※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

保育園で漏らしを繰り返す5歳の男の子。先生に言えず悩んでおり、家庭では漏らすことがない。食事中や先生の指示で我慢して漏らすことも。相性や対応に不安を感じている。

5歳の男の子ですが、保育園で先生に言えずオシッコを漏らすことがここ最近よくあります😭最初は言えなかったんだねと思い行きたい時は我慢しなくていいんだよと教えてますが、毎回お漏らしした時のことを聞くと、ご飯中だったから行っちゃいけないんだよと先生に言えずにお漏らし😭
普段お家では漏らすことも無く、ギリギリ漏れそうで焦って行ったり、夜たまーにお漏らしをすることはありますが、先生との相性が悪いのか?と思ってしまいます!
今月でもう何回目?と思うくらいで今日もまたありましたが先生からの報告は何も無く、お家帰って気付いたらご飯中他の子がトイレ行きたいって言うと食べてから行きなさいと先生が言ってたから言えなかったと🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️
毎回のごとく食事中だし、あまりに回数が最近多くて、気にするようになりました😭本当悩みです。同じような方いませんか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

最近回数が多いようでしたら一度先生にお話しして様子見てもらったりしてもいいと思います💭(お子さんがご飯中に行ったらいけないとは分かってることも)我慢して漏らし先生に何か言われてまた、、って自己肯定感が欠けてもいけないですしね😥

  • りぃ

    りぃ

    ありがとうございます!!🥹
    何度か先生にお話ししてるんですが、言える子は言うんですけどね〜とだけしか言ってくれずで😭この前は男の先生が僕が怒ったから言えなくて漏らしたんだと思いますって言われてー😭この子にとってその先生たちが言いづらい先生なのかな?と思ってしまって😭

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ええそうなんですね😥ご飯の前にトイレに行ってるはずですがどうですかね?先生の方から声掛けてくれたら行けたりするんでしょうか🤔一度ご飯中に行ったらいけないと言われると言いづらくなってしまったりしますよね😥

    • 10月31日
  • りぃ

    りぃ

    私もご飯の前に行ってないのか気になり今日聞いてみましたがいつもは行くけど今日は皆行ってないよと🤔
    あとは、今は出ないけど5分後は漏れそうみたいな事が良くあるので園でも食事前行かずにというのがあるのかもしれません😭😭

    そうなんですよー。
    1度ダメと言われると言えないみたいで。
    また先生にも相談してみます🥺
    少しでも話せる方いて嬉しいですありがとうございます☺️

    • 10月31日
deleted user

うちの上の子も2か月くらい前にほぼ毎日漏らしてくるようになって、先生に言えないと言ってました😂
そのことを担任に相談したら、私の目の前で「ちゃんと言ってね!!」と強めに子供に注意してて。。
後でこどもが「ああいう風に言われるから言いたくない」と。。
その件で私自身、担任への不信感から園長先生に相談したら、園長がうまいこと担任に共有してくださり、その日から漏らさなくなりました。
が昨日急に寒くなったからか少しちびってきましたが(笑)、続くようならまた園長先生に相談するつもりです🤣
子どもも親も担任との相性があると思うので、解決しないようなら他の先生に相談していいと思います!

  • りぃ

    りぃ

    やっぱり先生の言い方次第で子どもは言えなくなりますよね😭
    その日私ももう一度お便り帳に書きましたが、食事中行っちゃダメと言ってるのでそれがプレッシャーかもしれません。言ってくれたらとかソワソワしてたら聞けるんですがその日は何のそぶりもなかったから漏らしてしまって洗濯する事になり申し訳ございません。と、。洗濯は全然どうでも良くって、言いやすい環境を作ってくれよー😭と思いました。ちなみに口答では何の説明もなく、帰りも呼ぶだけで子どもたちしか出てこないとかが多くってあの日から先生に不信感だらけです😭
    私も言えない性格だから息子も似てるのかもと余計悲しくなりました🤣🤣

    コロンさんと上の子下の子同い年で何だか嬉しいです😭

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい、間違えて下に書いてしまいました💦

    • 11月2日
  • りぃ

    りぃ

    お返事遅くなっちゃってごめんなさい!!パタパタで途中まで打っては中断を繰り返して何日もたっちゃいましたがしっかり読みました🥹🥹
    読みながら笑っちゃいました😂🌼

    同じ状況すぎて本当心軽くなりました🥹ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    あの、実は私もめちゃくちゃ口悪くて本当はもっとガッツリ言いたいくらいで抑えてました😂😂!!

    でも結局一昨日やっと、先生が話してくれたんですが、分かってくれたような感じではあったけど、ご飯早く食べれるようになれば解決すると思うんですけどねーという感じだったのでなんとも、、。という感じで、これからどうなるか様子見よーという状況です😭😭

    • 11月4日