※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOO
子育て・グッズ

赤ちゃんの環境について教えてください。 ①室温はどれくらいがいいですか? ②服装は何を着せているのですか? ③暖房は1日中つけていますか? ④ベットで寝かせるときはどのようにしていますか?

教えて下さい!!
初めての出産で分からないことだらけです。。
本日退院し、実家で過ごしてます。

赤ちゃんが過ごす環境について教えてほしいです。

①室温はどれくらいがいいのか??

②服装は何を着せているのか??
(現在、短肌着➕長肌着➕ツーウェイオールを着せてます)

③暖房は1日中つけているのか??

④ベットで寝かせるときはどのようにしてるのか??

教えて頂けると嬉しいです(;_;)

コメント

なな

1月1日に出産しました(o^^o)
①23〜26度くらいがいいみたいです!
②短肌着➕長肌着➕カバーオール 一緒です!
③2月までオイルヒーターを一日中つけていて電気代がえらいことになりました笑笑他の暖房機器をおすすめします笑
④ベビーベッドにブランケット➕赤ちゃん掛け布団(きさせすぎかと思いましたがうちは暑そうにしていなかったので大丈夫でした)

• なな

なな

同じくらいの寒い時期なので参考になれば♡

• 12月22日
  • BOO

BOO

返信ありがとうございます(^^)
    参考になりました!
    オイルヒーターつけっぱなしはすごく電気代かかりそうですね笑
    気をつけます笑

• 12月22日
  • なな

なな

はい笑
    もし体温はかって暑かったら1枚減らすとすぐに下がります!(゚ω゚)

• 12月22日
yu(*´ω`*)

昨日、市の4ヶ月健診で質問してきたことと少し似ているので参考になれば…😌

・室温は20度くらいを目安に
・暖房をつけると乾燥するので湿度にも注意する

とのことでした!
服装は確か新生児は大人+1枚なはずなので、それで良いと思います😊
あとは毛布などの掛けもので調整してあげてください。
体温を計ってみたり、暑いかな?と思う時は首の後ろを触って見て汗ばんでいたら1枚減らす、など難しいですが…💦
暑い・寒いなど不快なら赤ちゃんはぐずるみたいです👶

暖房は地域にもよるかもしれませんが、近畿北部在住で寝るときは切ってます。
ベッドで寝る時はどのように、とはどういうことでしょうか?

• yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

掛けものなどのことでしたら…
    うちは今4ヶ月なので参考にならないかもしれませんが…😞
    綿の敷き毛布を敷いた上に寝かせて、綿毛布と布団を掛けています。

• 12月22日
  • BOO

BOO

質問されてきたことと似てるということでなんだか安心しました!
    ちなみに湿度はどれくらいがいいのでしょうか??
    現在、暖房をつけているので加湿器をしようして60%くらいですが高いのか低いのかわからず。。

私も近畿に住んでいるので、暖房はやはり消したほうがいいですよね(^^)

• 12月22日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

湿度は50%以下にならないように、と言われたのでちょうどいいと思います😊
    私は暖房をつけているときは自動運転にして、少しでも電気代を抑えられるようにしています💦

もっと寒くなれば夜も暖房つけるか悩みますが、近畿なら今のところ大丈夫だと思います☺

• 12月22日
もーたう

室温は20℃以上、湿度も60%に保てるように調節してました!
エアコンだったのでつけっぱなしのほうが、つけたり消したりするより電気代が抑えられるかと。

服装はそれでいいと思います!
室温が保てればあたたかいとおもいます!

ベッドとはベビーベッドでしょうか?
ガーゼケットや膝掛けくらいの薄い感じの毛布で調節し、ベビー布団の掛け布団で寝かせてあげてました!
足で体温調節する赤ちゃんは、足元らへんはすこしあけておいて温まり過ぎないようにしていた気がします!
あとは、赤ちゃんが自分で手を動かしたときに布団が顔にかからないように注意してました!

• BOO

BOO

湿度60%に保つのどのようにされてましたか??
    夜中起きると加湿器が機能しすぎてな湿度70%になっており焦りました(o_o)

足元で体温調節するんですね(°_°)
    少しあけてあげるようなしてみます!

• 12月22日
  • もーたう

もーたう

湿温計を用意して常にそれを見ながら加湿器を弱くしたり、高すぎたら消したりしてました!
    洗濯物を干したりして湿度あげたりも一石二鳥ですよね!

• 12月22日

室温は20℃くらいです。
温めすぎるとよくないですよ。
お母さんが授乳をするのに服をはだけさせた時に少し肌寒いと感じるくらいでちょうどいいと産院で言われました。

服は今はそれでいいと思います。もう少し大きくなったら長肌着がいらないかなと思います。

暖房一日中はつけないです!
21℃くらいになったら消してました。乾燥しますし基本付けっ放しは避けたいですね。

• BOO

BOO

室温20℃にしようとすると暖房も20℃設定で入れてらっしゃいましたか??
    確かにこの温度にすると授乳の際、寒い!と感じました(´ω`)

• 12月22日