくて悲しい気持ちになりながら後処理をしていました。

ついでに倒れた際に髪をどこかに引っ掛けたのか、自分で引っ張ってしまったのかわかりませんが
20〜30本ほど束になって抜けてしまって、それにもショックを受けてます。


もうトイレに行くのが怖いです。
これからもっとお腹も出てくるのに、お腹の赤ちゃんを守れるか不安です。

ちなみに今回はお腹の張りもなく、赤ちゃんの無事も産婦人科で確認済みです。

迷走神経反射をお持ちの方、倒れないように気をつけている事ありますか?
また出産時に迷走神経反射を起こしてしまったり等あったのでしょうか?

コメント

deleted user

妊娠中なりました!
出産時にはならなかったです。2回なりましたがどちらも妊娠後期でした。
念の為にと脳の検査もしましたが異常なしで産後は一度もないです。
妊娠中だからストレスとかでなりやすいのかな?と思い妊娠中はあまり気にしないように過ごしていました😅

はじめてのママリ🔰

迷走神経反射って採血時によく
なる人もいますが、採血の針に
集中しすぎるのが、刺される恐怖や緊張感に
なり、一気に緊張→血を抜かれる→たおれる
の悪循環です。

違うことに気をそらしたり、排便なら
踏ん張らずにいけるよう、下剤を上手に
活用したり、最悪、おむつにして
寝ながらするなどすれば少しは変わると思います。

出産時は先生の指示をあおぐのが一番だと思います!

はじめてママ🔰

私も妊娠中に迷走神経反射から脳貧血を起こして、時々失神して倒れてました💦お気持ちわかります。怖いし不安ですよね。参考になるかわかりませんが、、、

私の場合は、病院でもらった着圧ソックスをつけて、できるだけゆっくり動作するようにしてました。血圧が下がってくる感じがしたら、しゃがんだり横になったりしてました。

今はお仕事されてるんでしょうか?私は結局仕事を休職してから産休に入りました。家で過ごす分には、緊張せず無理せず休めたので、迷走神経反射が起こりにくかったです。

はじめてのママリ

排便時に力むことによって迷走神経反射が起こることがあります。対策としては、便秘にならないのも一つで、緩下剤を処方してもらうのも良いかもです!
あとは、倒れた際に頭をぶつけて二次災害になる可能性もあるので、万が一のために角にクッション材のものを貼っておくとかもいいかもです。

ママリ

自分の話ではないんですが、私の親友が迷走神経反射があります💦

出産時、主治医に相談したら
第一子から予定帝王切開になったそうです。

はじめてのママリ🔰

わたしはお腹が下ると迷走神経反射を起こします💦

不安要素を取り除くのも大切だと思います。
迷走神経反射で倒れるかもと思うと
余計に煽るので、

わたしの場合は下痢のときに倒れるので
倒れそうな下痢だなと思ったら
もがきながら靴下、腹巻き、カイロ、肩からかけられる膝掛けをつけてトイレに入るようにしています。あと水分も持っていきます。からだをあたためるのはわたしの症状の場合かなり有効でした。これやっとけば倒れないという気持ちで安心感があり、
これでかなり回避できるようになり
18歳頃に発症しましたがもう何年も気絶することは無くなりました。

排便前におむつかナプキンなどをつけておいて、用を済ませて、その途中でいざやばいなと思ったら
とりあえずおむつかナプキンついたパンツを履いてトイレ内で横になるとか
どうですかね💦
とりあえずそれで後処理は最小限で済ませられるかもしれません。

床で横になって漏らしちゃったら
と思うと咄嗟に横になれないので
漏らしてもいいようにして、
すぐ横になった方がいいと思います。

わたしの経験で、迷走神経反射でやばいと思いトイレ出ようとしたところで気を失い数歩歩かないと行けない弟の部屋で倒れていたことがありました。

弟曰くトイレから出てきて壁にぶつかってそのまま弟の部屋で倒れたみたいです。わたしはトイレ以降の記憶は
ありません。

なので妊婦さんは尚更危険なので、
すぐにしゃがむなどして
頭をぶつけたりすることは回避した方がいいと思います。

はじめてのママリ

わたしも妊娠前からと妊娠してからも便秘→迷走神経反射よく起きてました。(多分過去20回ぐらい😂)
元々便秘で便秘が爆発した時に起こっていたので、妊娠中は病院から処方された便秘のお薬を飲んでました。

何十回もなってきた事なので
大体ああこれ意識失うやつだってなるので失う前にティッシュで拭いて床に寝そべって深呼吸してました。😂

妊娠中1回電車の中で起きそうになって最寄りじゃないホームで降りて待合室で倒れてたこともありました💦赤ちゃんがものすごく心配で病院による電話して助産師さんと泣きながら話したこと思い出しました。


迷走神経反射の時めちゃくちゃお腹痛くなりますかね?
私死ぬんじゃないかぐらい痛くて毎回呼吸もうまくできずもがき苦しむんですが、、
陣痛経験しましたが陣痛より痛かったです😂

長くなりましたが、
お薬処方してもらって便をためないようにしたほうがいいかもです🥺あとお水たくさん飲むのもです🥺