※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

下腹部痛があり、張りを感じることがあります。体制を変えると痛みが和らぎます。健診まで様子を見るか迷っています。16週の時の痛みについて教えてください。

下腹部痛がする時が多いです。お腹が張っているのかな?と思ったりもしますが、張るという感覚がよくわかりません。下腹部痛は右だったり左だったり、寝る時、横になっている時が一番チクンとします。向きは今のところ仰向けが一番ラクな感じがします。あとは体制を変えるとちょっとおさまります。出血などは無いですが、健診まで様子を見ていいものか迷います。2週ほど前に下腹部痛で行ったら赤ちゃんは元気で便秘だと言われたので。張りだけがわからないので怖いなぁと感じますが、16週くらいの時どうでしたか??子宮の大きくなる痛みなら良いのですが。

コメント

M mummy

下腹部痛は27週のいまでもあります! あ、イタタタたって感じのまあまあな痛みです。同じくチクンまたはツーンとした痛みです。張りの痛みとは違う感じです。妊娠中は尿道炎や膀胱炎になりやすいので、その痛みかもしれませんね。私自身はそれが少しあると思います。助産院では血尿、下腹部の痛み(横になっても治まらないような痛み)の場合は直ぐに連絡するようにと言われました。一時的な痛みであれば心配ないそうです。初出産だと、骨盤が広がるときの痛みやその他色々な痛みがあると思います。私は妊婦に伴う坐骨神経痛が一番痛かったです。。ママ、ガンバ!って感じですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    寝られないほどではないし、大丈夫ではないかと思いたいです。骨盤の広がり、いろいろ身体が変わりますね。気をつけて行きたいと思います!

• 11月1日
おまめ

私も下腹部痛ありました!
というか今もよくあります。
でもほとんどが大きくなる痛みみたいなのでほっておいてます。

私も張りが全然わからなかったです。もともと便秘なので便秘でおなかはるのと同じとか言われても??ってなってました。
でもなんかお腹に違和感感じるなーと思ってお腹を触ると硬くなってて、これが張るということかとわかりました。
二の腕に力を入れたときのちからコブくらいの硬さが張ってる感じ、通常時が張ってない時のお腹って感じがわかりやすかったです。
あとたまにしかわからないんてすが、きゅーってお腹の筋肉?がなるんですが、それも張りです。
痛みというよりは違和感を感じて、お腹が硬ければ張りなので少し休むようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    張りのような気がします。違和感だなと思うとなんとなく下腹が硬い。とりあえず横になったりしています。健診も近いので聞いてみたいと思います!

• 11月1日