※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

お腹が張る時、一部がかたくなることがあります。赤ちゃんの位置による可能性も。全体がかたくなる感覚が分からない不安がある。

いつもお世話になってます。

お腹が張る時、お腹の一部分だけかたくなることはありますか?それとも全体がかたくなった感じになりますか?

お腹が張るというのがよく分からないのですが、ここ数日急にお腹が出てきた気がして、少しお腹が重い気はしていました。
今日の夜とついさっき、お腹の違和感を感じて触ってみると、一部分だけ丸い感じでかたくなっていました。
旦那にも触ってもらったら、すごいかたいね!と言われました。

赤ちゃんのいる位置でこのようにかたくなっただけでしょうか(>_<)?
しばらくすると全体的に柔らかくなったので大丈夫なんですが、お腹が張る感覚が分からないので、いつも自分が張った時気付けるのか不安です(>_<)

コメント

♡バンビニ♡

切迫流産の診断が出て、お腹の張り止め薬を飲んでいます💊
お腹全体が張っていて、バスケットボールみたいに硬いです(>_<)
一部だけだと、、それは赤ちゃんが入ってる袋じゃ無いでしょうか??

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!!
    赤ちゃんが入ってる袋の可能性があるんですね(>_<)
    赤ちゃんが動いてこうなったのかな…??
    バスケットボールみたいに硬い、お辛いですね( ; ; )
    お身体気をつけられてくださいね(>_<)

• 12月22日
  • ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

ありがとうございます(>_<)
    自宅安静で仕事もダメも言われてるのでダメと言われると出掛けたくなって仕方ないです(>_<)
    でも赤ちゃんのために安静頑張ります‼️

• 12月22日
みにょ

お腹が張るというのは、子宮部分のことです。
それ以外が張ってる時はガスが溜まっていたり、便秘かなと思います。

仰向けで寝たときに、ボールのようにかたくなっていることがあります。それが子宮です。(分かりにくかったらすみません)
子宮が張っている時はバレーボールのようなかたさ、とよく例えられている気がします🤔

お腹が張ったときは無理をせず横になり、張りがなくなるまでゆっくりしてくださいね。

私の感覚としては下腹部が突っ張る感じがすると、お腹が張っていることが多々あります。
これも個人差があると思うので参考程度に…😫

5ヶ月頃からお腹の張りが多く、私は切迫のお薬を処方されて飲んでいます(´._.`)
あまり頻繁にあるようでしたら、産婦人科の先生に相談してみてくださいね。切迫早産、流産の可能性がある場合もあるので…

• ママリ

ママリ

お腹の張りって、子宮のところの張りなんですね(>_<)!
    ついさっきかたくなった時はベットに寝転んでいる時でした( ; ; )
    たしかにボールみたいにカチカチでした(>_<)

かたくなった時、お腹あたりがキューっとなって(うまく言えなくてすみません)おかしいな…と思ったので、張りだった可能性が高いですよね…
    ゆっくり休むようにしようと思います(>_<)!

5ヶ月の頃からだと、長いですね…
    みにょさんもお身体気をつけられてくださいね( ; ; )!
    明日ちょうど産婦人科に電話する予定もあったので、まだ続くようであれば心配なので聞いてみます!!

• 12月22日
  • みにょ

みにょ

お腹が張るのは後期には多いようですが、中期までは切迫の可能性があるみたいですね(´._.`)

キューっとなる感じ分かります。言葉でうまく表すことができないあの感じですよね😫

maaaさんこそお身体大事にしてくださいね。何かあったら産婦人科受診が一番ですよー😊👌

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

中期だと切迫の可能性ですか…(>_<)
    今までなかった分、突然何かあると焦ってしまいました( ; ; )

ここ数日お腹がいつもと違う気がするなーと思っていたので、前兆?みたいなものだったのかもしれないですね( ; ; )
    ここで質問してみてよかったです!!

ありがとうございます(*^^*)♡
    お医者さんにも指示を仰ぎたいと思います!!!

• 12月22日
アネモネ

赤ちゃんのいる位置で固かったのか張りだったのかは分かりませんが…
すごい固かったのなら張りだと思います!

痛みの無い張りはありますよ!わたしも痛くなくて気づけないことが多々ありました。
そして、妊娠期間中の通常の張りは一部分だけです。お産の時の陣痛は全体が張るので全く違います!
と助産師の方々に最近教わりました(^^)
不安でしたら次の検診で聞いてみたら良いかもしれませんね!

• ママリ

ママリ

赤ちゃんが動いてもかたくなることは今までなかったですし、旦那も驚いていたので張りかもしれないです( ; ; )
    丸い感じで一部分がとてもかたかったです…

妊娠期間中の張りが一部分だけ、というのは初めて知ったので、気をつけたいと思います(>_<)
    さっきは痛くなくて、お腹のあたりがキューっとする感じで違和感があり…お腹の痛くないこともあるんですね…

明日ちょうど産婦人科に電話する予定があったので、続くようであれば聞いてみたいと思います(>_<)!!

• 12月22日