※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
け
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子がトイトレに抵抗がある。おにいさんパンツを怖がり、トイレも怖がる。アドバイスを求めています。

【トイトレについて】
3歳4ヶ月の息子を育てています。
引っ越し→保育園退園→2年半ぶりに私の実家(飛行機→バスの乗り継ぎの距離)→幼稚園入園など環境の変化が色々あり息子が便秘体質になっていました💦
10月下旬からモビコールを服用し始めると2日に1回くらいのペースでは💩が出るようになってきました。
10月下旬から満3歳児で幼稚園に入園し、11月中旬から私の仕事が始まるので預かり保育を利用します。
今預かりの人数が多いそうでトイレに自分で行けないと厳しい💦と先生からお話しがありました。
少しずつ幼稚園にも慣れてきたし便秘も落ち着いてきたのでやっとトイトレを始めようかと思っていますが…
怖がり?やや過敏?気にしすぎ?の性格の息子はおにいさんパンツが怖い😭履きたくない💦このパンツ(オムツの方がいい)と泣きそうになりながらお話ししてくれました😓
トイレも怖がるので息子が好きなトトロの絵を大きな模造紙に書き壁に貼り付けてます💦ごほうびカレンダーも作り説明はしています💦

①おにいさんパンツを怖がった場合の説得方法
②トイトレのすすめかた

アドバイス頂けると助かります😭
息子の性格上、幼稚園ではもしかしたらすんなりお兄さんパンツが履けるかもしれません💦
よろしくお願いします。

コメント

きりん

トイトレ自体はどこまで進んでいるんですか?

トイトレは躾じゃなくて、お子さんの排泄機能の成長とやる気が伴います。
お子さんは、「出そう!」「出したい!」っていう感覚は理解しているのでしょうか❓

私は長女の時は、「練習中だから、間に合わなかったら怒らないよ!だけど、我慢して漏らすのは怒るからね!!」って言ってましたよ😊👍

  • け

    トイトレは始めたばかりですね!
    昨日幼稚園にお迎えに行ったら担任の先生からそろそろ始めましょう!と話があったくらいのリアルタイムです😂

    お風呂に入る時にお○ん○んが大きくなっていることがあり、おしっこ出る?と聞くと出ない、もうすぐで出そうと教えてくれることはたまにあります!

    • 11月1日
  • きりん

    きりん

    尿意はなんとなくは分かってるんですね!

    まずは、お兄さんパンツよりもトイレに座る習慣を付けましょう!
    出なくてもいいから、ゆっくり10秒数えて座ってみる!
    そこで出たら奇跡✨っていう位で🤣
    自信が付いてきたら、お兄さんパンツに移行でもいいと思います👍
    けさんの仕事開始日が近づいているので、焦る気持ちがお子さんにも伝わってしまっているんだと思いますし、保育園よりも幼稚園の方がトイトレに関してはシビアだから、慣れない環境➕トイトレ開始で戸惑いもあるんだと思います💦

    お兄さんパンツは自分で選びましたか?
    お兄さんパンツが怖い理由は分かりますか?

    • 11月1日
  • け

    トイレへの恐怖心は少しずつ減ってきているかな?と思っているので、とりあえず座らせてみるところからやっていきますね😭

    お兄さんパンツは一応選んでもらったのですが、本人のお気にめす感じではなかったかもしれません💦再度一緒に選びに行きます😭
    お兄さんパンツは今まで履いたことがない感覚だからだと思います💦そういう小さなこだわり?がありズボンは下まで下ろしたいから7部丈は履きたくない…長い靴下もいや…など😂

    • 11月1日
  • きりん

    きりん

    なるほど🤔こだわりがあるんですねΣ(゚д゚;)
    でも、それはいい事だと思います😊
    今うちは次女がトイトレ中です。
    娘は、大の姉っ子❤ねぇねのマネがしたくて早くからトイレにも興味持ち少しずつやってます!保育園でも人一倍やる気だけは満々で、出なくてもお友達と連れションしに行くくらい…笑
    長女の時も、やっぱりお友達の影響とかトイレへの恐怖心はありませんでした。
    最初は補助便座してましたが、旅行中大人のトイレの穴に落ちないようにバランスを取っていたら、タイミングよく腹圧掛かり、大小両方出て何かコツを掴んだらしく、3ヶ月でオムツよりも先に補助便座卒業しました✌️その後は、案外順調に進んで行きました😊
    きっと、息子さんも幼稚園でパンツでトイレに座ってるお友達とか見て、かっこいい😍✨って思うようになったら本格的にスタートですね✨

    本当に何がきっかけになるかはわからないです!
    ママ友の子は、ママと韓流グループのライブに行きたい意欲が強く、3日で終わった子も居ます‼️笑
    知り合いの子は、年長まで💩の時だけオムツで。。でも、原因は「う〇ちー」って外で発すると「お行儀悪いから止めなさい!」って言われてる所をみて、「う〇ち=言ってはいけないこと」と認識してしまいトイレで出来なかったと。でも、それを子供が大好きな保育士さんから、言っても良いんだよ✨大切な事なんだよ✨って話してもらったその日中に保育園で成功し、完了した子も🙆🏻

    本当に何がきっかけでやる気出て終わるかは子供次第です!!
    だから、なるべくゴールは決めずにうまく背中を押してあげてください✌️
    長文失礼しました😅

    • 11月1日
  • け

    幼稚園に入園して2週間がたちましたが担任の先生が大好きなようでルンルンで登園してます😊幼稚園では自分で食べるし、色々と頑張れているようなのできっとお兄さんパンツも履けるかな?🤣
    あまり自宅ではプレッシャーかけすぎずやって行こうと思います!!

    色々と体験談も教えて下さりありがとうございます😊
    私も久しぶりの仕事復帰でやきもきしてました🤣息子と一緒に頑張っていこうとおもいます✨

    • 11月1日
  • きりん

    きりん

    あまり完璧にやろうとせずに、肩の力抜いてお子さんのペースで見守ってあげてください👍

    • 11月1日
みまり

おにいさんパンツを怖がるならオムツの上からおにいさんパンツ、または逆におにいさんパンツを履かせてからオムツはどうですか?
おにいさんパンツの上のオムツは濡れ感がわかるので、今濡れたーなど教えてくれますよー!後者だと洗濯は大変なので私はずっと前者やってました😅
そもそもパンツを履くことに慣れる!ってことですね。

あとは自分でうんちやおしっこのタイミングわかりますか?気づいたら出てるだとトイトレ厳しいと思います💧
出来たらうんちだけでもタイミングがわかると良いのですが‥

そもそも3歳で自分でトイレはうちの子も無理でした😅おしっこしたい!って大人に言って連れて行ってもらう感じでした。そしてその時もオムツを履いていて、オムツが濡れてなければ偉いねーー!と褒めていました!

一時保育のところがトイレのタイミングがわかれば連れて行ってもらえるところだと良いですね〜!
自分で行って自分で排泄はまだ厳しいかと😅

  • け


    ↑をやってみたのですが、どちらも怖がってしまい…私としては自宅にいる時はパンツ→オムツで履いてほしいのですが拒否がありそうです😭
    まさに履くことに慣れる…が最初の課題ですね😂

    便秘体質のためうんちは出そうになっても我慢してしまうことがありますね😭
    幼稚園は預かりの子供たちが多いのでオムツだと先生方が大変なようです😓色々と申し訳なさすぎて…頭を痛めています💦

    • 11月1日