※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

パートで働く予定の21歳の母親が、社会人経験がないことで批判を受けています。しかし、子育てや家計はしっかりしており、自立していると主張しています。

皆さんの思う社会人ってなんだと思いますか?

私は21歳で子供を産み、バイトまでしか経験してません。娘が3歳になったら保育園に通わせパートの仕事をする予定です。

パートは社会人ではないんですか?
なにかことある事にお前は社会人を経験してないからと言われます。 働くよりも先に子どもでしたが、後にパートで働くのも決まってるのに社会人を経験してないから とかこつけて言われます。

早くに子どもを産みましたが、金銭面なども夫婦でやっていけてますし子どもはしっかり育てています。 誰かの世話になってることもありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

誰に言われるのですか?
子育ても社会人の1人だと思いますよ。なのでパートでも社会人の1人だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

親戚に言われます。お前は社会人を経験してないから社会を経験するべきだ。と言われます…

子育てだけしてては社会人として認められないし、後にパートで働こうとしてるのにパートも社会人じゃない みたいに言われました。

• 10月31日

学生卒業してバイトでもパートでも社会に出たら社会人だと思います☺️

誰に言われるのか分かりませんが私は22歳で子供を産み産んでからはパートです😌
高卒で正社員で働いてましたが、子供を産んでからはパートにしています。
子供を育てて働くって立派だと思いますよ!
言ってくる人はきっと余裕のない人なんでしょうね。
そんな人ほっておけばいいですよ!十分頑張っておられると思いますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

会社で正社員として働くことだけが社会人じゃないですよね?

なんでこうも働いた経験がないことを馬鹿にするように言われなきゃいけないのだろうと思います。

しかも働くって言ってるのに、「それでもみんなみたいにフルで働いてるわけじゃない」と言われます。

• 10月31日
3人ママ☆

私はバイトでもパートさんも社会人だと思いますよ😊責任感を持って働いて、それに見合うお給料もらって…が社会人かなと🤔
昔の人からすると早くから働いて、そのあとに結婚や出産でみたいな考え方なんですかね…💦気にしないで良いと思います😅若くして子育ても立派ですよ👏自分の出来るキャパで働けば良いと思いますし😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子育ても社会人として十分だと思うのですが、親戚の言ってくる人は違うみたいです。

社会に出てないことがそんなに恥ずかしいことなんですかね💦 ワンオペで忙しいですが、自分の時間ほぼないような形のなか育児をしてる私は社会に出てないから恥ずかしい人 認定されてるのがすっごくムカついてしまいました。

あと少ししたら働く予定で動いてるのに何故そこまで言われなきゃ行けないのだろうと…

• 10月31日

学校を卒業して社会に出た=社会人 という認識です。
契約社員や派遣社員でもフルタイムの勤務であれば社会人として充分だと思います。
卒業後バイトで生計を立てて自立していたのか、自立することなく学生バイトから主婦になったのか、その違いもあるかもしれません。

ですが、バイトと正社員はやはり違います。
責任があるとか会社から求められるものが違うなあと思います。
バイトのほうが断然ラクです。
フォローしてくれる社員がいるし監督責任は社員なので。
ご主人はその違いのことを言ってるんじゃないかなあ…

退会ユーザー

ご主人じゃなくて親戚なんですね💦
    失礼しました。

• 10月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もちろん責任などは全然違うのかもしれません、そこは私は経験してないのでわからないですが…💦

学校を卒業して、子育てしてからパートで働いても社会人ではないから恥ずかしいんですか??

親戚に専業主婦で子育てしてるのは社会の一員じゃないと言われてムカついてしまってます。

旦那はそんなの放っておけと言いますが、やっぱり子育てを必死にやってきてる自分としては そこまでの頑張りを馬鹿にもされた気がして…😓

• 10月31日

退会ユーザー

私は恥ずかしいとは思ってないですよ😊

おそらく、親戚の方々にとっては就職する=社会人になるという認識なのでしょう。
    バイトやパートはフリーターと呼ばれますし、社員とは違いますよね💦

育児も大事な役割だとは思います。
    私自身も妊娠中に正社員を辞めて専業主婦してます。
    でもそれは会社に所属して勤務していることと必ずしもイコールにはなりません。

親戚たちはフリーター経験しかない事をアレコレ言ってくるけど、これから生きていく中で同じように「社員経験ナシか…」と心の中で思われたり知らないところで言われる可能性はゼロじゃないです。
    パート採用やいずれ正社員になりたいと思った時に影響する可能性もあります。

そういうことをご自身が気にされないのであれば、親戚たちの話も「ハイハイ」と聞き流していればいいし、思うのは勝手だけど子どもの前で私の悪口は言わないでくれと怒ってもいいと思います。

• 10月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

社員経験がなくて 色々な壁にぶち当たることは想定済みですし、言われてもしょうがないと思っています。事実なので…

ですが、社会に出なかったこと働かなかったことをなぜそこまで言われなきゃいけないのかって思ってしまいました。いつもはスルーできても、今回ばかりは怒りが溜まりに溜まってしまいました。😓

子どもの前では言わないでくれ、は確かに私もそう思います。

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

今同じくらいかと思います☺️
私は19で1人目を産んだので社会には出てません!(この言い方があってるわかりませんが)

私は学校を卒業して就職や、フリーターは社会人だと思います!
パートも社会人のやるのとだと思いますが、きっと親戚の方が言われてるのは新卒で就職して働くこと、という意味だと思いますが^^

ちなみになぜ社会人にそんなこだわるのでしょうか、、?
私も同じ立場ですがそう言われても事実だしな〜😂と思っちゃうのできっと「そうなんですよね〜(笑)」って返しちゃうと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思いますが^^→思います^^

• 10月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なぜそこまで社会人にこだわるのかは分かりません。別に色んなことでお世話になってる親戚でもないので…💦

ことある事に社会人を経験してないからと馬鹿にされ、それを言いように毎回ケチつけてくるのがムカついてしまいました。
    毎回スルーしてましたが、今日は色々ありスルーできるメンタルがありませんでした。

私も社会を経験してないから事実だと思ってます。ですが、子育てをしてしかも金銭面も普通に夫婦でやっていけて、誰にも迷惑かけてないのになぜ そこまで言われなきゃいけないのかわからなくて😓

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😢そういうことなのですね、、
    面倒臭い親戚ですね、、

実際虐待してるわけでもネグレクトなわけでもないのに、何かとそういう風に言う方いますよね。
    若いから~、とかとか、、

シンプルに人を見下すことしか出来なかったり、それでストレス発散してたり、普段自分が職場で言われてるような事をしたかったり、、そんな事なんでしょうね。
    あまりにも嫌なら両親?義両親?とかのもっと身近な親戚に聞いてみればいいと思いますよ☺️
    「何でいつもそういう風に言うんだろ〜?」ってシンプルに疑問です、って感じで🥺

• 10月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にめんどくさいですね。いつもは 「そうだよね」って言ってスルーできるのに今回は溜まりに溜まってたものが出てしまいました。

身近な親戚は誰も頼りにならなくて…💦

• 10月31日
ミルクティ👩‍🍼

私は、きちんと働いてお給料を頂いたら、社会人だと思います!
バイトでもお給料を頂いたのであれば、社会人として経験したと思います🥺
パートは立派な社会人です!
正社員と働き方が違うだけの事です!

社会人を経験しなくても、ちゃんとしているは居ますし、逆に社会人を経験していても、ちゃんとしていない人は居ます😭
社会人を経験していなくても生きてはいけます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

社会人だから偉い、働いてるから偉い、だから専業主婦で子育てしてる私は恥ずかしいって言われるのはなんか…って思います😓

何があってそこまで上から目線で話できるんだろうと不思議です。

• 10月31日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

働いていてもいなくても、私は平等だと思います🥺

むしろ、専業主婦で子育てしている人のほうが偉いと思います😅
    1人の人間を育てているのですから😂
    大袈裟ですが…💦

働いている人は、社会人として、その人を育てているだけだと思います🥲
    偏見で、失礼だとは思いますが…💦

• 10月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、私も子育て人と働いてる人を比べる必要ある?って思ってます。

そういう社会人がいる方がダメじゃない?って思います。そういう気持ちで子育て世代に話してたら子供産むひといなくなるよ?って思ってます。

• 10月31日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

根本的に、比べるほうが間違っていると私も思います😅
    あまり気にしないほうが良いと思います🥺

• 10月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、、、

皆さんに話を聞いてもらえて少しスッキリしました。 なるべくスルーして頑張りたいです。

• 10月31日
もちこ

バイトでもパートでも社会人だと思います!
社会人とは何ぞや?と思って調べたら、「社会人は、社会に参加し、その中で自身の役割を担い生きる人のことである。社会に参加することで自由を得るが、反面大きな責任を負う。一般的には学生は除外される。 ただし一部の学生も社会人と呼ばれる場合がある。」と出てきました。
私からしたらバイトでもパートでも人の親でも、みーんな社会参加しているという点では社会人だと思います😊
親戚の人の頭の中では「社会人=会社人」ってことなのかもしれませんね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

きっと会社で働いて自立してる人が社会人なんだと思います。

でもパートをして子育てをしても社会人ではないそうです。 私はきっとその親戚の近くにいると永遠にこのことを言われるんだろうなぁと思って気が滅入ってます😭

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

親戚の方は自分の思考を広げれなかったり、アップデート出来ない人なんじゃないですか?☺️

昔は
いい会社に入って、一生その会社で勤め上げる。
残業はした方が努力家
年功序列で単純労働してれば給与がある程度保証されて、家族の生活を一人背負うことが立派みたいな考えから抜け出せ無いんじゃないですか?😊

今はそんな時代じゃないですし、色んな働き方があって、それぞれの方の活躍があって社会が保たれてると私は思います☺️
少子化と言われてる今、子どもを産んで育てるってすごく経済回してるし、生産性のある生活だと思います!!

とても立派な人生を生きられてると思います😊✨