※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

娘がサンダルしか履かず、他の靴を拒否。どう乗り越えるか悩んでいます。経験談やアドバイスをお願いします。

2歳半の娘がサンダル(踵があり、しっかりホールドされるタイプの物)を気に入っていて、この時期になってもそれしか履きません。
保育園に履いて行くのも、雨の日に履くのも、そのサンダル。
そのサンダルを隠して、他の靴を用意しても完全拒否。大暴れします。他の靴を履くぐらいなら何も履かないと、裸足で登園したこともあります😔(←抱っこして行きました)

上の子は靴にこだわりがなかったので、初めての経験で困っています。よく「長靴しか履かない」という子もいると聞きますが、どうやってこの難関を乗り越えているのでしょうか。
部屋で靴を慣らそうとしても、全く履きたがりません。長靴含め3足試していますが、どれも拒否。足を入れることすら拒否されます。
再来週、七五三の参拝があり、近日中にどうにかしたいと思っています😭どなたか経験談やアドバイスなど教えてください🙇

コメント

保育園行くのにサンダルOKなんですね!
靴屋さんに行って自分で選ぶのとかダメですかね?
あとはもうサイズアウトして履けないんだよって言って指先になんか詰めておいて履けなくするとか💦
体験談じゃないのでこうしたらどうかなと考えてみました💦

︎︎はじめてのママリ🔰

うちの娘も長靴しか履かない時期ありました🤣

長靴隠して、今この靴かこの靴しかないよ〜でどちらか選ばせて履く感じです!!
『嫌!』ってなったら、今日お外行けないね、残念だねって話して
『行きたい』ってなったら、この靴しかないよ〜、の繰り返しで😮‍💨

自分でなんでもやりたい時期なので、長靴が楽に履けるから、っていうのがあったんだと思います💦
でも、マジックテープの扱いに慣れてきて自分である程度履けるようになってからは『今日コレにする』って自分で長靴じゃない靴選んでます😊

あとは私がすると嫌がるけど、旦那や息子だとすんなり履かせてくれるとかもあるので(イヤイヤ期)別の人にお願いしたり、ひたすら『かわいい』で褒めちぎってます(笑)